NGT山口真帆事件の第三者委員会報告について

このQ&Aのポイント
  • NGT山口真帆事件の第三者委員会報告が発表されました。メンバーが事件に関与した証拠はなかったが、メンバーとファンの私的交流があったことが明らかになりました。
  • 運営側は今後の改善策を表明し、私的交流に関しては許容する姿勢を示しました。しかし、私的交流の規模が問題視され、ファンの失望が広がっています。
  • 山口真帆さんの今後の行動やNGTの対応については不透明ですが、一部では山口さんの引退も噂されています。一方で、問題が続くNGTの公表と処分が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山口真帆ちゃんが浮かばれない

昨日だったかな、山口真帆ちゃんが被害にあった事件の第三者委員会の調査報告が発表されましたね。 この報告を簡単にまとめると ○メンバーが事件に関与した証拠はなかった ○メンバー12人のファンとの私的交際があった という事ですね。 運営側は今後このような事が起こらないように改善していく、そして私的交流などのグループとして不適切な行動に関しても対処していくという感じですが、今までの私的交流に関しては許すという感じですかね。 メンバーや加害者に直接話を聞いたりしていた見たいですが、実際聞き取りだけでは実際に関与していた場合でも証拠なんて出てこないですし、思った通りの残念な調査報告ですね。 山口さんの証言はあまり重要視していないように感じました。 また、メンバーとファンの私的交流がこれだけの人数に及んでいるという事は、このグループとしては問題ですね。あまりにもアイドルとファンとの関係が親密過ぎるという感じです。これでは必死に応援してお金を投資してきたファンにとっては浮かばれないですね。 今回今後山口さんがどのような行動を起こすのかは分からないですが、最悪NGT引退するような感じもあると思うので、ちょっと今回の調査で幕を下ろすと納得出来ないですよね。 また、このような問題が起こってNGTがこのまま活動していくというのも疑問です。最低でも私的交流があったメンバーの公表と異動や厳重注意などはするべきだと思います。 こんな感じですか皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.4

問題を起こしたファングループは、事実上更迭された前支配人の舎弟のような存在だったといいます。それゆえに「俺たちは支配人がケツもちについている」ということで傍若無人の振る舞いをしていたようですが、もしかしたら彼女たちとファングループの間を前支配人がとりもったのかもしれません。 そうすると当然女の子たちの中には「あまり(ファングループの男たちが)好きではないが支配人と繋がっているやつらだから告げ口されて支配人から悪く思われるのも嫌だ」で付き合っていた子もいたと思います。そういう子まで一律で処分していいものか。というか、それなら前支配人の処分は更迭だけで済む話なのかということにもなります。 そうなると当然なんでそんなやつに支配人をさせたんだという話になる。AKBグループの総責任者は誰だ、ということで秋元康氏にも責任問題が及んできます。しかし実際は各グループの支配人の人事権を秋元氏は持っていないと思います。AKBグループって、北朝鮮みたいな専制君主制じゃなくて江戸時代のような合議制の組織だからです。 結局のところ、どこかしらで誰かが「不幸なスケープゴートになる」わけで、結局のところそれは山口さんになってしまったということでしょうね。 ただ山口さんも過去のショウルーム配信で疑惑の配信をしたことがあります。私も海外サイトでそのときの動画を見ましたが「みうらじゅん風にいうと、これ絶対入ってるよね」と思うようなものでした。どのみちベッドに寝ころんだまま動画の配信をするのはファンに対しても非常識です。山口さんも叩けば何がしかの埃が出てきそうな感じがします。 NGT48は発足当初から「お互いに仲が悪い」というのはメンバーが公言してはばからなかったですね。なんせ上位の人気メンバーが炎上を売りにするような子ばかりです。 私も色んな組織で働いてきましたが、そういう組織ってリーダー不在なんですよ。まとめられる人望があるリーダーが誰もいないとああなります。組織がグダグダだったのでしょう。まああんなファングループを野放しにするようなやつが支配人でしたからね。支配人が一番きちんとしていないといけないんですけど。 山口さんのプロフィールからNGT48の文字が消えているそうですし、加害者側とされるグループの女の子たちの何人かもそうなっているとのことですから、まあ頃合いを見て山口さんも含めて卒業するか、あるいは別のグループに移籍するかですね。ただ移籍を認めると、当事者ではない子たちから「私もこんな曰くつきになったNGTを抜けて他のグループに移籍したい」といわれるでしょうから、私はついつい管理する側目線で考えてしまうのですが・笑、難しいところですね。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。ちょっと管理体制がちぐはぐで上手くまとめらていない印象ですね。

