• 締切済み

よろしくお願いします!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

shibaken_dai様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧な「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「回答ありがとうございます。御察しの通り、相性もあるかとは思いますが、それ以上に会話やコミュニケーションが少なすぎた事を、私は残念に思っています。 価値観が異なる事は前提の上で、お付き合いをしていこうと思っておりましたが、彼は違ったようです。思考回路や趣味でのズレにストレスを感じ、自己完結して終わった印象です。勿論私が書いた事はあくまでも推測の話になるのですが、その推測で話す事すら、コミュニケーション不足ゆえの結果だとして、未だに私は非常に心残りとして執着しております。文章がまとまっておらず、質問自体が曖昧な状況で回答してくださった事、大変嬉しく思います。」・・・ 💛「その中で恐縮なのですが、専門家など先生からの回答に慣れていないせいか、少し定型文よりの文章に読みづらさを感じてしまいました。あまり専門用語や横文字の単語にはめっぽう弱い分、崩していただけると嬉しいです。」・・・とのこと A)それは、それは申し訳ございませんでした。 ✚毎日の様に書いている感じで回答しましたが、どうぞ「具体的に何が不明瞭な言葉や説明だったのか?」ご連絡下さい・・ *出来る限り、崩して説明を再度書かせて下さいませ。 💛ちなみに、私の専門としている婚活に於いても・・貴女も書かれた通り「相性もあるかとは思いますが、それ以上に会話やコミュニケーションが少なすぎた事を私は残念に思っています。」・・の方が多いと感じます。 *「相性」なんて、始めから合う方が少ないからです・・無数にいる男女、婚活会員が「相性」で始めから結ばれる・・と言うより圧倒的にお互いの「コミュニケーションスキル」を「発揮し合う関係」こそ、一つの喜びになって行き、どこかで価値観やFEELINGが合う様に目に見えない内になって行く様な気がします。 *したがって、相性以前にコミュニケーションの深さが無いと、相性が良いか?悪いか?すら交流出来ない物です。 ✚したがって貴女の場合は相性以前に必要だったコミュニケーションの深さをお互いに満たしていなかった可能性を感じます・・全ては経験と勉強ですから、まだまだ無数に男性はいる事を何より大前提に考えて下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 別れた人の事で相談します。

    はじめまして! 以前こちらで相談させていただいたのですが、もう少しご意見聞きたいので、もう一度質問させてください。 長い文章ですが、よろしくお願いします! 恋愛のご相談なんですが、お互いアラサーの男女です。 付き合い自体は半年も満たないものです。 お互い結婚を意識する年なので、 結婚について会話しようとしたのですが、あまり真剣な話は極力したくないようで、大概話の真面目な話は早く終わるかはぐらかされる、話がすぐ変わるという人でした。 具体的な話はありません。それどころか、彼は私の私生活を知りません。セフレのような関係なのか?と思いましたが、彼の友人などの飲み会に招待してもらったり、彼女である事を紹介してもらったり。 距離の掴み方がわかりませんでした。 いつも不安で、その事を伝えると、「大丈夫だよ」と言ってくれたのに、信じきれない自分がいました。本当に情けないです。もっと信じきればよかった。 結局彼の心変わりを感じまして、振られました。 彼は好きなもの、好みが同じ事に好意を感じる人のようでした。また生産性のない会話ができない私に、共通点がないと思われたのか、合わない。と思われたようです。 なんていうんでしょうかね。 彼は全然自然な流れで別れの決断に行き着いたんだと思います。 彼の立場になると (自分で言うのもなんですが、)いいと思って付き合った。自分なりに尽くしたけど、3ヶ月くらい経ったら、気持ちが落ち着いて、案外思っていた人と違うかも。合わないとこもあるしな~。もっといい人いると思うし、別れようにも別れる理由がないしな。という流れです。 最後はわたしの失態でそれを理由に、必要以上に傷つけられ、振られましたが、 こういう男性はやっぱり、「チャンス!」と思って別れられたら、清々して後悔なんかしませんよね? お互い早くわかってよかったよ。とも言ってました。 友達としてなら付き合えるけど、次の彼女ができるまでねーと言われました。二度彼が呑んでる際にラインきましたが、別に嫌いじゃないになったわけじゃないから、という純粋な気持ちなんだと思います。 別れてから あーそんなやついたなぁ、まぁ、合わなかったし。くらいにしか思わないですかね。 そもそも、それすらも危ういかもしれないですし、思い出す事なんてないかもしれません。 別れた後は、楽しそうで、色んな女の子と遊んで今は新しい彼女とラブラブだそうです。 忘れるしか方法はないって事はよくわかってるんです。 温度差ができてしまったんです。 人の心は動かせないし、仕方ないのです。最後の最後もアッサリした言葉でしたし、別れたい理由がわたしのせいだし、別れたかったんだろうし、仕方ないんです。 縁がなかった、相性が合わなかった。ただそれだけの事なのに、なんでこんなに執着しているのか、次に進めないのかわかりません。 素敵な人だったし、ショックの打撃が強いだけでしょうか。 言いたい事が上手くまとまっていなくてすみません。 別れてよかったんでしょうか? 私としては、歩み寄りが下手くそだった分、相手に嫌な気持ちや、負担をかけさせてしまった事もあります。喧嘩も歩みよりもしませんでしたが、もう一度彼と歩めるチャンスが欲しいと思ってしまうんです。 長いですが、これを読んで意見を色々聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 言い寄られると逃げる心理

