• 締切済み

NEC製ノートパソコンの除菌

NEC製のノートパソコンの除菌で、アルコール消毒薬は何を使えば良いのでしょうか?「エタノール」が使用できないと、公式ホームページに書いてあったのですが、一般的に店頭で販売されている商品には必ずと言っていいほど、「エタノール」が含まれているため困っています。 公式ホームページに使用できないと書いてあるアルコール消毒薬以外で、安心・安全で、一般的に店頭で販売されているアルコール消毒薬はありませんか?

noname#259001
noname#259001

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1101/3369)
回答No.9

”シリコンゴムのキーボードカバーは使用していないのですが、無くても、大丈夫ですかね?” 直接噴霧するのではなく、Keyの隙間から消毒液が流れ込まない様に テッシュ等に消毒液を含ませたもので拭けば大丈夫です。 仮にKeyの隙間から入ったとしてもしばらく経てば蒸発して無くなります。 綿棒に含ませて細部を拭くのもありです。

noname#259001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1101/3369)
回答No.8

No6の方の”食品添加物用アルコール”とは普通、50~70%程度の エタノールアルコールでしょう。それがメーカー推奨なら手指消毒用 のエタノールアルコールなら問題ないのでは。 ホームぺージ見ました。 ”濃度の高いアルコールなど、下に掲げる薬品ははご使用になれません。”とありますが <ご用意いただくもの>として アルコール消毒薬 とあります。アルコールとしては普通エチルアルコールとメチルアルコールが一般的であります。要は濃度の低いエタノールアルコールを 含む消毒薬ならOKという意味だと思います。 私はシリコンゴムのキーボードカバーや液晶パネルにも手指消毒用の エタノールアルコールを噴霧したティッシュで軽く拭いて汚れ取りと 消毒を兼ねています。何の弊害も起きていません。当然、びしょびしょ になるようには使いません。 ホームページの記載内容は製造物責任法を意識し過ぎての表記ですね。 ------------------------------------------------------------------------------ (ウェットティッシュ・除菌ティッシュ・ガラスクリーナー・OAクリーナーなども、製品外観、画面表面のコーティングを傷つける恐れがあります) ------------------------------------------------------------------------------ そんな、サンドペーパー(紙やすり)のようなティッシュやクリーナー などありませんから。

noname#259001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

noname#259001
質問者

補足

シリコンゴムのキーボードカバーは使用していないのですが、無くても、大丈夫ですかね?

回答No.7

ご心配ならPCを除菌するのではなく自分の手をPCを使う前、使った後に除菌すれば如何ですか?

noname#259001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#259001
質問者

補足

それだと、他の人も使っているのに、結局ウイルスが手に付いてしまうじゃないですか。使う時間が長いほど、それだと意味が無いと思うのですが...? まだ、色々と感染症が流行っているので、やはり除菌した方が良いと思うのですが...?

  • y0702797
  • ベストアンサー率25% (118/459)
回答No.6

富士通では以下のように書いてあります。 消毒用エタノール (アルコール濃度 76.9~81.4vol%)をお使いください。 ※無水エタノール、エタノール、エチルアルコールなど、アルコール濃度の高いものはお使いになれません。 参照:https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/related/disinfection/index.html NECでは、以下を推奨しています。 ・ウェットティッシュ(除菌用) 食品添加物用アルコールと緑茶エキスをミックスした、安全かつ強力な除菌ウェットティッシュです。 ・ウェットティッシュ(パソコン用) 電解アルカリイオン水を使用しており、イオンの力で頑固な汚れを強力に落とします。 参照:https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/prevent/useful/20171205/index02.html ※ディスプレイやフィルターには使用できません。

noname#259001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

>このウエットティッシュはどこに売られているのですか? Elecomの方は品番が変更になっていますね。失礼しました。 https://www.elecom.co.jp/products/WC-VR60N.html ヨドバシカメラや家電/PC量販店で比較的容易に入手可能です。 https://www.yodobashi.com/product/100000001005105946/ 同等品でサンワサプライのものもありますね。 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=CD-WT9KL こちらもヨドバシ等で容易に入手が可能です。 https://www.yodobashi.com/product/100000001002310162/ 以上、ご参考まで。

noname#259001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

どこまでの除菌を期待されているか、にもよりますが、市販の「PC用除菌(ウイルス除去対応)ウエットティッシュ」で十分な効果が得られるかと。 一例: https://www.elecom.co.jp/products/WC-VR30N.html https://www.askul.co.jp/p/U312360/ コロナ禍まっただ中の際には上記(のような)製品を使用していましたが、ノートPC/デスクトップPCとも不具合は発生していません。 以上、ご参考まで。

noname#259001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#259001
質問者

補足

このウエットティッシュはどこに売られているのですか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5005/13063)
回答No.3

「濃度の高いアルコールなど、下に掲げる薬品ははご使用になれません」と書かれているので、使用できない「エタノール」は100%エタノールのモノと言う事ではないでしょうか。 エタノールでも水などで薄められている消毒用なら問題無いという意味だと思います。 エタノール以外を使った消毒用アルコールだと「イソプロパノール」を使った製品もありますが、イソプロパノールでは消毒効果が低いウイルスもいるためイソプロパノールとエタノールが混ぜられている事が多いと思います。

noname#259001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#259001
質問者

補足

NECに確認したところ、やはり、エタノールは使用しない方が良いということでした。市販の消毒薬だと、除菌は難しいと思いますか?