その他の回答 (4)

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.5

 今回の騒動で誰が悪いのかは考えるまでも無いことですが、真帆さんも被害者とはいえSNSで運営側を非難し放題というのもどうかと思います。  未成年であればまだしも成人した社会人なのですからAKS側が事件を発表する前にSNSで公表することは常識に欠ける行為です。企業に所属しているのであれば逐次上司と相談しながら行動するべきでしょう。  真帆さんの感情に任せたSNSの投稿は騒動を増長させるだけという感じになってきてますね。  割と気に入ってたメンバーだけに、「最後に言いたいことを全部言ってやる。」 ということでなければよいのですが。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。まあ、なかなか難しい問題ですが私は今回の山口さんは間違ってないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6077/18188)
回答No.3

臭いものに蓋 ではなく 声をあげ続けることが大切です。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。難しい問題ですが頑張ってほしいです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

特に芸能界はそういうところです。 日本では、民事での賠償金が安いので、被害者はほとんど損をするだけだと思いますけど。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アイドルもなんか裏と表があってがっかりですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

所詮秋元康の金もうけの道具にすぎないから。「証拠が無かった」ことは「実際に無かった」こととイコールではない。面倒なことをやっていられないし、そんなことは誰の利益にもつながらないという判断だろう。アイドル志願者などいくらでもいるから、切り捨てるのなんて何とも思っていないはず。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アイドル一人一人よりも売上や経営事務所などを大事にしている印象ですよね。

関連するQ&A

  • 山口真帆ちゃんの事件で思う事

    皆さんもご存じのようにNGTの山口真帆ちゃんが暴行事件に合いましたよね。その暴行の程度はどうだったかは分かりませんけど、怪我はなかったようなので、軽いものだったという事でちょっとほっとしています。 しかし、このような事件が起きている事自体が問題です。特に山口真帆ちゃんは心身的にショックを受けており、何とか助けなければいけないと思います。 と言う事で、この事件皆さんはどう思いますか? 私の意見はというと、やはり徹底的に解明すること、そして、今後このような問題が起こらないように運営がしっかりと管理する事です。 まずは、山口真帆ちゃんが復帰出来るようにコミュニケーションを取り、安全を確保するべきです。そして、真面目に活躍しているメンバーに対しても心のケアが必要です。今回の事件は、真面目に活躍しているまほほんに対しての事件なので、同じように真面目に活躍しているメンバーのケアも大事だと思います。 そして、ファンとの距離をあけるようにする事です。今回、情報によると約8人のメンバーがファンと深い交流になっているというようです。もちろん、この情報が本当なのかは知らないですけど、実際に交流が深いメンバーはいると思います。 それは、メンバーとファンが接しやすいという事だと思うので、この点を改善しなければいけないです。さらに、ファンと関係が深いメンバー、そして今回の事件に関与したメンバーに対しては何かしらの罰則が必要です。解雇を含めてですね。このような事になったので、しっかりと責任を取る必要があり、さらに健全な活動をしていくためにも、問題があるメンバーの解雇は必要だと思います。 中には、NGTは解散した方が良いのではという意見がありますが、それだと真面目に活躍してきたメンバーに失礼です。しかし、このままではいけないので、問題があるメンバーを取り除き、真面目なメンバーだけで構成したNGTにするべきだと思います。 個人的にはチームGが中心となって行くべきですね。若いから罰則を軽くするのではなくて、NGTは既に新潟の顔となっており、CMやコラボ商品などかなり貢献しています。迷惑をかけた関係先が多くなっているので、その関係先の企業にもやはり健全なメンバーだけの活動が必要だと思います。 皆さんは今回の事件どう思いますか?今年に入って一番のBIGニュースだと思います。

