• 締切済み

LANケーブルにつまずいたらネトワーク接続が消えて・・・

機種:バイオW PCV-W101 02.4月モデル、OS:WinXP プロバイダ:So-net ADSL12M(12mbps) 故障状態:電源を入れていない状態で、LANケーブルに激しくつまずく。 数時間後、パソコンを利用しようと思い、電源を入れるが、 画面が立ち上がらず、黒い画面、しばらくすると動き出すが、初期化された? ネットワーク接続の所にあったLANのアイコンが消えてしまった。 以前ダイアルアップの時のアイコンやローカルエリア接続など4つあった。 ローカルエリア接続を有効(無効)にして接続していた。 その後ネットに接続できず、ヘルプを頼りに色々(デバイスマネージャとか。)と修正したら、 アイコンは復帰しないが、ネットには接続できた。 その後とりあえずそのままでネット使用。 今回、12M→47Mに変更しようと思い、変更手続き、工事終了。 ルーター、LANケーブル等新しい物が届き、接続するが、 ネットワーク接続の所にアイコンが出てこない。(アイコンが自動的に作られ、治るかと思った。) その為、ネットワーク接続の設定等が不能。 LANポートの破損? (パソコン内蔵型) 何かが初期化されてしまった? パソコンの設定の問題? 現状、12Mの方では接続可(ローカルエリア接続等のアイコンはなし)、 また、プリンタのドライバやメディアプレーヤーでの動画のダウンロードも不能です。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

現在は「ネットワーク接続」のところは空白の状態ですか。ローカルエリア接続アイコン以外の、ダイヤルアップのアイコンや1394接続アイコン等、なにも表示がない状態ですか。 文脈を追う限りでは、あまりありえない事例なので、バックアップをとってPCをいちどリカバリーするのが手っ取り早いと思います(紋切り型の答えですが・・)。ただ最終手段なので、ほかの人の回答も参考にしてください。

ayaka_3
質問者

補足

はい。すべてのアイコンが消えてしまいました。 ネットワークアダプタを一度削除して、再インストールもしましたし、LANケーブルも新しいものにしました。LANポート、ルーター供にランプは点灯しています。

関連するQ&A

  • LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」

    3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。

  • 無線接続はOK、LANケーブルがダメ

    BUFFALO の Air Stationでネットに接続していました。 部屋の模様替えを行い、LANアダプターに近くなったためケーブルで直接接続しました。 ところが、ネットに接続できません。 画面右下のネットワークアイコンにポインターを乗せると「ローカルエリア 接続」は「速度:100.0Mbs,状態:接続」になっています。 しかし、ネットに接続すると「サーバーが見つかりません」の表示です。 (画面、添付します) 宜しくお願いします。

  • ネットワークケーブルが接続されていない

    何ヶ月か前にそれまでデスクトップパソコンを使っていたのをノートパソコンに買い変えたのですが、あまりパソコンに詳しくなくそれまで使っていたモデムをそのままノートパソコンに付け直して使っていました。モデムは親機と子機のようなものがあり、最初はパソコンに子機はつながずに親機の電源をつけ、ノートパソコンのほうで電波?を受信して無線で使えると思い試してみたのですが、利用できるワイヤレスネットワークの欄に確かにそのモデムからの電波は受け取っているのですが、ローカルエリアの欄にネットワークケーブルが接続されていませんと出ていて、インターネットにはつなげませんでした。次に子機をパソコンにつないでみたところ、ワイヤレスネットワーク接続もローカルエリア接続も両方接続状態になり、無事繋げるようになり、そのままずっと使っていたのですが・・・最近になって急にローカルエリア接続のところが、「ネットワークアドレスの取得中」になったり「ネットワークケーブルが接続されていません」と交互に出るようになりました。調べてみたところ似たような症状の方もいらっしゃるみたいで解決方法を見てモデムの線を全部抜いたり、電源を一度切ってから再接続したりしてみたり、子機とパソコンを繋ぐLANケーブルを取り替えてみたのですがやはり改善しません。どのように解決すればいいでしょうか?それに無線で繋いでいるのにワイヤレスネットワークは接続中になっていてもローカルエリア接続が接続できていないと利用できないのが少し悩みの種です。子機を繋いで初めて使えるモデムなのかもしれません。モデムは名前はどこを見ていいのか分からないのですが、子機の部分にNECのAtermWL54TEと書いてあります。たまにですが、偶然ローカルエリア接続が接続中になるのでその時間を使って投稿してみました。(そのうちまた接続できなくなったりしますが…)どうか解決方法を教えてください!それと無線なのにローカルエリア接続が接続されていないとインターネットに接続できないという点もよく分からないので教えていただけると幸いです。説明不足の点がありましたら出来る限り答えていきたいとおもうのでどうかよろしくお願いいたします!