回答No.2

https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/pc_clean.html   これですか? それ程神経質に考えなくともよいのでは? <アルコール消毒薬をお使い頂けない箇所> Webカメラ ※レンズの曇りなどが発生する原因となるため、アルコール消毒薬はお使いいただけません 外部コネクタ端子 ※接触不良の原因となるため、アルコール消毒薬はお使いいただけません ラベル ※型番や号機の印字やバーコードが消える、また読取りができなくなるなどの可能性があるためアルコール消毒薬はご利用いただけません    上記を気をつければ大丈夫でしょう

noname#259001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#259001
質問者

補足

でも、使えない化学薬品を使用すると、「製品の表面に修復不可能な損傷が残る可能性があります。」と書いてあったのですが、それだと非常に困るのですが、どうすれば良いでしょうか?パソコンは精密機器なので、守らないと大変なことになると思うのですが、どうですか?

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1101/3369)
回答No.1

””「エタノール」が使用できないと、公式ホームページに書いてあったのですが、”” とのことですが、そのURLを教えて下さい。 私は、もっぱら手指消毒用の80%程度のエタノールアルコールを 使っています。

noname#259001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#259001
質問者

補足

URLは、https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/pc_clean.html です。 エタノールを使っているみたいですが、何の影響もないのですか?

関連するQ&A

  • NEC LAVIE製パソコンの除菌について

    NEC LAVIE製 PC-NS300RAW-8(型番)のパソコンの除菌ですが、 アルコール消毒薬で、「エタノール」が入った商品を使用していいのでしょうか?ちなみに、NEC製の除菌方法のURLは、 https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/pc_clean.html です。

  • NEC製パソコンの除菌

    NEC製パソコンの除菌ですが、消毒用エタノールを使えば、何の影響もないのでしょうか?エタノールより、消毒用エタノールの方が濃度は低いみたいですし、どうですか? 型番は、 PC-NS300RAW-8 NEC製パソコンの除菌方法サイトのURLは、 https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/pc_clean.html です。

  • 除菌スプレーとエタノール

    除菌スプレーの成分に発酵エタノールって書いてありますが、エタノールはアルコールですよね?お酒もそうですよね?確か消毒するのもアルコールでした。メタノールっていうのは飲んだらだめでしたね?ここで質問ですが、 (1)除菌と消毒の違い。 (2)お酒で消毒できるのはどんなお酒?(ビールは無理な感じですね) (3)メタノールでも同じ消毒の効果があるか? (4)発酵エタノールは腐ってるの? すべて興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに化学は苦手です。(そんな事は質問をみたらわかりますが)

  • 除菌 アルコール 78  

    と言う、名前の食品添加物製剤 成分 エタノール  71.260% 乳酸ナトリウム  0.025% 精製水  28.715% 食品や調理器具、冷蔵庫の除菌 食品の品質保持に使用 とあるのですが、手指消毒に使えますか? もし使用可能であれば、病院などにあるアルコール消毒薬と変わらないと考えて良いのでしょうか? それとも病院などにあるアルコール消毒薬よりも、 肌に刺激が強く肌荒れしたりする可能性があったりしますか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • キッチン用アルコール除菌スプレーの使い道

    テレビで便利と聞いて、とりあえずフマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーを購入しました。 扉の取っ手やリモコンの手垢がスルスルきれいにとれて感動。 あちこち拭き回り、掃除用に常備しようと決めました。 ただ、コンパクトな一人暮らしのため、400mlを使い切るのに時間がかかりそうです。小分けにしてあちこちに置き、なるべく多目的に使いたいと考えたのですが。 (1)トイレの「流せるシート」を廃止してアルコールスプレーを吹き付けたトイレットペーパーで便器を拭く。 (2)アルコールOKなアトマイザーに入れて外出時の手指消毒に使う。 以上2点の用途は、キッチン用のアルコールでも足りるのでしょうか。 次回は消毒用エタノールIPにすべきか一番コストのかからないフマキラーをリピートすべきか悩んでます(まだ先の話ですが)。 また消毒用エタノールは使用期限があると聞きました。 それで、アルコールは早め早めに使い切らなければいけないのか?と焦ったのですが、現在使用しているキッチン用アルコールには使用期限は記載されてません。これは何年もかけてのんびり使用してても大丈夫ということなのでしょうか?

