• ベストアンサー

貴方が考える人類史上、一番の発明、発見は何ですか?

タイトルの通りです。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.15

クルト・ゲーデルの「不完全性定理」です。 ある公理系の内部だけで、その公理系の正しさを証明出来ないことを示したこの定理は、人類にとっての謎が永遠に続くことを客観的に保障しているように感じます。

質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 「不完全性定理のすごく簡単な説明」と言うのを見付けましたが、ちっとも簡単ではありませんでした。∴コメント出来ません。ごめんなさいです。 http://wwwa.pikara.ne.jp/okojisan/infinity/incompleteness.html#section1⇒不完全性定理のすごく簡単な説明

その他の回答 (27)

• snshtml
回答No.18

自転車。 風邪ひいてしんどくても遠くへ行ける。公害も出さない。燃料もいらない。すごい。

質問者

お礼

snshtmlさん、ご回答ありがとうございます。 環境に優しく健康にも良いですね。一石二鳥。「車輪」の発明は画期的でしたね。snshtmlさん、風邪引いてしんどい時は遠くに行かずに家で休まれた方が良いと思います(笑)。

• 5mm2
回答No.17

liondeorさん、こんにちは。 「二足歩行」 人類が、生物の中で唯一特別な文化を持ってるのは、二足歩行を発見し実行してるからだと思います。 同時に、手を使うことを覚えたからですね。 P.S. 電気の発見・発明は、誰とは言いにくいですね。 大体、電気の定義もはっきりしてないと思います。 おっしゃる様に、凧あげで有名なフランクリンも、電気を示した一人だと思いますが、電気らしきものは、随分昔からそれとなく気付いていてたみたいです。 それは、地球が丸いと言うことと似てると思います。 調べれば分かることかも知れませんが、難しくて途中で投げ出してしまいました(笑)。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 二足歩行を始めたお陰で両手が使えるようになったのが文明の始まりですね。今、有る物は全て人類の歴史で手が作りあげた物と言えます。こん棒から宇宙船まで(笑)。凄いですね。2001年宇宙の旅のワンシーンを思い出します。5mm2さんに簡単な出題。人類は何故、10進法を使ってるの?

質問者

補足

電気は今度、質問してみよう(笑)

• 2012tth
回答No.16

50代♂ 回答 音、音楽、それに付随する音を出すモノ、楽器です。

質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 音楽ですか。人類以外の動物に音楽は分かりませんね。バイオリンもピアノも彼らには、ただの雑音(笑)。

• staratras
回答No.14

現在ではあまりにも当たり前すぎて、ありがたさを感じにくいのですが「衣服」ではないかと思います。このおかげで人類は他の霊長類が住めないような極寒の地にも進出できましたし、強い日差しや虫の害などからも身を守ることができるようになりました。 もっと踏み込むと、この衣服作りを可能にしたのは、「縫い針」を使って糸(状のもの)で毛皮などを縫い合わせることができるようになったからです。シベリアの遺跡から約5万年前のものとみられる今のところ最古の骨製の縫い針が見つかっているそうですが、「縫い針」という一見小さく見える大発明が「衣服」につながり、その後の人類の歴史を大きく変えたのだ考えます。

質問者

お礼

staratrasさん、ご回答ありがとうございます。 素朴な疑問が一つ。人類は猿から進化したのでしょう。だったら、始めは体毛が有ったから服は必要無かったはずですよね。服を着る文化が生まれたのが先か?体毛が退化したのが先か?・・・服を着だしたから体毛が無くなった?体毛が薄くなって寒くなったから服を発明した?どっちでしょう?

回答No.13

量子力学、素粒子論。 唯物論に対して「物質は観測されるまでは存在しない」 という唯識論的世界観の「発見」 意識の数だけ現実はある。平行宇宙的世界観は人間の意識の 自由と想像力を飛躍的に拡大した。

質問者

お礼

osarunokagoya2さん、ご回答ありがとうございます。 量子力学、素粒子論ですか!日本の得意分野ですね。同じ日本人なのに私には何が何なのか全く理解出来ません。私には難し過ぎます。当たり前ですか?(笑)。

• citytombi
回答No.12

回答を拝見すると出尽くした感がありますので、視点を変えて避妊具にします。 これによって過度な妊娠が避けられ、かつ「野産み」や「人減らし」的な事態も避けられるようになりました。 ただ一方で、快楽の代償として生を受けた命を育てる自覚と決意がなくなることで、専ら快楽の追求に走ってしまう人類の自堕落な道具に使われることも、負の発明と言えますね。

質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 負の発明と言う事はないと思います。途上国に無料で配られて人口爆発の抑制に幾らか役立ってるのですから。

質問者

補足

「一番」の意味は勿論firstではなくgreatestなので大歓迎です(笑)。

noname#252332
noname#252332
回答No.11

神です。神をうまく活用すれば人間の気持ちを理解する必要もなく人間に感謝する必要もない。人を殺す理由も与えてくれる。文句を言わず給料も要らず、使い方次第で神ほど使えるやつは居ません。

質問者

お礼

xitianさん、ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。仰る意味が良く分かりません。特に「神が人を殺す理由を与えてくれる」は穏やかでないですね。出来ましたら噛砕いた再度のご回答を頂きたいです。

• clergy55
回答No.10

言語はある意味自然発生的なもののように思えるので発明としては私も文字だと思います。

質問者

お礼

clergy55さん、ご回答ありがとうございます。 文字を押される回答者さまが多いです。皆さん鋭いですね。流石と思いました。文字が発明されて知恵の蓄積が可能になった訳ですよね。

回答No.9

電気だと思います。   

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 そうですね、現代文明は電気に依存してますね。日本中の電気の供給が一度に断たれたら何が起きるか?どこかのミサイルより怖いかも知れませんね。

• sailor
回答No.8

文字(数字も含む)

質問者

お礼

sailorさん、ご回答ありがとうございます。 文字が発明されなかったら読書の楽しみも生まれなかった訳ですね。