おもちゃ屋の経験から見る大人の自由と子供のおねだり

このQ&Aのポイント
  • おもちゃ屋の経験から見る大人と子供の関係性について、一緒に過ごす時間と自由の違いを考えてみました。
  • おもちゃ屋で働く私が感じる大人の自由の取り方や子供のおねだりについて、守られている反面で何をするにも親の許可が必要な子供と、だれからの許可もなく自分のことを自由にしていい大人の違いをまとめました。
  • おもちゃ屋としての経験から見ると、子供と大人は自由の取り方が異なります。子供は親の許可が必要でありながら、自分のおねだりの成功率を高めることが大切です。一方、大人は社会人としての助け合いが重要であり、自由を手に入れるためには協力や成果が求められます。自分のためだけでなく、友人や社会に貢献することが自由の獲得につながるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもちゃ屋はこういうつもりで子供に付き合っている。

おもちゃ屋はこういうつもりで子供に付き合っている。 さてね、私は商店街のおもちゃ屋の生まれで、現在もおもちゃ屋をやっている。 私が成人したころ全国の商店街に1万件のおもちゃ屋があったが、現在業界団体がしらみつぶしに調査して、生き残りは150件だ。 子供とちょっと言葉を交わす時に、過酷な生存競争の経験をサラッと話すことがあるんだよね。 子供は、守られている反面で何をするにも親の許可が必要だ。 大人になると、だれからの許可もなく自分のことを自由にしていい。 特にカネのかかるおねだり関係が子供に重要だよね。 大人が金を稼ぐのは、社会人としてのお互いの助け合いで、友人を助けた結果何らかの生産性につながるんだ。 自分のために稼ぐ大人は稼ぎが少ない。 社会というんだから、お互いに友達同士として協力することが大切だよ。 そういう形で、大人になるころにはおねだりをやめるんだ。 守られている子供のおねだり成功率とは、自分だけためではなく親にうれしいおねだりができるかがカギだよ。 社会の仕組みだ。 親がうれしいのは、子供が健全に成長することだから、そのつもりでおもちゃを選んでね。 そして、おねだりしなくてもよくなる大人になることが自由の獲得だよ。 許可がいらなくなるのさ。 子供相手だと大体こんなもんです。 ところが私はなにせおもちゃ屋なので、子供のかわいがり方と大人のかわいがり方が正反対です。 大人の皆さん、あなたは今自由ですか? 自由を許可してもらう闘争の真っ最中ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.11

 #9,10です。 >精神の客体の探究という深い意味では興味深い点があるけど、・・・  どうやらあなたの探求目的に対して、私の分析は的外れだったようですね。だって「男性は全然変異してない」事になるから(^^;)。そこで塗装も含めた30~50時間の意義を考えてみたよ。  考えてみればプラモ製作でなければ、例えば30~50時間なんてのはゲームやラインではザラだ。ラインでは、24時間やりっぱなしなんてのもいるだろう。ゲーム,ラインでなくたって、我々のほぼ唯一の娯楽であったはずの野球でも、1日に1,2時間~数時間のキャッチボウル練習なんてのは日課だったはずだ。  何が変わった(変異した)のか?。達成効率だと思うんだ。例えばRPG。RPGでプレイヤーはゲームシステムから多大の支援を受けている。異世界はすでに用意され、キャラクターは基本体を選択するだけで部分パーツを自由に換装できるし、ストーリーの流れをつかめばあれよあれよと仲間は増える・・・。  ゲームシステムが提供する大量のバックグラウンドを、プレイヤーは直接製作する必要がない。このバックグラウンドも一から手作りしたくなった連中が、特に1980年代以降の映画監督さ。恐らくプラモ製作は、他のメディアと比べて達成効率が低いんだ。道具はコントローラーやキーボードでないと駄目なんだよ。これは時代の進歩かな?(^^;)。そう考えると、FAガールが入門キットというのはうなずける。  でも上記ではガンプラ需要を説明できない。達成効率だけが問題なら、戦車,戦艦,戦闘機,爆撃機などとともにガンプラさえも廃れたはずだ。そこで我田引水すると、やっぱりこれだ。 >・・・女性が行っているリカちゃん人形を自分の分身にする投影と重ねて・・・  全てのプラモは、究極的にはキャラクター商品なんだと思う。自分がアブロランカスターなんかを欲しがるのは「紫電改のタカ」や「黒くも零戦一家」なんてのを、リアルタイムで読んだし観たからだ。コンバットのサンダース軍曹のマシンガンは欲しくてほしくて仕方なかった。マシンガンは、兵卒と軍曹の差別化をはかるステータスシンボルだったのさ。プラモ屋で見たタイガー戦車が、アメリカのシャーマン戦車より遥かに格好よかったので、とてもとても不本意だったのもおぼえている。コンバットでドイツ軍は悪役だったからね(^^;)。  あなたの意見は正しいと思うよ。