    男性の方の気持ちが聞きたいです。(女性の方も彼や旦那さんに聞いた・経験したと言う方お願いします) 言い寄られると逃げたくなる気持ちは解らなくもないのですが、今私が追う側で彼が逃げている立場です。 1年いて彼の方は女友達と出かけると必ず嘘を付いてました。そこに体の関係などはないとは思いますが、こっそり会う約束とかしてます。 5年位前に付き合って彼の浮気の原因でうまくいかず別れ、去年寄りを戻しましたが今は私の方が好きなってしまい結局不安で色々いってしまうのも確かです。 でも、第三者の意見で一連の流れを知ってる人は『寄りを戻しても彼の態度には頭がくる』と口々に言います。 一連の流れは長くなるので省略させていただきます。 この1年で何度か彼の失態から別れ話(彼が自暴自得に陥り)が彼の方から出ました。 その度に私は『別れない』 そして何週間かし彼の方も『凄く意地はってるけどやっぱり元に戻りたい』と言ってお互いに戻してきました。 今回も彼の嘘の失態で喧嘩をしました。 お互いに意地っ張りで、言われれば言い返してしまうので喧嘩が始まると収集付かない感じなんです。 だから彼も苦しくなるとスグに『別れたい』って言うんです。 彼は自分の失態でも私が我慢するか・しないかまで話が持ちこみます。話を自分の言い様にもってくのがうまいんです。 そうであっても今はまだ彼の事が好きなんです。 今は『今度友達と出かけると言っただけだ不安だといったら別れるからな』と言った感じで逃げてます。 こんな場合男の心理は? ほっとくってどうしたら良いのでしょうか? 立場逆転と言うと言いすぎかもしれませんが、逆に振り向かせるにはどうしたら良いでしょう? ※彼の嘘とつく理由としては、お前女と遊ぶっと言うだけで不安になって色々聞いてくるからそれが嫌だから。嘘を付くと言ってました。 との事です。