  • 山口真帆「死ねばいいのに。早く死ね」「本当にクズ」

    NGT48の問題児だと一部で見られていた山口真帆嬢の本年冒頭の激情的告発から開始された不合理なNGT48叩きに関連して、その後も次々と事実が明らかにされてます。 つい先日も文春の特ダネ?として事件直後の録音が公開され併せて全文書き起こしもされてます。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190907-00013965-bunshun-ent ・「死ねばいいのに。早く死ね」 ・「マもアも本当にクズ」 いかがですか。本件の内容はNGTに詳しくないと理解しにくい所があるかもしれません。 これまでに明らかになった数々の証拠によると、問題の本質が元NGTメンバーの山口真帆の一方的な【【 私怨 】】にあったらしいです。(かなり前からこの見解はNGT(AKB)に詳しい人達で共有されてました) 山口真帆は妄想状の憎しみや妬みを他のメンバー数人に対して執念深く持ち続け、それを否定する多数の客観的な証言や証拠を拒否・無視し、周囲の助言を受け入れず、証拠もなしにAKSにメンバーの解雇を要求し続けた模様です。 少し前の記事ですが、こんなのもあります。 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05171846/?all=1&page=1 火も煙もない所から大騒動を巻き起こす「発信力」に惹かれて研音は山口真帆を採用して飼い殺しにしてるんですかね? 上記のようであれば研音も山口真帆を売り出しにくいでしょう。 研音の方針は山口真帆をNGTから完全に切り離して扱うようでして、NGT関連に一切触れない、触れさせない、というものらしいですが、それだと山口真帆嬢が世に出た理由全てを消去するということでして、何の価値があるのか、、、 我々は彼女が大根役者でアイドルダンスが苦手であることを熟知してましたが、研音の女優教育も捗々しくない旨聞こえてきてます。 どんなもんなんでしょうかね? (一部敬称略) ちなみにNGT48の近況、一期生遊園地で遊ぶ https://twitter.com/i/status/1167998463679746049

  • 元NGT48の山口真帆嬢の責任の取り方は?

    NGT48の山口真帆嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのAKBを巡るグダグダな騒ぎは、彼女の卒業で新展開に突入しました。 彼女がメンバーだった時にはグループメンバー保護の観点から契約上・法律・道義的に山口真帆へのAKSからの攻撃は難しかった(真相を明らかにすれば彼女への攻撃になる)が、今は同様にグループを守るために山口真帆の利益を度外視して関係者は真実を語れるようになりました。 口の重かったNGT女支配人もSNSにて発信し始めましたね。その一部については、 https://blogos.com/article/379898/ 本件については、 1、 山口真帆襲撃事件が不起訴となり事件化が見送られたが、その段階で本件は終結している。 更に事件を追及せよとの彼女のしつこい要求はその過程を検討すれば不当であり、NGTとそのメンバーと運営AKSを害するものであり、彼女の解雇又は賠償請求も可であると考えられる。 山口個人ができることは襲撃犯達に対し自ら民事訴訟を起こすことであったが、彼女の矛先は犯人よりも犯人達をそそのかしたという、いもしないつながりメンバーへと向かったように見える。(多くの人がそれを怨念・怨霊と言った) 2、 山口はNGT内にファンと繋がっていて手引きをしたメンバーがいると主張し、しつこく処分を迫っていたが、それらおおよそ彼女の想像の域を出ない模様であり、疑われたメンバー数人が彼女に説明を試みようと申し入れたが彼女は拒絶したという。 一方で、ファンと肉体的に「繋がってる」として去年マスコミ報道があった秋元氏寵愛の有名メンバーが一人いるが、事件初期に山口に対し「守るから」と申し入れたために彼女はそのメンバーを味方として扱った。(驚くことに、そのメンバーのつながり相手の男性が山口襲撃犯達と非常に深い関係があるという) 3、 山口は事件の究明に非協力的であったと言える。 警察のマスコミ発表に関し自己の身分を隠し「自営業の女」とするように要求したが、それ以前に噂の域を出ない話だが、警察鑑識係に対し彼女の部屋に入るのを拒否したという。(多くの報道機関が「山口の部屋のドアを鑑識して・・・」とか言ってるが、ソレ」) 一方で彼女に疑われしつこく攻撃されてた数人のメンバーは警察に事情説明に向かい、証拠物件も提出している。 4、 以上のように、全般としてはほぼ問題ない些末な騒ぎであり時の経過とともに穏やかに収束していくはずのものを、(多くの人が言うように)怨念により殊更ほじくり返し、自分の都合の良いように事件を公に歪曲し、何人もの無実の者を罪を着せ著しく貶め、しかも真に繋がってる秋元氏寵愛のメンバーとは仲良くし、仕舞には秋元氏と個人的に接触し事務所移籍などの便宜を図ってもらうことになる。 一体何なの? 山口真帆嬢は一体どうやって責任取るんでしょうか。 こういう場合、芸能界ではどうなるんですか。 (大方の芸能人は早い段階から真相に気が付いてたようですがね) ちなみに彼女の味方をしていた妹分のSとその同級生Hは山口とともに卒業したが、この二人は事務所移籍をすると伝えられていたが、一向にその消息は聞こえてきません。(以上、一部敬称略)