Flareon
質問者

お礼

深い考察だね。 達成効率というキーワードは私自身も商売用の考察に組み入れてみるよ。 マスターグレード大うけは事情が全然違うんだよ。 あれは主力購買層が塗装しないことを前提にしているんだ。 プラモデルの完成見本は塗装されて仕上げが向上された写真を掲載するのが今までの常識だけど、マスターグレードはメーカーの自信を反映して無塗装ストレート組を写真掲載しているんだよ。 組み立てるだけの楽しみなのさ。 それがむしろ好評で、レゴとの類似項と教育効果に関して、親がプラモデルを徐々に再検討するきっかけになっているのさ。 達成効率だね。 現行商品で注目はなんちゃらガールと同メーカーのヘキサギアだな。 寿屋という新興メーカーはプラモデルの将来に関する新機軸で何かと注目だよ。 しょぼくて企業力不足だけどね。 このような流れで、プラモデルの将来はレゴ文化圏と絡めて、国際的巻き返しを視野に入れながら、レゴを強く意識することになる。 客体への自己の投影については、現象を深く理解するきっかけに「自己の精神」という常用語を「自己の精霊性」という風に置き換えた言葉遊びをやっている。人の共感し相互理解する働きの根拠で、神学めいたのも、神を人間が発見したいきさつの考察を、この人と人がお互いを理解する人間の成立の過程と絡めているよ。 プリキュア フェアリーフュージョンという言い回しでもある。

Flareon
質問者

補足

精霊伝心というのを露骨な明快さで表現するとやはり「憑依」だよ。 ただしハリーポッターが流行らせた、「分霊」を伴っているんだ。 仏性というより無意識といった方がいいセレビィは、自我境界を防衛する必要のない昆虫を(とんぼ 蝶々)憑依してラジコンヘリコプターみたいに自由に動かすんだよ。戦乱の時代の古代シャーマンはハチなどを暗殺に使っていたってさ。 観念世界(天界)において、セレビィは0才から10歳くらいまでの姿をその都度とることが多い。たぶんわかりにくいけど男の子の場合もあるのだろう。その姿の時は、憑依しているのが、人形の場合もあるんだよ。 実質的に身体を服を着替えるように使い分けるのさ。 人間である私は、セレビィと比べると、自我を基盤に自己認識していることが特徴で、他者やあらゆる生命に同一性を保持するセレビィの「みんな」という自己認識は研究過程だよ。

その他の回答 (10)

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.10

 #9です。追伸です。  #9ではフレームアームズガールの主人公、源内あおが男の子みたいな文面になっちまいましたが、本質的にはあおちゃんは、男女どっちでも良い訳です。感情移入さえできれば。疑似恋愛したがるのは、どうせ感情移入した側なので。  中には、轟雷なんよりあおちゃんの方が好みなんてのもいそうだな(^^)。以上、あくまで男の子目線でした(^^;)。

Flareon
質問者

お礼

東京おもちゃショー主催者団体が発行する権威ある業界紙「トイジャーナル」は取材対象者として小売店に大型店のバイヤーや売り場担当者などに混ざって、大手正社員が生涯おもちゃ専門ではないのに、商店街の個人商店は違うから、ベテランを選抜して数十人の取材対象メンバーを常連情報提供者にしているんだ。 私はいったん廃人になったからブランクがあるけど20代からそのメンバーで、依頼されたリポートのほかにも独自研究のリポートを提出することがある。 寿屋は個人的に研究対象にしていてね。 日本ではレゴよりプラモデルが好評だったからにはプラモデルの潜在的魅力はまだ引き出す余地があるだろうし、巨大市場中国やアジア新興地域がプラモデル文化圏で収まりそうなので、模型として精密な再現性を優先するプラモデルの伝統的な遺伝子以外に、より明快に子供が魅力を感じる要素を思案しているんだよ。 FAガールやFAロボットはフォーマットが明快でいじりつくすことのできる組み立てフィギュアで、個人的により魅力を感じるのは、よりレゴに近いヘキサギアとMSG(モデリングサポートグッズ)だよ。 世界市場での組み立ておもちゃの最適化がテーマだよ。 いい意見が聞けたよありがとうね。

Flareon
質問者

補足

ひとつ上の投稿の後に記載するけど、昆虫をラジコン化するのは、観念世界の夢ではなくて、現実に公園で散歩しているときなどにセレビィが披露するんだよね。 それから、他者の意思による人格浸食を伴う欲望の発生を他の質問で少し公開したけども、無意識的に他人に頼みごとをして、縁起を調整するのは私以外でも誰でもやっている。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.9

