あなたが運営のトップならばどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 「公式で発表されてること以外なんの事実もないし、メンバーはそれ以上関係ない」
  • とある地方アイドルグループのメンバーが、暴行(未遂?)問題の鎮静化を狙ってツッターで叫んだようですが、被害者と同じ組織内に、実行犯をそそのかした人間(加害者)が居るらしく、組織自体が崩壊してしまう可能性も捨てきれない。
  • もし、あなたが例の地方アイドルグループの運営トップならば、どう対処しましたか? グループ内の被害者および加害者も人気メンバー、証拠無いのでこのままフェードアウト、実行犯に被害者宅を教えた加害者を辞めさせる、地方アイドルにスポットが当たっている今こそ逆にチャンスだと記者会見を行う、その他
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが運営のトップならばどうしますか?

「公式で発表されてること以外なんの事実もないし、メンバーはそれ以上関係ない」 とある地方アイドルグループのメンバーが、暴行(未遂?)問題の鎮静化を狙ってツッターで叫んだようですが、どうも、被害者と同じ組織内に、実行犯をそそのかした人間(加害者)が居るらしく、このままでは、組織自体が崩壊してしまう可能性も捨てきれない。 諸葛亮孔明は、優秀すぎて愚鈍な君主をないがしろにする可能性が高い「魏延」、ルールを守らなかった「馬謖」を組織運営を優先するために、泣く泣く殺害したそうです。 そこで、皆様に質問です。 もし、あなたが例の地方アイドルグループの運営トップならば、どう対処しましたか? (1)グループ内の被害者および加害者も人気メンバー、証拠無いのでこのままフェードアウト (2)実行犯に被害者宅を教えた加害者を辞めさせる (3)地方アイドルにスポットが当たっている今こそ逆にチャンスだと記者会見を行う。 (4)その他 諸葛亮孔明もあれだけ組織運営に気を使ったのに、結局、蜀は滅亡してしまう。 組織って難しい。 我が家(家庭)という組織が崩壊しないことを祈っているこの私にどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この事件を知らないので 答えがうまくできませんが お話の通りの事でしたら 私の考えは(2)となります。 獅子身中の虫 一つの腐ったみかん 大切な組織を滅ぼしてしまいます。 根源を断ち切らなければ 大変なことになります。 即座に加害者を辞めさせます。 どんなにその人が人気メンバ-でも 辞めさせます。 そういう人がいる限り組織に明日はないと思います。 でも実際はどうなのかしらと思う時もありますが 矢張り駄目でしょう。 大英断を下すことが大事です。 我が社はその為にとどめを刺されました。 それでなくても瀕死の状態になっていた会社が その一人のためにすべてを駄目にされました。 腐ってしまったのです。 一人のために 一つの腐ったみかんの為に 全部が腐ってしまったのです。 今思い出しても辛い思いですが その時の私にその女性を切ることができなかったのです。 いえ、私一人だったら即座に切ることができました。 切ることを決めて切らなければだめになるという事は 解っていたのです。 でもその人を守った人がいたのです。 そしてその力に私は屈してしまったのです。 私には組織を守る力がなかったのです。 すべては私の責任なのですが 結局なるようにしかならなかったでしょうから と思っています。 泣いて馬謖を斬った孔明の気持ちはどんな思いだったでしょう。 でも そうですね。 >諸葛亮孔明もあれだけ組織運営に気を使ったのに、  結局、蜀は滅亡してしまう。 難しいです 組織は・・・ そして時代という事もありますよね。 あぁ。五丈原 秋の夜半  久しぶりに三国志を想い出させていただきました。 五丈原の歌でも歌ってみたくなりましたが 深夜ですから 聴いてみましょう。  

oya_zico
質問者

お礼

purimuro-zuさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >あぁ。五丈原 秋の夜半 この言葉、重みがありますね(涙) 失礼誤解があるかもしれませんが、孔明のお気持ちになられたのでしょうか? 劉備(旦那様)と共に苦労に苦労を重ねてやっとのことで作り上げた国(会社)が、後を託すことが出来る信頼出来てかつ有能な後継者も居ないまま、崩壊していくのを見るのは忍びない、といったお気持ちでしょうか・・・ 他の回答者様には申し訳ないのですが、実は、最初このご回答を見た瞬間、ベストアンサーと決めてました。 獅子身中の虫を斬れなかったことが原因で会社がダメになってしまったという実体験をご紹介頂きありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (6)