  • 婚約を破棄した女性の心理

    先日10年ほどお付き合いをした婚約者の彼女と別れました。彼女の答えは「会って話をすると気持ちが変わってしまうから、メールします。数週間考えたけど答えは出ませんでした。結婚はできません。一旦別れて別々の道を歩みましょう。あなたは幸せになってください。10年間大切にしてくれてありがとう。」との事で、最後はメールでした。 ここまで色々と2人で話し合いました。彼女も母親と色々と相談していました。会って直接話をしないまま別れて、彼女の「会って話すと気持ちが変わってしまう」という言葉。私にはとても引っ掛かります。 私も吹っ切れたくても、最後会って話をしていないので、受け入れられていないと言うか、きっぱり前を向けないというか、自分の中ではっきり整理できない自分がいます。 両親に結婚の挨拶を済ませているのに、突然の心変わりというか、放棄というか・・・。彼女はいったい何を考えているのでしょうか? こういう場合女性ってどうなんでしょうか?

  • 二股してたのを最後まで隠す理由は?

    先日、遠距離の彼と別れました。別れ話の原因は、彼の部屋に行ったら近くの女性と週末同棲をしている気配と決定的証拠があったためです。私は現実から目を背けたい気持ちや愛情を信じたい気持ちから、その場では彼を追及しなかったこともあり、彼としては、上手く隠してたつもりだと思います。  帰宅後、二股は嫌だからどちらかを選んでとメールで切り出したところ、「おまえの年齢のため、前から別れた方がいいと思っていた(彼は年下)」と、結局私と別れるという流れでしたが、全然違う理由を挙げられました。なお、私たちは結婚について話したこともありませんでした。 その後、私は彼に手紙を出しました。私が二股に気づいた経緯、私の結婚観(突然結婚話を理由にされて唐突だと感じた等)、今までの気持ちや感謝などの内容です。彼から返事がきて、「遠距離になったら昔の気持ちには戻れなかった」とありました。たぶんこれが本音でしょう。が、またも二股のことは一切書いてませんでした。 私が別れたい理由は、二股されたことです。心変わりはやむを得ません。私の信条としては浮気・二股は言語道断、彼も付き合う前からそれをよく分かっています。普通、潔白な人が二股の疑いをかけられたら逆ギレや否定をするでしょう。だからクロなんでしょうが、どうして最後まで隠すのでしょうか。 事情があって、二人の連絡手段はメールと手紙が主でした。リアルタイムで話してないという理由もあるでしょうが、別れの理由が全然かみ合わなくて、もやもやしています。復縁は希望しませんが、どうして最後まで彼は二股を隠したのか理由が分かればなぁと思います。今度最後に直接会って話をするのですが、また二股の話を持ち出すと無視されるのかと、今のままだと不安があります。

  • 曖昧な関係・・・ずっと待ち続ければいいでしょうか?

    他に好きな人ができたとかっていう理由でなく別れた場合、 きっぱり別れる事ができなくて、ズルズルと曖昧な関係になった事はありませんか? 最長どのくらい続きましたか? 何をきっかけに、きっぱり会わなくなったり、もしくわ復縁しましたか? 私は別れて1年2ヶ月経っていましたが、今でも普通に遊んでいます。 むしろ、今のがお互いの事が良く分かっている気がしますが、 仲良くなりすぎちゃって、付き合うとか付き合わないとかの話はできません。 でも、お互いの男女関係の話は一切しません。 私は彼が好きなので、女の話は聞きたくないし、 彼に男の話をすると、会話が続かないので聞いてて気分はよくないようです。 別れた時は、私の気持ちが重すぎて(結婚とか)振られてしまったのだと思います。 嫌いになったわけじゃないけど・・としか言ってくれず、 はっきり言ってくれないけど多分そうだと思います。 私が振られた側なので、彼が思い直してくれないとどうにもならない事なので、 私はひたすら待つしかないのでしょうか?

  • フラれた原因は…?