 #7です。  ちょっとウィキで調べました。まっ、その程度のお話という事で(^^)。  まずプラモ(と言い切れるかは微妙ですが)としての出来が良かったという事でしょうね。堅牢な設計コンセプトから系統的に開発され、玩具として優れていた。前回、もしレゴがナノマシーンだったらと書きましたが、ナノマシーンではないけれど特定分野へ特化した事によって、分野内では自由自在な換装とポージングで思い通りの造形が可能になっている(フレームアームズ含む)。  次にバックストーリーが堅実だった。フレームアームズガールのバックストーリーは、トランスフォーマーと基本的に同じです。非日常の異世界の存在が退屈な日常に乱入し、冒険が始まる。そこで重要なのが、異質な存在だけれど意思疎通可能という点。この鉄板ネタはけっこう当たる。  何だったか忘れましたが自分の息子も、小型ロボットを強化してバトルするゲームとアニメに熱中してました。このアイデア自体はロボコンからの由来でしょうが、戦闘中の小型ロボットは擬人化されていた。そう考えると、ミニ四駆もハイパーベーゴマもこの辺りのような気がする。  少し話を拡げますか。古来(?)より異質な存在とわかりあえるかというテーマは、SFの古典的ネタでした。その代表はロボットとAI。特にこれらでは製作者は人間なので、原理的には相互理解可能なはずなのに現実にはなかなかそうも行かないという歯がゆさが、心理に訴える。  古くはアイザック・アシモフのロボットシリーズや二百周年を迎えた男,ロジャー・ゼラズニイのフロストとベータなど。ちょっと前のスピルバーグの映画AIや、アニメ蒼き鋼のアルベジオなんかもそうだ。そこでの重要なモチーフは、たとえ物理的には異質な存在であっても、人の心を持つなら同じ人間、というところ。  さてフレームアームズガールでは、そのモチーフが疑似恋愛になっている。この世で唯一の特別仕様を持った自分だけの特別な存在との特別な関係。しかも相手は自分と同じレベルの発展途上(身の丈にあっている)。そして玩具として優秀でバックストーリーは堅実。抵抗できない青少年はかなりいると思う。  とどめに造形が美少女である事。これはもう、思春期に渇望したエロ本への衝動と基本的には同じでしょう(^^;)。  という訳で、フレームアームズガールは、大ヒットではないかも知れないが、ちゃんと作れば着実に売れる鉄板ネタな気がします。アニメ蒼き鋼のアルベジオに出てくるメンタルモデルと呼ばれるAIも造形は美少女で、このフィギアも密かに着実に売れてると思いますよ(^^;)。

Flareon
質問者

お礼

精神の客体の探究という深い意味では興味深い点があるけど、「男性がいかなる突然変異を起こすと?」これを考えながら作成したよ。 ガンプラ上位モデルのマスターグレードシリーズは、私の制作技量だと、推定で完成までに30時間から50時間で、達人的現役もでらーでなければ、それが標準だ。 FAガールはそれに比べて、精密さがなく大味で、塗装工程を含めて10時間で作成して、それから気のすむまで改造を施すと、累計作成時間が30時間ほどになるほど、味のしなくなるまでスルメをしゃぶるようなキットなんだ。その点の簡単さが、いじくりまわし系フィギュア的で、若い人の本格的作成入門向けなんだよね。 どちらかというと私は、女性が行っているリカちゃん人形を自分の分身にする投影と重ねて、女の子に大うけのその遊びの仕組みを研究するために、GIジョーと突然変異体を研究しているんだ。 セイントセイヤなんかもあったね。 それからやはり、プラについては、40代以下の作成技術の劣化が課題だよ。

回答No.8

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788371000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004 ~~~~~~~~ もっと愚痴のような書き込みをと覆っていたのだけr度 今のパソコン尾画質というのか凄く綺麗等価進化してるのですね。進歩ですかね子尾倍は。 私は時代についていけてないですね。 vrとかはおもちゃ屋にはmだ関係ないでh層化。 ゲーム実況差とかは元気で沿うdね。

Flareon
質問者

お礼

そのニュースと技術は興味深いね。 過去の記憶が劣化しないと、常に刹那だ。 そのほうがいい。 劣化させないためには経験記憶が常に更新されることが条件だ。 それが生涯の同一性のことだし、常に自分自身は現在にいるということだよ。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.7