• isoken
回答No.7

zico さん、こんばんは。 >諸葛亮孔明は、優秀すぎて愚鈍な君主をないがしろにする可能性が高い「魏延」、ルールを守らなかった「馬謖」を組織運営を優先するために、泣く泣く殺害したそうです。 他人様の質問・回答に口を出すのはルール違反ですが、長い付き合いですからお許し頂くとして、泣いて 馬謖 を斬ったのは 街亭の戦い、一方 魏延の粛清は 孔明没後の 五丈原よりの退去戦・・、はっきりとそう明記した方が良かったかも知れませんね、恐らく 魏延 と 王平 を混同しておられる、 eroero さんの名誉の為に申し上げるならばです。 >あなたが運営のトップならばどうしますか? フェードアウト が許される御時世ではないでしょう、また チャンスであるはずもない、仮に NGT48 という組織の保全を一義的に考えるならば、全ての事実を白日の下に晒す必要があるはず、隠蔽した新たな事実が露見すれば、 もうお終いでしょうから。 即ち 本件へのメンバーの関与が認められれば、実名を公表の上 解雇という道筋しかない、少なくとも私がトップであれば、躊躇なくそうします。 以下余談ですが、AKB商法 及びそれに酷似したアイドル関連の ここ最近の事件を見ると、特定少数のファンを地道に掘り起こし、そこを核にファン層を不特定多数にまで拡げてブームを演出した、 「 身近なアイドル 」 という コンセプト が最早 限界に近付いて来たという事ではないでしょうか。 頭数だけ揃えればいいってものじゃないでしょう、アイドルはやっぱり突き抜けたルックス・・、私はそう思うのですが。

oya_zico
質問者

お礼

isokenさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 仰るとおり、あの私の書き方はダメダメでした。ご指摘感謝です。 昔、女の子とメールのやり取りをして、やはり私の書き方が悪く、意図するところが伝わらずに誤解を解くのに苦労したことをふと思い出してしまいました(汗) >アイドルはやっぱり突き抜けたルックス・・、私はそう思うのですが。 仰る通りです。私もそう思います。束になっても、広瀬すずちゃんには勝てないでしょう。 ただ、先日、TVで、SKE所属の須田亜香里さんという、それほど可愛くないのに総選挙では人気が高いアイドルの、握手会でのファンへの対応を見ると、ファンへの接し方媚び方が徹底的というか、流行語で言えば「半端ない」。あそこまで振り切ってやられると逆に気持ちがいい(笑) 父親がトヨタの重役で組織票じゃないか?という噂もありますが、あの対応を見る限り、どちらかといえばトヨタ方式がDNAに組み込まれているんじゃないかと思えるほど、工夫や努力を重ねているようでした。 >「 身近なアイドル 」 という コンセプト が最早 限界に近付いて来たという事ではないでしょうか。 > 頭数だけ揃えればいいってものじゃないでしょう 仰る通りだと思います。 裏で起きていたあんな事件がこうやって表に噴出するのを見ると、アイドルの資質が無い?レベルの低さ?プロ意識の無さ? やはり質より量で売り出すのは限界があるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.6