    先日、長く付き合っていた彼にフラれました。理由は「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったから」なのですが、今、なぜそうなったのか?ということを自分なりにあれこれ考えています。 考えた結果、彼の心変りはあくまでも「結果としてそうなった」のであって、その要因としては、お互いの気持ちの違いがあったんじゃないかな、と思いました。 もともと、私は彼と早く結婚したいという気持ちが強く、彼にそれを伝えていました。人生をともに歩むパートナーになるのはこの人!って強く思っていたし、覚悟も決めていました。でも彼はそこまで強い思いがなかったというか、真剣に好きではあるし結婚してもいいかなくらいは思っていたと思うのですが、今はまだそこまで将来のことをリアルに考えられる状況ではなく、心の底では「まだ自由でいたい、遊んでいたい、他の女性だってみてみたい」という気持ちがあったと思います。「自分のパートナーはこの子しか考えられない、ずっと大切にしたい、幸せにしたい」そういう思いはあまりなく、「今お互いが好きで楽しく付き合っていけるならそれでいいじゃないか」というような。 彼がそういう気持ちでいる限り、遅かれ早かれそうなったのかな、と思っています。 ただ、気になるのは、「今の彼は、若さもあり、まだ一人の女性を大事に思い愛し続けられるだけの人間ではなかった、だからどうしようもなかった」ということなのか、それとも「彼を惹きつけて離さない、結婚を決意させるだけの魅力が私にはなかった」ということなのか…もちろん、両方ということも考えられますが…なんだか自分に自信をなくしてしまい、すごく落ち込んでしまいます。 気持ちに区切りをつけて前に進みたいとは思うのですが、どう考えれば別れの理由を納得できるのでしょうか…

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 情で付き合っている自分に疲れました・・

    私には付き合って8ヶ月くらいになる彼女がいます。 最近彼女と付き合っていてよく感じることがあるんですが、自分は彼女と情で付き合っているんかな~?って思います。 実は一ヶ月前に彼女とある事が理由で喧嘩してそれがきっかけでこれからも彼女と付き合っていくかどうかお互い暫く冷却期間を置いて考えるということになり結局私の意向で仲直りしました。 ある事情というには詳しくは書けませんが、お互い30過ぎという年齢で結婚もお互い考えていたんですが諸々の事情で結婚するのは難しいかも?という私からの相談で始まりました。 その冷却期間に自分なりにかなり悩みました。で今までの彼女との思い出とかもあるし根っから嫌いになった訳ではなかったので別れることはやめました。 でもこれをきっかけに自分の中で彼女に対する思いが大きく変わった気がし出しました。彼女との将来が見えなくなってしまいそれ以来以前のように彼女を好きだという気持ちが冷めてしまいました。 そんな気持ちのまま一ヶ月たってしまいましたが、今では彼女とは情で付き合っている自分に疲れてしまってそれと同時に彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直気持ち的にもう限界かな・・・と思っています。 そこで自分なりに色々考えてここ一週間の間に彼女と別れることを決意しました。 よく恋人と情で付き合っていることに気付き別れるカップルがいますが、どういう理由で愛情から情に心変わりしてしまいましたか? 私の場合は喧嘩をする前までは本当に彼女の事が好きでした。

  • 結婚できない独女です。どうしたら?

    つい先日、結婚を前提に付き合うかお互い一緒に色々経験して決めようという間柄(ややこしくてすみません)の男性から「〇〇(私)への気持ちが進まないから、しばらく会うのを止めよう」と言われました。 私も自分が彼のご機嫌をとるような行動をしていたし、何か違う様な気がすると思い、それに同意し今はその彼と会ってません。 ですが私も、32歳です。 また新たに新しい人を探す事、一から関係を築く事に不安と焦りと疲れがあります。 でも早く結婚して子供を授かれたら・・・と思います。 よく既婚者の人達から言われるのですが、「この人と結婚するのが分かった」「この人との将来がみえた」「話がとんとん拍子に進んで、すぐ結婚できた」などなど。 私は先ほどの彼とはそんな風には思えませんでしたし、会えないなら会えないでもいいかなと思いました。 やっぱり違うんでしょうね。 周りからは結婚は縁だからと言われますが、流れに任せるしかないのでしょうか? 自分で動いても中々関係が続きません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。