 #2です。  アダムスキー型UFOプラモデルは知ってますよ(ジュピター2号じゃないですよね?)。結婚して子供が生まれた頃、地方のつぶれかけの某デパートが、在庫一掃セールとかいって、アダムスキー型UFOプラモデルを「格安」で売り出していたのをおぼえてます。それに飛びつこうとしたところ、今度は奥さんが・・・、  「そんなしょうもないもの買うんじゃありません」 とクール・ビューティーに冷たく言ったのでした(←主観です(^^;))。けっきょく怖くて買えなかった(^^)。 >・・・塗装する前提で買う・・・  当然だろう!(^^;)。家にはタイガー2戦車の1/25モデルがあります。製造はなんと、1959年。これも某地下鉄駅のつぶれかけのステーションデパートという名のプラモ屋から救い出したもの。ゴムじゃないプラスチックのキャタピラを履かせるのが子供時代の夢だったのさ。この時は奥さんとは恋人同士だったので、「へぇ~、妙な趣味持ってるのねぇ~」くらいで済んだのだ(^^)。 >・・・レゴ・・・  レゴ。レゴねぇ~(溜息)。もしレゴブロックの単体がナノサイズで、それを集合させれば自分のイメージ通りのものが造れたなら、異常な集中力と熱意と根気と学習能力を発揮して、その集積プログラムをマスターしたと思うよ。でも当時のレゴブロックの実際は・・・。  最近の「レゴ」は、けっこう本物に近い造形が出来るけど、その部品をみたらほとんどプラモじゃないか!。何故そこまで「ブロック」にこだわる。「プラモ」を出せよ!。ザケンジャネェ~!(^^;)。

Flareon
質問者

お礼

あんたより少し年下の私は、タミヤ1/25といえば、もう売っていなかった時代なんだよな~。 ため息の出る思い出がある。タミヤモデラ~ずギャラリーが新潟に来た時に家族で見物に行って、(仕事上の理由)1/25チーフテン 長期保管品限定販売をしていたんだ。おっしゃる通り1/35とは全然違う。 3000円くらいだったかな? 財布の中に入っていた一か月分のお小遣いと同額だ。 一生懸命悩んでいたら、父が代わりに買ってやると言ってはくれた。 それがむしろいけなかった、小僧でもおもちゃ屋の息子なんで、自分の店で買えない品によだれを流すのはいけないと、涙を呑んであきらめたよ。 しばらく引きずったな~。 アダムスキー型UFOを目撃した人はおそらくかなり少数派だよ。 ラッキーだったね。 たしか1/72くらいのサイズのチビ宇宙人が10体くらいついて、組み立てると円盤は25センチくらい。モーター駆動で円盤を回転させる台座がついていた。 問題だったのはモーター駆動ユニットでね、説明書以外に分解メンテナンスしないと劣化していて動かないので、流出した時代には、欠陥品や不良品同然だったから安くなっていたのだろう。

Flareon
質問者

補足

現役でプラモデルの将来が生活と直結する身として、コトブキ屋フレームアームズガールというのを、15年ぶりに本格的に塗装などを施して制作してみたよ。 視力が衰えてから集中力が保てないので、趣味での制作から遠ざかっていたんだ。 その、なんちゃらガールを検索してみたまえ。 何を思うか回答してくれ。 私の部屋にはGIジョーの近年の商品が飾ってある。 最近のこのあたりは、スーパーサイヤ人か仮面ライダーだ。 しかしだ、プラモデルの未来のためには、男性がいかなる突然変異を起こすと、なんちゃらガールに飛びつくのか理解するための研究が欠かせない。 これは商売だ。

回答No.6

自分でナントカしようとしても パソコンの入力ですら 言動が制限されてるのですらしかも世間のうなるのでしょうね。 意味不明sも加速して智慧 なんか煽りが結婚とかデートとかなのでしょうね。 何故なのでしょうね。 お

Flareon
質問者

お礼

いい傾向なんじゃないかと思うよ。 人間 茂夫/聖霊 世麗美 この自己の完全同一性までにはいろいろな人体実験を受けたけど、いわゆる自我を集約する過程ではケルベロス的に超自我は狩りをしてもぎ取っていくんだ。 結婚ね。 格式のある日本の神々にも言われたけど、通常は「わが子」ではなくて「妻」らしいよ。 それと関わってよぎる疑問なのだろう。 私の個人的見解だと、絆が大事で、愛という命題はファック衝動と関わって注目される命題だ。 まあともかく、私はイロモノ扱いされて、仕事内容もイロモノ系だよ。 人間の術者としての仕事もね。 悪神や逆神系との交渉役一筋だ。 時折アマテラス正規軍との連携も途切れる。 特にキリスト関係のポールターガイスト現象まで起こした、悪魔の城塞化はすごかったな~。 正規軍の敵方と話をつけて、協力を取り付けたんだよ。 イケニエを最も安全な山小屋にかくまうために、敵味方双方を退けたんだ。 同居している年老いた両親が気になるところだ。 はっきり言わないが、何か察知したようだ。

