• ベストアンサー

貴方が考える人類史上、一番の発明、発見は何ですか?

タイトルの通りです。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.15

クルト・ゲーデルの「不完全性定理」です。 ある公理系の内部だけで、その公理系の正しさを証明出来ないことを示したこの定理は、人類にとっての謎が永遠に続くことを客観的に保障しているように感じます。

noname#243631
質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 「不完全性定理のすごく簡単な説明」と言うのを見付けましたが、ちっとも簡単ではありませんでした。∴コメント出来ません。ごめんなさいです。 http://wwwa.pikara.ne.jp/okojisan/infinity/incompleteness.html#section1⇒不完全性定理のすごく簡単な説明

その他の回答 (27)

  • snshtml
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.18

自転車。 風邪ひいてしんどくても遠くへ行ける。公害も出さない。燃料もいらない。すごい。

noname#243631
質問者

お礼

snshtmlさん、ご回答ありがとうございます。 環境に優しく健康にも良いですね。一石二鳥。「車輪」の発明は画期的でしたね。snshtmlさん、風邪引いてしんどい時は遠くに行かずに家で休まれた方が良いと思います(笑)。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.17

liondeorさん、こんにちは。 「二足歩行」 人類が、生物の中で唯一特別な文化を持ってるのは、二足歩行を発見し実行してるからだと思います。 同時に、手を使うことを覚えたからですね。 P.S. 電気の発見・発明は、誰とは言いにくいですね。 大体、電気の定義もはっきりしてないと思います。 おっしゃる様に、凧あげで有名なフランクリンも、電気を示した一人だと思いますが、電気らしきものは、随分昔からそれとなく気付いていてたみたいです。 それは、地球が丸いと言うことと似てると思います。 調べれば分かることかも知れませんが、難しくて途中で投げ出してしまいました(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 二足歩行を始めたお陰で両手が使えるようになったのが文明の始まりですね。今、有る物は全て人類の歴史で手が作りあげた物と言えます。こん棒から宇宙船まで(笑)。凄いですね。2001年宇宙の旅のワンシーンを思い出します。5mm2さんに簡単な出題。人類は何故、10進法を使ってるの?

noname#243631
質問者

補足

電気は今度、質問してみよう(笑)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ 回答 音、音楽、それに付随する音を出すモノ、楽器です。

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 音楽ですか。人類以外の動物に音楽は分かりませんね。バイオリンもピアノも彼らには、ただの雑音(笑)。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.14

現在ではあまりにも当たり前すぎて、ありがたさを感じにくいのですが「衣服」ではないかと思います。このおかげで人類は他の霊長類が住めないような極寒の地にも進出できましたし、強い日差しや虫の害などからも身を守ることができるようになりました。 もっと踏み込むと、この衣服作りを可能にしたのは、「縫い針」を使って糸(状のもの)で毛皮などを縫い合わせることができるようになったからです。シベリアの遺跡から約5万年前のものとみられる今のところ最古の骨製の縫い針が見つかっているそうですが、「縫い針」という一見小さく見える大発明が「衣服」につながり、その後の人類の歴史を大きく変えたのだ考えます。

noname#243631
質問者

お礼

staratrasさん、ご回答ありがとうございます。 素朴な疑問が一つ。人類は猿から進化したのでしょう。だったら、始めは体毛が有ったから服は必要無かったはずですよね。服を着る文化が生まれたのが先か?体毛が退化したのが先か?・・・服を着だしたから体毛が無くなった?体毛が薄くなって寒くなったから服を発明した?どっちでしょう?

回答No.13

量子力学、素粒子論。 唯物論に対して「物質は観測されるまでは存在しない」 という唯識論的世界観の「発見」 意識の数だけ現実はある。平行宇宙的世界観は人間の意識の 自由と想像力を飛躍的に拡大した。

noname#243631
質問者

お礼

osarunokagoya2さん、ご回答ありがとうございます。 量子力学、素粒子論ですか!日本の得意分野ですね。同じ日本人なのに私には何が何なのか全く理解出来ません。私には難し過ぎます。当たり前ですか?(笑)。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

