解決済み

不貞相手の調査

  • 困ってます
  • 質問No.9577813
  • 閲覧数410
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (68/90)

妻とラブホテルで一夜を共にした男の住所、氏名は興信所に依頼し、判明してます。
妻と離婚は考えておらず、相手に慰謝料ないし、示談を検討中です。
さらに、相手の勤務先まで調べた方がよいですか。
相手の経済力を事前に推測もできます。
勿論、ゆすりたかり目的ではありません。

慰謝料請求や示談の場合、相手の勤務先のみならず、家族構成、実家まで事細かに調べるケースもあるのでしょうか。
ただ、あまり詳細に調べても、興信所の調査費用が上乗せするばかりで、語弊がありますが、費用対効果が薄まるような気もします。
夫婦問題に詳しい方のアドバイスを頂戴したいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (81/410)

どこをどう曲解したら美人局と思われるのかわかりませんが
内容証明郵便で筋の通った話を書いて、「婚姻の侵害に対する精神的
損害賠償として■十万円を支払え」と請求するのは合法な行為ですよ。
なにも証拠も持たずに口頭で「オトシマエつけるには100万持ってこい
もってこなければ、お前の職場に乗り込むぞ」とか凄むと「恐喝」に
なります。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 75% (68/90)

詳細にアドバイスを頂きまして有難うございます。
他のサイトの浮気相談を見ますと、美人局という言葉も出てきますので、私はそうではないと念のため断りを入れておきました。

探偵の報告書はあります。
ラブホテルに二人で入る瞬間の写真があります。
確かに、何がしたいのか、私がハッキリしてないと定まらないですね。
離婚は避けるべく、妻を刺激しないよう相手を訴えて、とも考えていましたが、妻にお灸ですかね。
実を申しますと、つい先日、妻は私の不機嫌な様子を嗅ぎ取ったのか、嫌になったと別居すると言い出しました。
こうなると、妻にも毅然と向き合わねばならないかと、考えがあれこれ錯綜してます。
投稿日時 - 2019-01-18 17:28:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (81/410)

なんとなく、だんだん絵が浮かんできました。奥さまも相手の男も30代。質問者様は50代。
たしかにお仕事もおありでしょうし、直接対決するのも世間体がありはばかられる。
でも、こういうのって世の中に多いんですよ。お子さんの野球のコーチだとか
中学受験の家庭教師だとか・・・。ですからあまりに多すぎて弁護士など馬鹿らしくて仕事にしたくないと思うでしょうね。
もっと糾弾して社会的意義のある仕事をしたいと思うでしょう。
売れない若手の女性弁護士なら仕事にするかもしれませんが、フェミニズムの観点からも、何か意義のない仕事ですから。

解決策はもっと夫婦仲をよくしなさい・・・ですから。
まぁ離婚になれば、大きな財産分与になるかもしれませんが。
「問題解決のやりがいの無いテーマ」ですね。
質問者さまがご自身の会社の顧問弁護士に頼むという以外で
あまり効果的な策はないように思いますがどうでしょう。
一番大事なのは、相手の男に二度と手を出すなというのでなく
奥様にお灸をすえることではないでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (81/410)

わかりました。もう少し詳しく書きましょう。
この手の話は、時間軸で事実を列記するのが基本です。多少誤差があっても
いいから何年何月何日何時、場所(例えば渋谷道玄坂ラブホテルなど)
知り得る範囲で事実を列記する。
あとは、証拠これはその場になくても相手が「ここまで知られていたら
調べたらすべてわかるな」と思うのが狙いです。
証拠が奥さんの自白では弱いけど探偵の調査報告や写真があれば
それでいいでしょう。

狙いは何ですか?奥さんに反省させる?相手に二度とちかよらせない。
気持ちの問題ですからね。どこまで追い詰めたら効果があるかなんて
決まってないです。
まぁ、やるだけやってしばらくは時の経過を見るのでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (81/410)

せっかくですが、着手金10万として示談で数十万。弁護士がこの手の仕事を受けるとも思えません。内容証明郵便を書いておくりつけて終わりにしたいと思うのではないでしょうか。
私は自分で相手の家に行って、相手をつかまえて自宅までつれてきて相手に謝罪させましたけど、虚しかった。カネをとったらもっと虚しかったと思います。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 75% (68/90)

ありがとうございます。
着手金10万で済むなら、最悪1円にもならなかったとしても、こちらが損するのは勿論シャクですが、ギリギリ弁護士なりに依頼してもよいかなと思います。
相手に、こっちはちゃんとお見通しだ、二度とこんなことは許さないよ、と分からせるだけでも、よいかなと。
こちらが黙っていれば、向こうは何にも感じないままですからね。
美人局には注意せよ、との意見があるのは承知してますので、じっくり検討してからにします。
貴重なアドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-18 14:26:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5064/17291)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.adire-isharyou.jp/special/01/

こちらのページによると、離婚をしない場合の慰謝料の相場は50~100万円。おそらく相手は間違いなく「結婚しているとは知らなかった。独身だと聞いていた」というでしょうから(私がその立場ならそういいます)、彼が既婚者と知ってて必死に口説いたという証拠でもない限り100万円の満額は難しい気がします。
あとは経費との兼ね合いですね。相手が独身の場合は、相手を社会的に追い詰めるのは正直難しいと思います。会社に対しても「独身と聞いていたのに、突然夫と名乗る男から連絡がきた。どうも美人局に引っかかった」と被害者であるように振舞うでしょうからね。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 75% (68/90)

アドバイス有難うございます。
まず独身だと聞かされた、既婚者とは知らなかった、と抗弁してくるでしょう。
こちらは全くそんなことはないのですが、弁護士と十分相談してですね。
投稿日時 - 2019-01-15 13:45:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1798/6713)

他カテゴリのカテゴリマスター
相手の男が結婚していたら・・・
貴方は相手の男に慰謝料請求
相手の妻は貴方の妻に慰謝料請求
って事も考えられます。
ただ、貴方の妻が専業主婦等で社会的に何ら制裁を受けない立場なら・・・
相手の男の方が社会的制裁を受けやすい立場と言えます。
そう言った点では、男の勤め先と実家が分っていた方が・・・
脅すわけでは無いですけど話が早く付く場合が有るかも?
お礼コメント
amaru9286

お礼率 75% (68/90)

相手はワンルームのマンションなので、おそらく独身だと思うのですが、実際は調べないと分かりませんからね。
いずれにせよ、相手をより分かっていた方が良いことには違いないですがね。
投稿日時 - 2019-01-15 00:04:57