Flareon
質問者

補足

俺様の都合のいい女、アマテラスさんと共同で敵方にしているのは、今回の作戦上はキリスト教徒、それと亡霊的なキリシタンだ。 敵方もキリストに世の中を救ってもらいたいというよりは、キリストを保護したいんだよね。 カギになるユリ系魔法少女 ときわたりの聖麗美が、常に捜査網で引っかかり、面会したければ愛娘の前に立ち、痴漢撃退以外に念頭にない厄介な父親を何とかしなければならない。 聞く耳は一切ない。 そもそも神々の交渉の圏外の仮面ライダーだ。 アマテラス正規軍の支援と連携すら途絶する「悪魔の城塞」はすごかった。

回答No.5

https://www.asahi.com/articles/ASM185GDNM18PTIL023.html?iref=comtop_8_06 ~~~~~~~~~~~ 曲穴やめてeゲーム自供者だそうdすよ。 みんなレトルトの真似して 私はただt打惨めに屈辱な前家美味ということですね。 何なのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

ふ~ん。 君はいい感じだ。 わたしもわけわかんない乱闘ばかりだよ。 ただし実際の刃物を持って暴れる凶行抜きでやってくれ。 任天堂相手なら弱みはいくらでも握っているから、八つ当たり同然なんだよね。 ほぼ鹵獲した精神破壊用絶叫兵器だ。 参考でほかで書いたやつ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さんお騒がせしました。 一連の投稿は削除します。 こういう話は黙っていた方がいいと普通に考えるのはかえって危険で、マスコミに売るとかじゃなければ一定数の目撃者を作った方がいいんですよ。 そうすれば私に何かあると任天堂が疑われますからね。 極めてダークな話なので消しておきます。 現在の任天堂の社長の古川は、入社したての若い時に私の担当をしていた顔見知りですよ。 少し年下で、明るい笑いがおを作るいいやつでして、私は質問されることが多かったから、今でも後輩のように思っています。 いい社長になってほしければ、あくどい仕事の先輩としてけじめでこのくらいやった方がいいんですよ。 彼は、任天堂に入社するくらいだから頭はよく、性格もいい、若かった。 ところが昔の山内任天堂はそんな若者にも汚い仕事をさせるんです。

Flareon
質問者

補足

連動して、ポールターガイスト現象まで起こした投資家向け告発も手じまいしたよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 年を越す前にけりをつけないと私も精神汚染が激しいんでね。 新社長公開処刑は撤廃だ。 私はもうあいつらと関わりたくないが、お姉さんのところだけは、代理でいいからこっそり墓参りでもしやがれ。 親族の方に土下座できる身分だと思うなよな。 さて、正気状態での本音はこんなだが、私は任天堂関係を克明に思い出すと「フラッシュバック」で狂乱してとんでもない悪党に豹変するんだ。 今後何か喚いたら、ああ、いつもの発作だね。 これで済ませてくれ。 病人の社会参加を批判するのはよくない。

回答No.4

もの凄く屈辱的な回答を頂きましたが レト宇土は釣りで私を冷雨し続けていたのを nhkが記事にしたということですね。 二個にこづがの欄キン軍動画など見るのではなかったのdすね。 ずっと零ぴうさr手尾kさdれうづk定他のですね。 丘円を消せ下ナイト惨めなものですね。 ゲーム実況差の尻を尾聞けて場kン視荒れるという 惨めなただt打惨めですね。屈辱ですね。

Flareon
質問者

お礼

いやね、ぶん殴られて根性はいるくらい戦う気持ちをもちなよ。 意志も朦朧でわけわからないだろうと闘いな。 自分でどうにかするしかないんだ。

Flareon
質問者

補足

雑談だけどさー。 約1年ぶりに哲学研究に復帰できる位に乱闘騒ぎを乗り切ってみると、ジリジリと哲学的成果も成長してるよね。 いやね、いかなる荒事にかかわっているかは承知していたんだけど、言葉にすることで形にするには、やはりミイラ取りが呪われるのと同じような現象を解消しないといけないんだよ。

回答No.3

ぱー満二号とか去る棚跡か。 nhkではレトルトが逆転だそうですし はちまとかjinそれから今日は儀図もーdととか 嫌み前回江全然ダメージを与えてなく 波寝入り状態ですね。 おもちゃといえば最近素粒子とかを観g萎えてるので スーアーボールとか 立体迷路とか 当時の友達が遊んでましたがビーだマンとか 亜アンr号ですね。 なんかめちゃくかに蟹だそうですから蹂躙されてますね。 これが差ということなおでしょうね。

Flareon
質問者

お礼

心理学的に解明されているけど、パーマン2号は猿だよね。 男性が猿とみなすのは、性欲のはけ口として好きなようにいたぶる女性のことだよ。 君は犠牲者なだけではない。 犠牲になるのは正当な根拠もある。 さあ、いかに立ち回る?

