解決済み

1000Wのハロゲンヒーターを1時間付けっぱなしに

  • 困ってます
  • 質問No.9576562
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (2931/5933)

1000Wのハロゲンヒーターを1時間付けっぱなしにした電気代を教えてください。

これって要するに1000Wの電子レンジを1時間温めっぱなしにした電気代と同じっていうことですか?

1000Wのオーブントースターを1時間温め続けても同じ電気料金?

1000Wは1000Wでも抵抗とかの違いで電気料金は全然違ってくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (107/555)

「1000Wの電子レンジ」の消費電力は1000Wではありませんのでご注意を。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 49% (2931/5933)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-12 20:26:59
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2029/6161)

他カテゴリのカテゴリマスター
電化製品に表示されているW数は 消費電力です。
だからどちらも同じ 1000Wです。料金は同じです。
発熱量ではありません。
部屋の中で電子レンジをつけていても 部屋は温まりません。
オーブントースターなら ハロゲンヒーターに近い発熱量です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1797/6705)

1000W/h(=1kW/h)の消費電力ですので、契約の料金を見れば分かります。
>1000Wの電子レンジを1時間温・・・
消費電力1000Wなら同じです。
>1000Wのオーブントースターを1時間・・・
1000Wの消費電力なら同じです。

>1000Wは1000Wでも抵抗とかの違いで電気料金は全然違ってくるのですか?
1000W=100Vで10Aです。
オームの法則で100Vで10Aだと・・・その機器の総合的な抵抗は10Ωです。
どんな機器でも10Ωでないと10Aの電気が流れません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6320/10084)

Q/1000Wのハロゲンヒーターを1時間付けっぱなしにした電気代を教えてください。

A/電力会社の電気料金の領収書に1Kw/hの電気代は記載されているはずなので、その料金をご自身で確認されれば分かるでしょう。現在通常の1Kw電気代金は契約によって細かく分かれており、月に利用した電力量によっても、変わりますので、明細で確認するか、直接契約している電力会社の窓口に問い合わせるのがベストです。尚、一般的に電気代の指標で使われるのは重量制1kw/hで26円です。(電流契約の基本料金は別に掛かります)
http://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/chargelist01.html

Q/これって要するに1000Wの電子レンジを1時間温めっぱなしにした電気代と同じっていうことですか? 1000Wのオーブントースターを1時間温め続けても同じ電気料金?

A/同じ事です。

Q/1000Wは1000Wでも抵抗とかの違いで電気料金は全然違ってくるのですか?

A/電流(A、アンペア)×電圧(V、ボルト)=電力(W、ワット)です。たいていは、このWを1時間にどれだけ消費するかで、電気代が決まります。(契約によってはVA固定契約もあるので、絶対ではありません)

抵抗値というのは、電気を使って動く回路において、エネルギーを熱や運動へと変換する際に使われるエネルギーの値(閾値、抵抗値)を示すものでしかありません。

具体的には5Aで10Vの回路は5Aの電流を流すには10Vの圧が必要であるため、10÷5で2Ω(オーム)の抵抗があるといった形で示します。ここの公式内には直接的に電力量を示すものはありません。じゃあ3Aで9Vならどうなるかというと、3Ωです。

電力量は5Aで10Vなら、5×10で50Wであると示します。
3Aで9Vなら、27Wとなります。即ち、電力そのものには抵抗値は関係ないわけです。回路を作ったり、電機機器を作る中で、抵抗値が回路や制御部に適したものでなければ、性能が十分に発揮できない。または全く動かない、もしくは破損や発火するという状態になることがあります。
即ち、電気回路を作る人や何か電気回路(アナログのスピーカーケーブルなども含む)を繋ぐ人にとってΩ(抵抗)は重要ですが、電気代などをただ見るだけなら、電流×電圧だけだと思ってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1601/3415)

ハロゲンヒーターの消費電力が1000W、オーブントースターも消費電力
が1000Wとしますと、共に1時間使用しますと電力量は1000Whですので、
同じ電気料金となります。
ハロゲンヒーターもオーブントースターも抵抗器ですが、例えば冷蔵庫や
洗濯機、テレビ、電磁レンジなどは電気的性質(力率:電気用語)の異なる
電気機器ですが、消費電力ですと、この性質の違いを考慮して計算された
値です。
それぞれの消費電力を合計した数値が1000Wで、これを1時間使用します
と電力量が1000Whになり、電気料金も同じになります。
  • 回答No.1

電気代 計算式、で検索すればいいだけの話