  • NGT48山口真帆の暴行被害何故不起訴?

    NGT48山口真帆の暴行被害事件でどうにも腑に落ちないのが 何故逮捕していた100%確実で冤罪では無さそうな被疑者を不起訴なのでしょうか?どうにも分かりませんのでどなたかご意見を下さい。

  • 先日、山口真帆さんがNGT48を卒業しました

    先日、山口真帆さんがNGT48を卒業しました しかしその一方で、この事件がまだ真実が明らかにならず、何も解決していないのに、 他の48グループは完全に他人事で我関せずな姿勢で通常営業しており、 それを楽しんでいるオタク共がいるということが、本当に不快です 怒りを感じます 何故世間は、AKSばかりを批判して、他のグループのこういったメンバー達やオタクは批判しないんでしょうか? 特に、AKBとHKTについては同じAKSなのだから、ある意味同罪であり、 もっと激しくバッシングされなければならないはずです 厳しく連帯責任を負わせるべきではないでしょうか? その結果、仮にメンバー達がプライベートで白い目で見られるようなことがあったり、 世間から罵声や心無い言葉を浴びせられて、心身を病むようなことがあったとしても、 それは自業自得というものではないでしょうか? そのような事務所で活動しているのが悪い、 山口さんに思いをはせるようなことすらせず、 我関せずで活動しているのが悪いのだから 嫌ならさっさと辞めればいいのだし また、オタク共に対しても激しいバッシングを浴びせて、 自分たちはこんなグループにお金を使ってはならないんだ、 楽しんではならないんだと思い知らさなければならないと思います 何かしらの強権的な手段が必要だと思います 何故世間はそこに目が行かないのか、行動を起こさないのか、不思議でなりません

  • 芸能界に嫌われた山口真帆、その理由とは?