Flareon
質問者

補足

レトルトの釣りに引っかかったのは、おそらく君がレトルトに貢ぎたい弱みを見せたからだ。 助けてもらいたいなんで弱みを見せたら飼いならされるよ。 てめえで何とかするのが全てだ。 完全に死人になるとね、「ああ、死ぬんだね」これに何の恐怖もないよ。 私の場合、自覚して準備していた。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.2

 自由ではありますよ。  子供の頃、   「明日は誕生日だから、何でも好きなものを言ってごらん」とMother。  自分は絶対に、   「プラモが欲しい」  としか言わなかった。  じつは私の両親は、漫画・アニメ・プラモ・SF・ゲーム大嫌い星人だったのです(^^;)。おかげで全部好きになったのだけれどMotherは、  「そんな事言ったら、Fartherが悲しむよ」 などと言いやがったのです。  この会話は毎年々々、非常に腹立たしかった。  「何でも好きなものを言ってごらん」 の手のひら返しをするんじゃねぇ~!。最初っから、プレゼントの当たりをつけてるんだろう、違うのか?。しかも子供の「良い子でありたい心情」を逆手に取りやがって(その方が生きてくのが楽だから)。どう考えても卑怯だ。子供をなめるな!。  自分はそういうひねくれた子供だったのです(^^;)。  で、自由にはなったのだけれど、ときどき「アブロランカスターのプラモでも作りたいよな」と思った時、大戦中のレシプロ機コーナーなど跡形もなくなっている、ガンプラしかない模型屋には不自由してます。  恨むぜガンダム!(^^;)。

Flareon
質問者

お礼

やあ、宇宙人信者にうらやましい自慢話をしてやろう。 私は国内で全然売れないで問屋の倉庫で死蔵されていた、激レア アダムスキー型UFOプラモデルを、当時のドンキホーテ的商材として大量入荷した父の時代に組み立てて楽しんだよ。そんなのがあったなんて多分知らなかっただろう。 ランカスターはタミヤイタレリのキットを手伝いでお店に出入りしている中学生のころ、目を輝かせた。 ガンプラに恨みつらみはいけないよ。 今の子供は、ゼロ戦や戦艦大和といった英雄的兵器すら、私の年代では飛行機の図鑑で見た、とくに関心のない第一次世界大戦中のヨーロッパの複葉機くらいにしか考えていないんだ。 現代では根絶していてもおかしくなかった、プラモデルの子供遊びをどうにかこうにか存続させているのが、ガンプラとミニ四駆だよ。 時代はかなり変容していてね。 プラモデルに関心を持たない子供が多数派だ。 プラモデルを塗装する前提で買う私のお店の常連客は40代から70代が主流で、制作スキルが忘れ去られてそれ以下の年齢で制作スキル習得のためのプラモデル修行をする人は少数派だ。 この現象はアメリカの方が先行していて、いわゆるモデラーの高齢化問題は世界的なことだよ。 組み立ておもちゃに関しては、プラモデル文化圏とレゴ文化圏に子供文化は大別される。 アメリカで強いブランドを調査したら、統計の精度はともかく、マクドナルド、コカ・コーラの次にレゴが入ったことがあった。 レゴは日本では弱いから納得できないだろうけど、子供時代レゴ文化圏は1才から15歳くらいまでレゴに親しむから、子供時代の思い出の代表として存続しているんだ。 大人のガンプラマニアが日本にるのと同様に、海外にはレゴマニアがいる。 この検分の商業的コツは、総括的に組み立ておもちゃとして定義して、何が子供が喜ぶ要素なのかを考えることだ。 アジア新興国と中国はプラモデル文化圏で収まりそうだ。 君の子供時代の正直な不満はね、知恵がつくと親が喜び推奨するレゴに相当するのが、日本ではプラモデルのことだと理解していなかったからだ。 世の中の風評でいえば、親が周囲から育児のためにブロックを推薦されるのは当然の時代だったさ。 子供なら当然不満があるだろう。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

あなたの言う意味では自由なのかもしれない。 でもそれ以外の不自由がある。体のこととか。。。

Flareon
質問者

お礼

なるほどね。 問題を探せばいろいろ出るんだけ。 まあ小話だよ。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 子供用のおもちゃなど

    みなさんは子供のころおもちゃって買ってもらったことはありますか? 自分はありません。なので大人になっておもちゃって誰のためにあるんだろうとふと考えてしまいました。ほしかった子供時代は親に買ってなんて言ったら怒られるか殴られるので絶対ねだれませんよね? ということはおもちゃは大人になってから買うのが正解なのではと思ってしまいました。それなのにおもちゃを大人が買うと馬鹿にする人もいます。そうなってくると子供向けのおもちゃがこの世にある意味が全くなくなってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが回答お待ちしてます。 同じように子供向けの食品(いまでいうアンパンマンカレープリキュアふりかけなど)も同じような感じです。