こんにちはzico さん 何やらもうお正月の気分でもありませんが 今日くらいまでが小正月と言うそうですから おめでとうございます 良い年を迎えられましたか?本年も宜しくお付き合いください Zico さんは随分「三国志」がお好きのようで私も一度話してみたかったのですが 私が先に読んだのは「水滸伝」でした、小学生の頃であったと思います 子供心に「粱山泊」に集う栄江率いる悪漢どもの活躍に血湧き肉躍る思いで 中学生になってからでしょうね? 「金瓶梅」に別の意味でドキドキしまして多感な年頃ですから(笑) 「三国志」もその頃であったと思います? さて本題ですが 私はあの業界の事は正直分かりませんしどう言う業態であるのか? 運営のトップとは支配人のことなのですか? 責任を取って左遷されるのならトップとも言えないのでしょうが 事情お知らないのなら口を挟むなと言われそうですが eroero さんの回答を拝見していて被害者側にも色々ある? ただそれは別問題のように思います 人間としてやって良いことと悪いことがある彼女はあくまでも被害者でしょうし 私が運営のトップでしたら迷うことなく(2)の解雇を選びます Purimu さんの言われる腐った林檎は私も同感です 腐った林檎を放置しておけばいずれ組織全体を腐らせる ただこれはそれが事実であったとの前提のうえでです これは「労働基準法」にも絡んできますし軽々に出来ることでもありません 質問は組織の話しでしょうか? 「蟻の一穴」と言う言葉もありますが いかな堅牢な堤でも蟻の一穴から崩壊する事は良くあることです 組織にも同じことが言えるでしょうね悪い膿は出してしまわなければいけない 人間の病気の癌と良く似ております 悪い患部は取り除かなければ全身に転移してしまう早期発見、早期治療なのです 彼女の事件は一年前でしたか? この臭いものには葢の隠蔽体質が一番いけない、表に現れた時には もう取り返しがつかない事態になってる事は往々にしてあることです 古くは山一証券がそうでしたし 最近でもありませんが「船場吉兆」なども記憶に新しい 組織のトップが判断を誤れば結果はまことに悲惨なものになる良い例です 会社で言えば社員が百人いれば独身者を別にすれば妻も居れば子供もいる それだけの數の生活があるのです 組織のトップは常にそれを考えるべきでしょうが中々難しいことかも知れません どうぞ今年を良い年にされてください

oya_zico
質問者

お礼

kamejrouさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >蟻の一穴 purimuro-zuさんのお話もそうですが、経営経験のある方のお言葉はずっしり重みがありますね。 組織のトップが腐敗していれば、どうしようもないのかもしれませんが、早期発見ならば、例え大手術になったとしても、その膿を出してしまえば組織は守られるかもしれないということでしょうか。 非常に勉強になります。ありがとうございました。 話は変わって、私の吉川英治好きは、実は「宮本武蔵」から始まり、⇒「三国志」⇒「水滸伝」へと移り変わります。 「水滸伝」に至っては、何回読み返したことか。もちろん、潘金蓮の件は穴が開くほど読んだかも(笑) 王進、林冲、武松、宋江、呉用、花和尚、黒旋風・・・次から次へと魅力溢れる英雄達が登場。男勝りの女豪傑も登場したり本当に面白かった。 そういえば、水滸伝は腐敗した官僚組織への反発がテーマですよね。 ただ、こちらは組織のトップが腐っていたので、悲惨な結果になっちゃいましたが(涙) ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

