• ベストアンサー

心が汚いし、部屋も汚い

mayukittiの回答

• mayukitti
回答No.8

こんにちは。2度目の回答です。 >>お坊さんに「元気に産んであげられなくってごめんなさいね。」って毎日手を合わせろとか言われて >なんだかひどい話ですね。そのお坊さんは、かなりのお勉強不足なのでしょうか? 初期の流産は、ほとんどが、赤ちゃんの方に原因があって、生まれてこれないと、産婦人科の先生が言ってました。 毎日、手を合わせて、「ごめんなさい」は、私でも、言えないです。自分が悪いようでつらくなるから。自分が悪かったと思ってしまえば、つらさや、倦怠感から、いつまでも抜けきらないから、天国の赤ちゃんだって、見てたら心配すると思います。 私は、「いつも見守ってくれて、ありがとう。元気で頑張ってるからね」と、手を合わせています。 謝る必要は、ないと思います。誰が悪いわけでもなのだから。 供養の気持ちで、お寺に行ったんですよね? darekaさんは、優しい人だと思いますよ。ただ、つらいことが続きすぎて、嫌なことしか考えられなくなってるだけです。誰だって、同じ経験をすれば、やっぱり、同じような気持ちになると思います 「ありがとう」という言葉は、とても不思議な言葉です。 「いつも見守ってくれててありがとう」って言うと、ホントに優しい気持ちになれるのです。手を合わせるときの言葉は、ごめんなさいではなく、ありがとうに変えてみるといいと思います。 >>子供がほしいのかどうかもわからなくなってきました…。とりあえず、ひとりいるし、もうシンドイし、いいかな~みたいな。> >欲しいのかどうか、わからないときは、ゆっくりと、心と体を休めるのが一番だと思います。 それと、私の上の子は、11歳です。再婚なので去年から、今の旦那さんの子供を作ろうと頑張った結果が、残念なことになりましたが、私自身は、上の子と、下の子の年が、いくつ離れてても気にならないので、ホントに、欲しいと思えるまでゆっくりと考えても遅くないと思います。(再婚しなければ、一人っ子のままでしたし、それまでの間は、もう一人欲しいというのは考えたことがなかったので、別に一人っ子でも、十分だと思いますしね。) 心がすこしでも落ち着いてきたら、自然と、お掃除も出来るようになってくると思いますし、とりあえず、今は、心と体を休めて、ムリをしすぎないようにした方がいいような気がします。

dareka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ひどい話ですよねー!! 「初期の流産は、ほとんどが、赤ちゃんの方に原因があって、生まれてこれない」これが定説ですよねー!! ったくよく知りもしないくせに、適当なこと言いやがって、あの坊主…。 ま、人の不幸につけこんで金取るようなヤツのことを間に受けることも、ねっか。ハハハ。 (だんだんガラが悪くなってきたな、わたし。) >供養の気持ちで、お寺に行ったんですよね? そうなんですよー。それなのに、余計ストレスが増えましたよ…。 供養したら、気分がスッキリするかと思ったのに…。 >darekaさんは、優しい人だと思いますよ。 そうですかねぇ~。そうだといいですけど…。 >残念なことになりましたが、… そうなんですか…。mayukittiさんも無理せず、暮らしてください。 わたしも無理せず、適当に暮らします。 優しいお心遣い、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。