解決済み

放火をしたら何年の懲役ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576579
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

一軒家を放火して、そこに住んでる人間が、全部死んで、それと、周りの家にも被害が及んで、死んだり、物販に損傷したら、懲役何年になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5015/17099)

他カテゴリのカテゴリマスター
放火は死刑もある重罪です。昔から世界中どこの国でも放火ってのは重罪だったのです。ちなみに、江戸時代に当時の基準で成年ギリギリの年齢だった15歳の少女が惚れた男に会いたい一心で放火をしたという事件があり、彼女は死刑に処されています。

その状況だと、求刑は死刑でしょう。2人以上亡くなっていれば死刑はほぼ確実ですね。1人なら無期懲役の可能性があります。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

放火で検索すればいいだけの話
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/55)

現住建造物放火は最高刑が死刑となっている重い犯罪です。(刑法108条)
懲役5年が最低ラインですから執行猶予もつきません。
財産権の侵害は人の命と同じくらい大事なものなので刑も殺人と同じように重いのです。