野暮ではございますが、孔明が泣いて切ったのは馬謖だけであり、魏延ではありません。三国志演義によれば、山頂に陣取る馬謖に対して歴戦のベテランの魏延は「そこに陣取ると水の手を断たれたら負けるぞ」と警告しましたが、若手エリートの馬謖は「学のないジジイが、わかってねーなー」と相手にしませんでした。経験豊富な魏延は「これは危ねえな」とフォローする陣取りをしましたがやはり司馬懿は見逃さず、敗戦に至りました。 で、件の事件に関してはどうやら、犯人グループの男たちと前支配人が癒着していたという話があるんですね。男たちの素行が悪いことは支配人も知っていたが、同じように素行不良の気があった前支配人は彼らを可愛がっていた。だから彼らも「俺らは支配人がケツ持ちについている」と増長したってことみたいです。 ですからその点からいえば、「俺ならそもそもそんな素行の悪いやつを近づけない」となります。まあ私も人の上に立つ立場になったことはありますが、素行の悪いやつを目にかけたってことはないです。 ただ素行の悪い男とつるんでいる女の子たちがいると困る。その女の子たちが大した人気じゃないなら腐ったミカン理論で捨ててしまえばいいけれど、人気があるとか所属している事務所が力があってちょっとやそっとじゃ手が出せないということになると困りますね。その場合は他の子に「素行の悪い子たちには近づくな」といいますね。他のスタッフにも気をつけるようにいって対処するしかないですね。 そしてこの問題でもっと面倒なのは、どうも被害者の子も100%同情できるほど品行方正な子でもなさそうだということです。動画配信疑惑というのがありましてね、私もその動画を見ましたが困ったものです。過去のこととはいえああいうことをやる子が身綺麗だとも思わない。叩けば何かの埃が出てきそうです。 そうなると、加害者とされる子たちを一方的に処分すると「えーあの子もあの子じゃん。したたかだよねー」となってしまう。 で、私がそこに新しく支配人としてやってきたなら、まずはメンバー全員と個別に面談をしますね。研究生も含めて全員です。若い子、特に女の子は「話を聞いてもらった」ってだけで落ち着くんですよ。それで現状をきちんと把握してから、どうするかを決めます。 あと重要なのは、その面談で聞いた情報は誰にも漏らさない。心の内を話しても、それをペラペラと外に漏らさないってことが分かればこの人は本音を話しても大丈夫だと信頼を得られます。 そしてファンに対してはイベントで壇上に登場して「この度新しく支配人となったeroeroです。今何かとお騒がせして皆さんに心配をかけて本当にすみません。今メンバーそれぞれから話を聞いて、グループをどういう方向に持っていこうか話し合っています。時間はかかっても皆さんが応援するに相応しいグループにしますから、もう少し時間をください。一緒にグループを立て直しましょう」といいますかね。こういうときは責任者が前面に出るべきなんですよ。 そんでスポンサーに挨拶回りだなあ。いやあ、やることが多い・笑。1ヵ月くらいは不眠不休になるだろうなあ。「まずは沈みかかっている船を戻すこと。誰を処分するかはそれからだ」ですね。

oya_zico
質問者

お礼

eroeroさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 仰るとおり、孔明は魏延を可愛がっていた訳では無いので、泣いて斬った訳ではないでしょうが、孔明の寿命が長ければ、生かしておくべき有能な武将であったと思います。 ちなみに「それからの三国志」という本では、そこのところが結構詳しく書かれていて、魏延は蜀を簒奪したり謀反を起こした訳でもないのに(将来謀反を起こすに違いないと)、有能で有りすぎたゆえに、生前の孔明の指示にて暗殺されたとされています。 「組織を守るために、殺したくはなかったけど、殺すしかなかった」ということで、ちょっと馬謖の件と似ているような気がしたので、同列に書いてしまいました。申し訳ございません。 それにしても、流石、芸能通のeroeroさん、勉強になります。 確かにあの被害者さん、アイドルとしてマイナスイメージに繋がりかねない「男から暴行被害にあったこと」を、自分からツイートする等、多少違和感が残りつつ、それにしても強いハートの持ち主だなぁとは思っていましたが、そういった裏話があったとは驚きました。 でも、eroeroさん情報のおかげで、なんとなく抱いていた違和感も払拭されたような気がします。 >「まずは沈みかかっている船を戻すこと。誰を処分するかはそれからだ」ですね。 坂道グループの大本陣の対応は早かったですね。 支配人の更迭&新経営陣の記者会見、そして今はスポンサー回りでしょうか(笑) ということで、処分についてどうなるかは、もう少し見守ることにします! ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.4

