• ベストアンサー

建築の歴史を勉強したい

建築物の歴史を勉強したいんですがどこか教えてくれる学校ないでしょうか? できれば横浜近辺でお願いします。

• bio4u6
  • お礼率93% (644/690)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.2

>学びたい時代や地域は限定してないです。 >広く浅く知りたいです。 大学レベルになりますと「広く浅く」は当たり前。 そこからさらに、狭く深く追求していく場が、大学です。 ですから、「ただ単に通史を学びたいなら、図書館へどうぞ。」 と厳しいことを言わせていただきました。 もちろん、入学前には自分が知りたいことが何なのかわからなくても、講義を受けているうちに次第に分かってくることもありますが。 ただ、建築について学ぶことになりますと、一般的には「建築学部」ですので理系です。理系ですから、建築構造など物理の知識が必要です。 ましてや専門学校の場合は、実務に役立つ知識を身につけるのが目的ですから、建築史がメインになることはないと思います。 ただ単に「広く浅く建築の歴史を知りたい」という理由だけで、大学レベルの講義についていける自信はありますか? 建築士になるとか、建築関係の仕事に就きたいとかなら話は別ですが。 もし、あなたが文系人間で数学物理が苦手なら、相当な覚悟で受験勉強してください。 決して安い授業料ではありませんから、よく考えて進路をお決めになってください。 「建築史を学べる大学か専門学校」と、ここまで候補が絞れれば、いくらでも調べる手段はあると思います。 ある程度調べて、まだ疑問点が生じたらここで質問したり、学校に問い合わせてみればよいでしょう。 それでは。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこの大学でも建築学部でしたら建築史(西洋建築史、日本建築史など)という単位があるはずです。ただし、専門課程でずっとじっくり学べるかというと、(各大学色々ありますが)単位ですので3回生の時のみだったりします。 深く学びたいのなら建築史の講座がある大学で、院に進むのが一番ですが、広く浅くとなれば、図書館等で自分で独学するほうが良いと思います。 近代建築史でしたら私の先生の著書も参考にして下さい(笑) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E7%90%86%2C%20%E4%B8%AD%E5%B7%9D/250-4990020-8451469

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vaca
回答No.1

あなたが行きたいのは、  大学? 大学院? 専門学校?  それとも市民講座レベルでよいのですか? 「建築物の歴史」とおっしゃいますが、学びたい時代や地域はあるのですか? それが分からないと、質問事項が漠然としすぎて、助言できませんよ。 ただ単に「通史」を学びたいなら、図書館へどうぞ。 そして、本当に建築について学びたいなら、まずはご自身の目で足で、しっかりと見聞を広めなされ。 横浜なんて、面白い建築物の宝庫じゃないですか? 勉強なんて、自分で調べてナンボのもんでしょ? せっかく、勉強しよう!!と思われたのですからしっかりしてください。

bio4u6
質問者

お礼

私が行きたいのは大学か専門学校です。 市民講座レベルでいいかと聞かれますと・・・ 学びたい時代や地域は限定してないです。広く浅く知りたいです。 自分で調べる、とは、私がやっているのは建築物の写真を撮るくらいです。 そうですね、しっかりします。 ありがとうございました。