    捏造スキャンダルにより名が売れた山口真帆嬢はNGT48脱退後は女優業に転身したはいいものの、全然女優としての仕事がありません。 NGT脱退(状況は破門・放逐に近い)後、NHK大河ドラマを始めとして各局各方面から女優出演の依頼が大量にあるとの噂の域を出ない芸能報道が物凄い量あったのですが、あれはいったいどうしたんですかね? 最近の芸能関係紙(東京スポーツ等)によると、実は山口真帆は芸能界から敬遠されてるらしいです。 彼女の基地外ファン達がネットで攻撃的な文言を書き連ねたり各所に電凸したりして、そのあまりにアレさに芸能界全体がビビッているらしい。 そういう危険な山口真帆とは関係を持ちたくない、という理由を芸能誌はあげてましたが、つまり共演お断りを入れてくるらしいです。 敬遠される理由は色々あると思うんですが、いかがですか。(それとも整形療養中だったのか?) ちなみに所属事務所の研音の彼女への女優教育が捗々しくないとのことです。 古くからNGTに造詣が深い我々は彼女が大根役者であるとの認識を共有してまして、アイドルダンスも苦手で運動神経も鈍い。(歌が上手いという話も聞いたことがない) グループ内では割と自由に活動できるが一人きりでの芸能活動には向いてないかもしれません。 その代わりと言っては何ですが、肉は何でも食べるようで、ワニの足肉もTV番組中に食べてましたねえ、他のメンバーが絶叫する中、美味しそうに。 妄想傾向が強くて扱い方が難しいです。 私人・公人問わず周囲の人の悪口を言い続ける癖がありまして、NGT元支配人の悪口言い続けでしたし、自宅隣室に住む私人男性の悪口もしょっちゅう言ってましたね。今は研音関係者の悪口三昧かと。 ともあれ妄想による思い込みを根拠として、客観的な理由(証拠)がないのに仲間メンバー複数人の解雇をしつこく要求し続け、仕舞にはNGTひいてはAKBを破壊した責任は取ってほしいと思いますね。 最低でも【みそぎヌード】はして欲しい。 昔はそれでも皆が応援していたのですよ。NGTに造詣深い我々としてもNGT内の美醜ランクの3番手くらいにいた彼女は財産だったのですが。

  • NGT48山口真帆さん襲撃事件について

    NGT48山口真帆さん襲撃事件で一度は逮捕され、不起訴になり釈放された 二人の男ともう一人の男はアイドルのストーカーグループの一員だった ようですね。 しかも、山口さんと同じマンションに一年以上前から別の部屋を借りて 住んでいた。などと報じられています。 これって、明らかに襲撃を目的とした潜伏行為ですよ。 事件が明らかになってからは、マンション側から退去の通告があるでしょうが。 モグラたたきみたいに次から次と居場所を突き止められて、近所に住まわれて いたら、防ぎようがありませんね。 こういうストーカーグループの暗躍を阻止できる方法はないのでしょうか。 回答お願いします。

  • ウジTVの山口真帆のマカオつまんない旅

    先般、2週に渡り祝日昼間のTVワイドショーで山口真帆嬢のマカオ旅特集が放送されまして、これが真帆嬢の女優転身後のTV初出演になりますが、余すところなく山口真帆の魅力の無さをつまびらかにした模様です。 編集によって内容を濃縮してあるはずなのに非常に希薄な旅特集でして、マカオのあちこち沢山行ったのに内容が軽薄で面白みもなくセクシーさも愛嬌も無くほぼ印象に残らないコーナーでした。 女子アナと二人でマカオを巡ったのですが、二人のどっちを取るかと聞かれれば視聴者10人中8人が「マカオの夜はこっちの女子アナと過ごしたい」と思うんちゃいますかね? いかがですか。 ちなみに女子アナは民放基準で言いますと中の下程度?のアナでした。 2週目はあまりに真帆がつまんないからか、或いは多分真帆が病気ダウンしたからか、途中で山口真帆を切って女子アナ単独でマカオのあちこち巡りましたが、一気に面白みが増してスタジオワイプの面々の表情も華やぎ、ウジTVにあるまじき面白いコーナーになってましたが。女子アナ単独一人のマカオ旅の部分で。 こういう流れですとこの番組は山口真帆オロシが目的だったとさえ勘繰られます。 過去に真帆はNGT48冠番組でも番組収録途中で病気ダウンしてベンチに寝そべり、残りの出演メンバーで何とかやりくりさせた前歴があります。 収録出発前に病気申告すれば他のNGTメンバーを幾らでも急遽代理に建てられるのに・・そういう女なのですわ。 山口真帆嬢の今後、いかがですかね?