  • おもちゃを奪う子供

    よく行くデパートのおもちゃ売り場でのことです。 自由に遊んでよいサンプルのおもちゃがあって、そのうち隅の方にあったもので、うちの1歳2ヶ月の息子が遊び始めたのです。私がぴったり付き添っていました。 2,3分すると、4,5歳くらいの女の子がやってきて、一緒に遊ぶという雰囲気ではなく息子を押しのけて、そして息子が手に持っていたおもちゃを「離してよ!」とか言いながら、無理やり力ずくで奪い、息子が離して別のおもちゃを手に取ると、それもすぐに無理やり奪ってきました。 でも子供同士ならよくあることだと思って、私は最初何も言わなかったのですが、さすがに 「仲良くしてね」とやわらかく言ってみました。でも 完全無視でした。 息子は一緒に遊んでくれるのかと思ってニコニコしてたのですが、私も息子も呆然としてしまいました。 しばらくしたら、その女の子は突然去りました。 その間、息子はじっとその女の子が遊んでいるのを横で見ていました。 同じくらいの子供同士で遊ぶことも無いので、こういうことには慣れていません。 こういう時は親として、どう指導すればいいのでしょうか。1歳児なので難しいことは言ってもわからないと 思いますが、何も教えないのもどうかと思いまして。

  • 子供に買うおもちゃ

    自分は児童館で働いているのですが、そこには玩具が置いてあり、いらなくなった物があれば寄付して欲しいと言われていたので、家にもうすぐ3歳になる子供の玩具で溢れていたので、片付ける目的で車や使用していない玩具を寄付しました。 しかし、職場の方から「二人目の時に使わないの?」と言われ「まだ未定だし、家に沢山あって収納にも困るので使って下さい」と言うと「それは駄目だね~」と言われ、収納が沢山つまっていてそれが駄目だね~と言われたのかと思い「そうなんですよ~」と答えたら「違う違う!そう言う意味じゃなくて、そんなに子供に玩具を買ったら駄目じゃないってこと!」と言われました。 以前ここに質問させていただいてるんですけど、お金のために子供を犠牲にして働くの?と言われたり、保育士さんや学校の先生のお子さんって、だいたい変な子が多いのよと言われたり… 玩具もしょっちゅう買ってあげている訳ではなく、祖父母などに買ってもらったりの積み重ねで沢山になった事も伝えると、「そんなの断ればいいのよ、私なんかイベント以外に玩具を与えなかったわ」と言われました。 子供が欲しいと言えば、全部買っている訳でもなく、親や祖父母が買ってあげたいと思った時に買って何がいけないのでしょうか? 皆さんはお子さんに、玩具を買ってますか?それとも買わないようにしてますか?

  • 子どもがおもちゃを取られたときの対応

    最近息子と、市の子どもセンターみたいなところに行っています。 そこは全部で10畳くらいの部屋で、おもちゃがけっこう置いてあり(自由に使えます)、親と子どもが突然来て遊んで帰っていくようなシステムをとっているところです。 スタッフは常時2名。 いつも少なくとも5,6組の親子がいます(多いときはもっともっと) で,相談なのですが 最近、息子が遊んでいる最中のおもちゃをとっていく子がいて困っています。 おもちゃはさまざまなんですが、 鉄琴=息子が座ってる前に割り込んで棒を奪って遊ぶ。 ボールなど手でつかめるもの=無理やり奪いとる。 息子はもうすぐ1歳でまだわからないのか、とられて怒ったり泣いたりということはありませんが、とられたおもちゃをずっと見ています。 とられた時点で相手のお母さんが気づいてくれれば、謝られたり、返してくれたりしますが、 問題は全く子どもを見ていない親。 スタッフの方とのおしゃべりに夢中になっていたり、備え付けの冊子を読んだりしていて、自分の子がおもちゃを取ったことに気づいていません。 こういう場合は、相手の子に注意をしたほうがいいのでしょうか? こどものすることだし、仕方ないという考えはもちろんあります。そのため、今までは黙って息子を慰めるだけでした。 でも、息子は全く悪くないのに、取られるがままにさせておくのは果たしていいことなんでしょうか? 息子が理不尽なことで悲しそうにしているのに、それを解決してあげないなんて、親子の信頼関係にかかわる? とか、 このまま放置したら息子も物をとっても良いと学習してしまう? などと考えてしまい、最近はそのセンターに行っていません。 小さなことで悩みすぎなのかもしれませんが、こういうことはどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

