• ベストアンサー

ミルトンって使用期限過ぎると除菌力低下する?

妻が、「使用期限が来たミルトンなんて、ただの水と同じ」って言ってたのですが、 あぁいった消毒液体は徐々に除菌能力がなくなっていくから使用期限があるのですか? 私は、いやいやそれはないでしょ、使用期限は設けないと販売できないからあるだけで、使えるだろ、って言ったのですが。 いろいろ突っ込まれそうなので敢えて書いておきますが、ただの水と同じっていう水は、飲めるとかそういう意味で言ったんじゃないです、除菌能力が皆無という意味だと思います。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あぁいった消毒液体は徐々に除菌能力がなくなっていくから使用期限があるのですか? 基本はそうです。使用期限を過ぎたらいきなり使えなくなるわけじゃないですが、徐々に効果は薄れていきます。 ミルトンのQ&Aより Q:使用期限が過ぎてからも使用できますか? A:ご使用は避けてください。使用期限が過ぎてもすぐに効果がなくなるわけではありませんが、消毒成分の分解が進み、効力が減弱して十分な消毒効果が期待できなくなることが考えられます。

ebiharu
質問者

お礼

えー、そうなんですか!? ビックリしました。 回答、ありがとうございました。