  • 【山口真帆事件】信者の人間像【陰を好み陽を嫌う?】

    客観的理由や証拠もなく同僚複数人の解雇をしつこく要求し続け、まるで飛ぶ鳥跡を濁すようにしてNGT48から他芸能事務所に移籍した山口真帆嬢でしたが、この人には凶暴な信者さんが沢山付いており、その中の突出した人達が時折捕まったりしてます。 それら信者達がネットに攻撃的な中傷文言を書き散らしあちこちに電凸する有様、山口真帆嬢が芸能界から敬遠される理由を作ってますが、この信者達はどういう人達なんでしょうかね? 私なりに考えたのですが、状況を見るとどうも精神病気質の面々がかなりの割合で含まれてるのではないかと思います。 信者達はネットで連絡を取り合い、客観的事実によらず妄想を共有し、その妄想に反する主張や事実・人物・組織を攻撃してます。 私なんぞも別の質問掲示板ですが、彼ら彼女らの思い込みに反する事象を質問するだけでも「名誉棄損だ、削除しろ」とまるで脅しの様に罵られます。(ここOKWaveではブロック機能を駆使してますが) 「感応精神病」「感応性妄想性障害」という一種社会現象があるみたいですが、それに該当せずともかなり近い社会現象なのかな?と思ったりもします。(山口真帆嬢を精神病と言っているわけではない) ある種の精神病者は相手が精神病と知らずとも精神病者同士の一種特別な親近感を覚え即座に仲良くなれるそうです。 山口真帆嬢の信者達はNGT48の他のメンバーを薄弱な根拠で中傷してるのですが、NGTに造詣の深い我々から見ると彼ら彼女らが中傷するメンバーと言うのが「まるで太陽」「まるで天使」「まるで母親」のようなメンバー達なのですよね。 一方、山口真帆嬢は我々の感想としては、どちらかと言うと「陰キャラ」「いつもブツブツ言ってる奴」「〇〇〇〇」です。 真帆嬢の信者さん達、【陰に集い】【陽の光がまぶしくて嫌い】というような・・ そういう人達のように思うのですが。例えばナメクジのような。 いかがですか。 メディア・マスコミ上でも信者メディアと客観メディアに分離されてきたようでして、やはり5chが取材源の芸能記者は病気にかかりやすいんじゃないかと思いますね。

  • NGT48の山口真帆嬢の今後について

    NGT48の山口真帆嬢襲撃事件に端を発した本年冒頭からのAKSを巡るグダグダな騒ぎは、AKS女社長からの破門宣告のようなものもあり山口嬢の卒業という名目の自主退職にて一件落着しそうだったのが、その後もまだ騒ぎが継続してます。 当の本人は別事務所に移籍するらしく芸能活動を続けたいそうですが、彼女の今後の見通しはどう予想しますか。 芸能報道では「前途洋々」とかの記者の大言壮語がちりばめられた記事を散見しますが、これは本気で書いてますかね? NGT内で比較的売れてる(?)他の二人よりも桁違いに美形だと褒めちぎられ、本人もモデルを志望してるそうです。 確かに山口嬢はNGT内のビジュアル要員で顔も脚線もすこぶる美形でしたが(もしかしたらロシア方面の血筋かもしれない)、それはNGT・AKB内の芋アイドルの中では抜きんでている方だという程度のもんであってプロのモデル界で通用するのか?といった面もありがちですけど。 加えて性格と価値感覚が他と異なっており、今回の大騒動の過程でNETで騒いだ人や報道関係者はどれほどそれを知ってるのかはなはだ疑問ですがね。 ただし、ああいう絶対的不利な状況下でよくあれだけ世間を味方に付けられたなあとその才能?運?工作?には感嘆します。 ある人はそれを「怨念」とか更には「怨霊になった」とも言いますが、ともあれNGTを叩き潰したのはまぎれもなく彼女のわけで。 1、 お目出度いことだ。 2、 残念なことだ。 3、 分からない。