回答を拝見すると出尽くした感がありますので、視点を変えて避妊具にします。 これによって過度な妊娠が避けられ、かつ「野産み」や「人減らし」的な事態も避けられるようになりました。 ただ一方で、快楽の代償として生を受けた命を育てる自覚と決意がなくなることで、専ら快楽の追求に走ってしまう人類の自堕落な道具に使われることも、負の発明と言えますね。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 負の発明と言う事はないと思います。途上国に無料で配られて人口爆発の抑制に幾らか役立ってるのですから。

noname#243631
質問者

補足

「一番」の意味は勿論firstではなくgreatestなので大歓迎です(笑)。

noname#252332
noname#252332
回答No.11

神です。神をうまく活用すれば人間の気持ちを理解する必要もなく人間に感謝する必要もない。人を殺す理由も与えてくれる。文句を言わず給料も要らず、使い方次第で神ほど使えるやつは居ません。

noname#243631
質問者

お礼

xitianさん、ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。仰る意味が良く分かりません。特に「神が人を殺す理由を与えてくれる」は穏やかでないですね。出来ましたら噛砕いた再度のご回答を頂きたいです。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.10

言語はある意味自然発生的なもののように思えるので発明としては私も文字だと思います。

noname#243631
質問者

お礼

clergy55さん、ご回答ありがとうございます。 文字を押される回答者さまが多いです。皆さん鋭いですね。流石と思いました。文字が発明されて知恵の蓄積が可能になった訳ですよね。

回答No.9

電気だと思います。   

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 そうですね、現代文明は電気に依存してますね。日本中の電気の供給が一度に断たれたら何が起きるか?どこかのミサイルより怖いかも知れませんね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

文字(数字も含む)

noname#243631
質問者

お礼

sailorさん、ご回答ありがとうございます。 文字が発明されなかったら読書の楽しみも生まれなかった訳ですね。

関連するQ&A

  • 世界で最も凄い発明&発見&偉業は?

    こんばんは。タイトル通りみなさんが思う最も凄い『発明』、『発見』、『偉業』は何だと思いますか?

  • 発明と発見

    ※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 後世から評価される人類の発明・発見

    人類が石器時代以前から最低限何をすれば今のように発展できたのか、文明進化の条件で、最短距離を知りたいです。きわめて偉大で非常に大まかな発明や発見は教科書に乗ってますが、もっと細かいことが知りたいときはどうやって調べればいいんでしょうか。教えてください。

  • 人類最大の発明は・・・?

    皆さんは人類最大の発明は何だと思いますか? 火・稲作・蒸気機関・電力・原子力・IT。 色々なものがあると思いますが、私的には宗教ではないかと思います。 人間の根幹たる自我を統制してしまうという点と、歴史上の影響度から言って。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 人類最大の発明は何ですか

    貴方にとってはどのような事でしょうか 例えば、携帯電話あれば安心という人いますよね。 宜しくお願いします。

  • 科学は人類を救えますか?

    タイトルの通りですが、科学技術の進歩は人類を救えると思いますか?救えると考える人が多いとは思いますが、便利になる一方で、公害病の多発などで、人類は自滅するのでは?とも思っています。実際はどうなのでしょうか。

  • 開発?発明?発見?こういうときは何ていうのですか。

    とある技術を発見したときの単語を知りたいです。 ・従来からある(初めてではない)技術 ・今までよりも明らかに改善されている技術 たとえば、あるピッチャーが、 従来のボールの持ち方、投球フォームなどを自ら研究、改良して、 より大きく曲がるカーブの投げ方がわかったとき。 それがわかったとき何ていうのですか? 今までよりよく曲がるカーブの投げ方を開発? 今までよりよく曲がるカーブの投げ方を発明? 今までよりよく曲がるカーブの投げ方を発見? どれもいまいちしっくりきません。こんなときは、 「投げ方を何」というのが適当なのでしょうか? みなさまのお知恵を拝借いただきたくおねがいします!

  • 0の表記法は発明か発見か

    いずれでしょうか?

  • 数字の「0」は、発見?発明?あなたはどう思いますか?

    数字の「0」 『発見』されたものだと思いますか? 『発明』されたものだと思いますか? 数学的な時代背景や経緯とは別に あなたが感じている『発見』か『発明』かを教えてください。 あなたがそう感じる理由も書いてくださるとうれしいです。

  • 発明と発見の違い

    法律の視点から見た場合発明と発見はどういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。