解決済み

行かねべなど語尾にねべを付けるのはどこの方言なので

  • 困ってます
  • 質問No.9599502
  • 閲覧数26
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (4430/5370)

行かねべなど語尾にねべを付けるのはどこの方言なのでしょうか?

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13575/28593)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 僕は東北、北海道などで聞いたことがあります。関東も「べえべえ」の海で、おそらく東京はその海に浮かぶ「べ」を使わない言語島なのでしょう。
 https://kotobank.jp/word/%E3%81%B9%E3%81%84-623779
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4430/5370)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-29 08:09:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (618/2692)

青森などの北東北ですね、
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4430/5370)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-29 08:09:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (2/8)

行かねべ、そんな方言は聞いた事がないが
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4430/5370)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-29 08:09:32