  • LANケーブルを長いものに取り替えるとどうしてネットに接続できないのですか

    パソコン数台あり1台は無線LAN他は有線でローカルネットワークを構築し使っています、1台のノートパソコン(XP)はデスクで有線にて正常にネットに接続できるのですが、 他の部屋で使おうと思いLANケーブルを長いものに取り替え、同じLAN端子に接続しましたがネットに接続できません、会社ではどこのLANケーブルをつないでもOkですが、LANケーブルを長いものに取り替えるとどうして接続できないか不思議です、アドバイスよろしくお願いします。

  • ネットワークケーブルが接続されてませんと出ます。

    パソコン初心者で、申し訳ないのですが用語など全くわかりません。 プロバイダはJCOMです。 LANケーブルかなにかをパソコンに繋いでいるのですが、最近 「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されてません」 と出るようになりました。 どこかを動かした、とか関係なしに起きます。 見た目ではケーブルは外れていません。 そして数秒もしないうちにバルーンが消えます。でも接続は出来てません。 ページを閉じてケーブルを入れ直せばまたネットが出来ますが、他に対処法がないかと困ってます。 ただ単にケーブル緩いだけなんでしょうか?

  • LAN接続ができない

    お世話になります。 ローカルエリア接続が切断されたまま接続できなくなりました。 アイコンをクリックすると有効の文字は出てこず、 ローカルエリア接続のプロパティが出てきます。 現在LANを組んでいますがワイヤレスネットワークで接続しているためネットをするには特に問題ないです。 試しにADSLモデムとPCを直接つないでみたところローカルエリア接続は有効になりました。 ということはルーターが原因でこういった症状が現れるのでしょうか? XPのHOMEを使用しています。

  • LANケーブルでインターネットに接続できません

    LANケーブルでインターネットに接続できません。 ノートパソコンに原因があるのは分かっているので、設定の問題だと思います。 ローカルエリア接続はされているようですが、インターネットに接続はできなくて、サポートタブの修復をクリックしてみるのですが、接続できません。 問題が解決しない場合はネットワークの管理者に問い合わせてください。と表示されるのですが、ネットワークの管理者とはなんでしょうか? 型番はNECのLL570/Gです。 よろしくお願いします!

  • LANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

    我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています ルーターは接続のランプが点いていません これはどういうことなのでしょうか? OSはWIN7_SP1です

  • LANの接続

    (1)ネットワークケーブルが接続されていません (2)ローカルエリア接続に赤い× (3)ローカルエリア接続が無効 (4)モデムのLANのランプが消灯 (1)と(2)は同時に出てくることがあると思いますが、 (1)から(4)のいずれも ○PC要因(LANが正常に動作しているか) ○ケーブル要因 ○機器側差込口要因 の3点が共通で影響している気がするのですが、 実際は内容は違うのでしょうか? また(2)ローカルエリア接続赤い×の状態なのに、(4)LANのランプが点灯 またはその逆で、(4)LANのランプが消灯で、ローカルエリアは赤い×なし この違いについても教えてください

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。