oya_zicoさん、こんにちは。 三国志で言うなら、「馬謖」は、今まで放置しておいた地方グループの運営会社で、「孔明」は、AKBのTOPになると思います。 「劉邦」は、「運営会社に加害者たちを何とかして」といった被害女性になるのかも知れません。 僕が孔明なら、運営会社の責任者を切ります。 加害者たちは、警察に任せたほうが良いのでしょうかね。 家庭の調和を保つためには、妻の事を第一に考えています。 妻がストレスを感じてヒスを起こすと、大変なことになるでしょう。 次に個人の最低限の人格を認め、亭主がバランスを取るというのが良いと思います。 妻は愛を、夫は社会の常識を家庭に植え付けるのが役割のような気がします。 魏が残ったのは、結局「 曹操」が偉かったのではないでしょうか。 その後、中国を統一した「司馬」親子かもしれませんが。

oya_zico
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは 私の頭の中では、 最低限人間としてやっちゃいけないルールを破ったメンバーが「馬謖」 例え、いくら憎い嫌いな女だったとしてもその女の自宅住所と帰宅時間をファンに教えてしまったのは、ルール違反でしょう。 そして、その「馬謖」は、ファンからの人気もあるので、運営側からは結構可愛がられているように思う。 つまり「馬謖」に期待していたのは運営側、つまり、「孔明」という図式でした。 ただ、今回は、運営側のトップの方が先に左遷になったみたい。 言い換えると、この地方アイドル組織には、泣いて馬謖を斬ってまで組織運営を健全化に努力する「孔明」が居なかったということかもしれません。ということは、運営側のトップ=「劉禅」??? 秋元康は、「曹操」というか「魏」??? 「劉禅」は左遷先で幸せに暮らすんだろうなぁ(苦笑)

回答No.3

4 解散させます。 アイドルグループは一蓮托生だと分かっていない集団はいりません。 加害者以外可哀想ではないか?と思われますが、加害者のみ罰して排除しても意味がありません。 「一蓮托生」の意味が分からないまま、必ず第2、第3の事件が起こるでしょう。 本気でアイドルになりたいのならば、自らの力で這い上ってきます。 覚悟があり、這い上ってきた者のみで再結成・・・いや、新生グループとして活動させます。

oya_zico
質問者

お礼

miku-chiさん、こんにちは お礼が遅くなり申し訳ございません。 >解散させます。 >アイドルグループは一蓮托生だと分かっていない集団はいりません。 最近では、コンプライアンスが厳しくなり、法令遵守が出来ない会社は即倒産のケースもあるらしいので、法令違反で解散しなければならないアイドルグループも出てくるかもしれませんね。 ただ、この坂道グループ、各々所属事務所も違うみたいだし、チーム内の競争を煽るばかりでそもそもチームワークなど無い烏合の衆なのかもしれません。坂道グループに対し出資しているスポンサーとの癒着も噂されているし、どうも清純派アイドルとは違った裏の顔を持ち、ルールなんてあってないようなものチームとしても協力とか団結とか出来ないのかも。 >本気でアイドルになりたいのならば、自らの力で這い上ってきます。 仰るとおりかも。 サッカーの本田圭佑選手も、ガンバユースに不合格も星陵高校で頭角を現し、日本代表にまで上り詰めたので! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

大福さんお邪魔します 私だったら加害者・被害者・疑われているメンバーの全てを公表します 全容解明です 秋元康も引っ張り出して来ますよ ってことは4になるのかな?

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは eroeroさん情報では、支配人(元)も、加害者グループと顔見知りだったとか、 確かに、メンバーから直接情報を聞き出せるくらいのコアな古株ファンメンバーだから支配人にも顔が利くのも当然か? まぁ、立ち上げ当時は、少しくらい粗暴でも金を落としてくれる大切なファンには違いない。 そういった、なぁなぁの関係では、お互い悪いことも一緒にやってきてそうだし、処分は出来ないかもしれないなぁ。 秋元康なんかが出てきたら、それこそ、支店のトラブルに社長を呼んで解決してもらうようなものですよね。 でも、社長も地方出張に来たときに、被害者側の女の子たちから接待を受けてたりして。 処罰できるかなぁ。 ご回答ありがとうございました。