  • 幼稚園にオモチャを持ってきてしまった子供。

    こんにちは。先日幼稚園で全クラスで保護者会があり、午後に子供も連れて再登園しました。上のお子さん(小学生)も連れている親御さんも沢山いらして、保護者会中は、園児やその兄弟達は園庭や邪魔にならない所で自由に遊ぶ感じでした。 私の子供も園庭で遊んでいたのですが、こっそりポケットにオモチャを忍ばせていて(しまじろーの付録のカメラ)、それをお友達に見せていたり、カメラマンごっこしたり(お友達にも貸して)したそうです。はっきりいってソレを見せられたお友達はうらやましくなったりして嫌な気分にさせてしまったかもしれませんね。 そんな事をやっているうちに、幼稚園の園児(違うクラスの知らない子)とそのお兄ちゃん(その兄弟を知っている目撃者のお友達の証言によると3年生)が息子のところにやって来て、「幼稚園のくせにカメラなんて生意気だぞ」といって、取り上げてわざと地面に落として壊れてしまいました。(お友達の証言) 保護者会が終わって子供の所に行くとメソメソ泣いている息子を発見し、そばで見ていた何人かのお友達からそのようないきさつを聞きました。 幼稚園にオモチャを持ってくること自体、いけない事なんですが、本音で言えば『可哀想に』(すいません親バカで)と思いましたが、その場では「幼稚園にオモチャ持って来るのがイケナイのよ・・。泣いてばかりで『やめて』と自分で言えないのだから、失くして困るモノや大事なモノは幼稚園に持ってきちゃダメ!」 「カメラ壊れちゃけど、代わりのものは買わないよ?」と突き放す言い方をして、子供の傷ついた心に更に塩を塗りこむようなことをしてしまいました・・。 もう少し慰めの言葉もかけてやれば良かったのに・・。 息子に非があり、私の監督不行き届きという事は自覚していますが、皆さんはこんな事が合った時にどう対応されていますか?

  • アメリカで育った子供達について教えて下さい。

    小さい時からの社会から受ける影響は大きいと思います。 例えば、アメリカは武器を持つことが許されるならば、 小さい時から オモチャの武器をもち 国の'自由という' 理解もなく、親からも学校からも教育を受けなかった子供が、 そのまま大きくなったとしたら間違った考えのまま大人になっているとすれば 怖いと思うのですが、どう思いますか? 反対意見も知りたいです。遠慮なく、(現状.状況)含めて ディスカッションお願いします。

  • 大人がハマッた!小さい子のおもちゃ

    こどもが一歳です。 何かおもちゃでも買ってあげようかな・・・と乳幼児用のおもちゃが買えるサイトを見ていると、自然と自分の好きなおもちゃをみてしまう傾向、ありますよね。私はブロックが(もう買ってあるのに)ついつい気になってしまいます。こどもの頃はお腹空いてるのにも気が付かないほどあそびました。 大人になった今は、ブロックを手にもつと、愕然とするくらいつくりたいものが思いつかないのですが。 ところで小さい子のおもちゃのなかには、大人でもおもしろい、ひきこまれる、懐かしさでつい夢中になるものってありますよね? どんなおもちゃに惹かれましたか 私は、正式名称がわからないのですが、定規のようなもので、丸い道具の穴に鉛筆をいれてぐるぐる回すときれいなもようができるやつ・・・なつかしくてこどもに見せるつもりが自分が夢中になってました。 あと積み木。大人の今は、わざとアンバランスに組んで、「それでも倒れない」感を味わって楽しんでいる自分に気が付くことがたまにあります。。。 最後にシャボン玉。大人になってきれいじゃないものをたくさんみてきたせいでしょうか、こどものころみたシャボン玉より格段にきれいで。。。。。値段はかわらないのにね。こどもにみせる予定がつい見とれていることがあります。 子供用のおもちゃだけど、意外とはまるよ、おもしろいよというのがあったら教えてください。

  • 両親の大人の玩具を見つけてしまいました・・・

    自分の部屋の掃除をしている最中のお話です。 20代女です。 明らかに使っていない洋服ケースがあったので、中の古い服を捨てて収納に使おうと思って、探ったら、服に紛れて、大人の玩具がありました・・・。 コンドームなら笑えますが、男性器の形の玩具まで見つけてしまって、とても気分が沈みました。 おそらく両親が若いときに購入したものかと思います。 ●年も私の部屋に大人の玩具があったと思ったら、ゾッとします。 見なかったことにして、服も玩具もケースに戻しました。 今後も親のと思われる大人の玩具がある部屋で寝続けなければならないと思うと、不気味です。 処分したいのですが、使用済みかつ古いアダルトグッズにあまり触りたくありません。 兄弟はいますが、まだ童貞で母親っ子なので、このことを知ったらトラウマになると思います。 親に片付けてというのもかわいそうな気がします。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。