  • アルコール除菌と静電気について

    成分 エタノール 71.260% 乳酸ナトリウム 0.025% 精製水 28.715% の、アルコール除菌液をクッションや洗えない布製品に除菌の為に使用していますが、 その布製品に静電気が発生している場合、引火したりしないのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 除菌グッズ

     除菌グッズがいろいろと売れているというか、 売り切れていますが質問です。  新型コロナウイルスに対して、アルコールシート、 アルコールスプレーなどが除菌するのに有効だと 思われますが、ほぼ売り切れています。  アルコールが使われていないと思われる ファブリーズは新型コロナに対して除菌が有効ですか? また、布などにつかわれていますが、手指に吹きかけても 効果がありますか?吸い込むのは体によくないのはしっています。 手指以外でも机椅子ドアノブなどにふきかけてはどうでしょうか?  また、ファブリーズではないですが、類似商品はどうでしょう?  ウェットティッシュでアルコール入りが売り切れていましたが、 ノンアルコールの物が売っていました。よく見るとキレート剤と ありましたが、新型コロナに対する除菌能力はあるのでしょうか? ノンアルコールだと本当に湿ったティッシュで、拭いても、 菌ウイルスを広げるだけなのでしょうか?  一般家庭で除菌スプレー、除菌シートなど 効果を簡単に調べる方法はありますか?

  • おすすめのアルコール除菌剤はありますでしょうか?

    ダイニングテーブルやトイレの清掃などにアルコール除菌剤を使用しております。 食卓はスプレーボトルにつめたものを、トイレは片手で使えるプッシュ式のディスペンサ―を置いております。 一度吹きかけてふきんで拭いたり、トイレットペーパーにしみこませて拭いたら二度拭きせずともアルコールが蒸発するので重宝しております。 5L、10Lの容量のものを経て、今では18L(一斗缶タイプ)の大容量のアルコール除菌剤を購入してから、容器に小分けして使用しております。 しかし、今まで使用してた商品の「○○クイックα78」の内容物に変化を感じて販売会社にメールしたところ、その対応がはぐらかしばかりで良くなかったのでこの商品の使用はもう止めようと思いました。 今回までは、商品自体は良くてずっと信頼していた会社だけに今回の対応のされ方はとても残念です。 小学校や医療施設にも商品を卸している会社だそうですが、法人窓口と個人の窓口では対応のされ方が違うのでしょうね。 レビューを見たら同じような感想を持った方がいたりして私だけではないんだなと思いました。 商品になにかあったときの対応の仕方にその企業の本質が問われると思うのですが。 今まで商品が良かっただけに本当に残念です。 と、愚痴はこのくらいにして、この「○○クイックα78」のように添加物をあまり含まずコスパの良いアルコール除菌剤で何かおすすめの物はありませんでしょうか。 代替製品を自分で調べていては「業務スーパーの除菌アルコール78」がもっと大容量のものがネット通販で買えれば良かったのにと思いました。 ドーバーのパストリーゼ77に関しては、大変有名で良い製品ではあると思いますが(抗ウィルス性は強いらしいですが)、スプレーの噴射口にカテキンのせいか少し汚れがつくとのブログをみて候補から外しました。 「我が家ではこの商品を信頼して長く愛用しております」や「この除菌剤のコスパがよく使い続けております」など、皆さんのおすすめのアルコール除菌剤がありましたら教えていただければなと思います。

  • ウィルス除菌をうたっても良いのでしょうか?

    私どもが扱っている商品でルームフレッシュナーがあります。用途は部屋や玄関でスプレーをして香りを楽しんでいただく商品です。 成分は精製水、精油、エタノール、色素(順不同)です。仕入先の話によればエタノールを50%以上使用していれば「ウィルス除菌」を商品にうたっても良いとの連絡を受けましたが、それは本当にうたっても良いのでしょうか?(法律的に)    配合量がエタノール:70%、香料:3.5%、活性剤:5% 精製水:22% らしいです。 法律に詳しい方、商品の表記などについて詳しい方教えてください。 根拠になる資料等があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 消毒用エタノール(アルコール)の詰め替え容器

    家庭内の除菌用に消毒用エタノール(アルコール)を薬局で購入しました。 500mlとけっこう大きいので霧吹きに詰め替えて使おうと思い、100円ショップ で空容器を探しに行きましたが、どれも「アルコールは入れないで下さい」 と注意書きされていました。 実際に消毒用エタノールを詰め替えて使われている方、容器はどこで入手 されましたでしょうか。