解決済み

見つけたをめっけもんと言うのはどこの方言なのだろう

  • 困ってます
  • 質問No.9577014
  • 閲覧数76
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (4073/5000)

見つけたをめっけもんと言うのはどこの方言なのだろうか?

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (268/984)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
質問文にある「見つけた」ではなく,「運良く見つけた物」,「掘り出し物」の意味でしょう。

「めっけもん」は,
「みつける」ーー>「めっける」
「もの」ーー>「もん」
の2つの音変化をふくんでいます。
もともとは「ちゃきちゃきの江戸っ子」風の口語でしょうが,いまは全国的に使われるはずで,方言とはいえないと思います。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 81% (4073/5000)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 23:03:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (230/1035)

東京
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 81% (4073/5000)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 01:15:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (5939/7332)

学問・教育 カテゴリマスター
>見つけたをめっけもんと言うのはどこの方言なのだろうか?

⇒「見つけ物」(=掘り出し物、思いがけない幸運)が、発音変化や音便*によって「めっけもん」と発音されるようになっただけです。
方言でなく、「音韻変化」の結果です。ですから、昔風に「みつけもの」と発音しても、間違いにはならないと思います。

*例えば、「つ」がつまって小さく「っ」と発音される現象は、「促音便」と言われます。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 81% (4073/5000)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 01:15:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (177/1089)

めっけもんは価値のあるものを優遇に手にできたというもので方言ではありません。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 81% (4073/5000)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 01:15:21
  • 回答No.1

めっけもん 方言、で検索すればいいだけの話
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 81% (4073/5000)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-13 01:15:16