NGT山口真帆事件の第三者委員会報告について

このQ&Aのポイント
  • NGT山口真帆事件の第三者委員会報告が発表されました。メンバーが事件に関与した証拠はなかったが、メンバーとファンの私的交流があったことが明らかになりました。
  • 運営側は今後の改善策を表明し、私的交流に関しては許容する姿勢を示しました。しかし、私的交流の規模が問題視され、ファンの失望が広がっています。
  • 山口真帆さんの今後の行動やNGTの対応については不透明ですが、一部では山口さんの引退も噂されています。一方で、問題が続くNGTの公表と処分が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山口真帆ちゃんが浮かばれない

昨日だったかな、山口真帆ちゃんが被害にあった事件の第三者委員会の調査報告が発表されましたね。 この報告を簡単にまとめると ○メンバーが事件に関与した証拠はなかった ○メンバー12人のファンとの私的交際があった という事ですね。 運営側は今後このような事が起こらないように改善していく、そして私的交流などのグループとして不適切な行動に関しても対処していくという感じですが、今までの私的交流に関しては許すという感じですかね。 メンバーや加害者に直接話を聞いたりしていた見たいですが、実際聞き取りだけでは実際に関与していた場合でも証拠なんて出てこないですし、思った通りの残念な調査報告ですね。 山口さんの証言はあまり重要視していないように感じました。 また、メンバーとファンの私的交流がこれだけの人数に及んでいるという事は、このグループとしては問題ですね。あまりにもアイドルとファンとの関係が親密過ぎるという感じです。これでは必死に応援してお金を投資してきたファンにとっては浮かばれないですね。 今回今後山口さんがどのような行動を起こすのかは分からないですが、最悪NGT引退するような感じもあると思うので、ちょっと今回の調査で幕を下ろすと納得出来ないですよね。 また、このような問題が起こってNGTがこのまま活動していくというのも疑問です。最低でも私的交流があったメンバーの公表と異動や厳重注意などはするべきだと思います。 こんな感じですか皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

問題を起こしたファングループは、事実上更迭された前支配人の舎弟のような存在だったといいます。それゆえに「俺たちは支配人がケツもちについている」ということで傍若無人の振る舞いをしていたようですが、もしかしたら彼女たちとファングループの間を前支配人がとりもったのかもしれません。 そうすると当然女の子たちの中には「あまり(ファングループの男たちが)好きではないが支配人と繋がっているやつらだから告げ口されて支配人から悪く思われるのも嫌だ」で付き合っていた子もいたと思います。そういう子まで一律で処分していいものか。というか、それなら前支配人の処分は更迭だけで済む話なのかということにもなります。 そうなると当然なんでそんなやつに支配人をさせたんだという話になる。AKBグループの総責任者は誰だ、ということで秋元康氏にも責任問題が及んできます。しかし実際は各グループの支配人の人事権を秋元氏は持っていないと思います。AKBグループって、北朝鮮みたいな専制君主制じゃなくて江戸時代のような合議制の組織だからです。 結局のところ、どこかしらで誰かが「不幸なスケープゴートになる」わけで、結局のところそれは山口さんになってしまったということでしょうね。 ただ山口さんも過去のショウルーム配信で疑惑の配信をしたことがあります。私も海外サイトでそのときの動画を見ましたが「みうらじゅん風にいうと、これ絶対入ってるよね」と思うようなものでした。どのみちベッドに寝ころんだまま動画の配信をするのはファンに対しても非常識です。山口さんも叩けば何がしかの埃が出てきそうな感じがします。 NGT48は発足当初から「お互いに仲が悪い」というのはメンバーが公言してはばからなかったですね。なんせ上位の人気メンバーが炎上を売りにするような子ばかりです。 私も色んな組織で働いてきましたが、そういう組織ってリーダー不在なんですよ。まとめられる人望があるリーダーが誰もいないとああなります。組織がグダグダだったのでしょう。まああんなファングループを野放しにするようなやつが支配人でしたからね。支配人が一番きちんとしていないといけないんですけど。 山口さんのプロフィールからNGT48の文字が消えているそうですし、加害者側とされるグループの女の子たちの何人かもそうなっているとのことですから、まあ頃合いを見て山口さんも含めて卒業するか、あるいは別のグループに移籍するかですね。ただ移籍を認めると、当事者ではない子たちから「私もこんな曰くつきになったNGTを抜けて他のグループに移籍したい」といわれるでしょうから、私はついつい管理する側目線で考えてしまうのですが・笑、難しいところですね。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。ちょっと管理体制がちぐはぐで上手くまとめらていない印象ですね。

その他の回答 (4)

• aubzvz
回答No.5

今回の騒動で誰が悪いのかは考えるまでも無いことですが、真帆さんも被害者とはいえSNSで運営側を非難し放題というのもどうかと思います。  未成年であればまだしも成人した社会人なのですからAKS側が事件を発表する前にSNSで公表することは常識に欠ける行為です。企業に所属しているのであれば逐次上司と相談しながら行動するべきでしょう。  真帆さんの感情に任せたSNSの投稿は騒動を増長させるだけという感じになってきてますね。  割と気に入ってたメンバーだけに、「最後に言いたいことを全部言ってやる。」 ということでなければよいのですが。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。まあ、なかなか難しい問題ですが私は今回の山口さんは間違ってないと思います。

• nagata2017
回答No.3

臭いものに蓋 ではなく 声をあげ続けることが大切です。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。難しい問題ですが頑張ってほしいです。

• okwavey2
回答No.2

特に芸能界はそういうところです。 日本では、民事での賠償金が安いので、被害者はほとんど損をするだけだと思いますけど。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アイドルもなんか裏と表があってがっかりですね。

• tzd78886
回答No.1

所詮秋元康の金もうけの道具にすぎないから。「証拠が無かった」ことは「実際に無かった」こととイコールではない。面倒なことをやっていられないし、そんなことは誰の利益にもつながらないという判断だろう。アイドル志願者などいくらでもいるから、切り捨てるのなんて何とも思っていないはず。

gamba2389
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アイドル一人一人よりも売上や経営事務所などを大事にしている印象ですよね。