ハガキ印刷の通信面にスジが入る

このQ&Aのポイント
  • CanonのインクジェットプリンタMG7730でハガキ印刷すると青いスジが入る
  • 宛名面は正常に印刷できるが、通信面ではスジが入る
  • スクリーニングも実施済みで純正インクを使用している
回答を見る
  • 締切済み

ハガキ印刷の通信面にスジが入る

2015年12月に購入したCanonのインクジェットプリンタMG7730でインクジェット用ハガキの通信面の印刷・コピーすると青いスジが全面に入ります。 宛名面はちゃんと印刷できます。またA4サイズの印刷ではスジは入りません。 光沢ハガキの場合はスジは入りませんが印刷のムラがスジのように入ります。 スクリーニングもしました。純正インクを使用しています。 ハガキの通信面のカラー印刷・コピーだけスジが入ります。修理に出すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

参考にならない内容かも知れませんが 印刷用紙厚の設定とプリントヘッドの目詰まりが気になる部分です ハガキに使っている画像とA4で印刷する画像は同じ物でしょうか? 通常と光沢でも同じもの? 通常ハガキでは青 光沢だとムラ 経験のない症状です 縦なのか横なのか? CMYが混ざった黒に近い色(濃紺にも見えるかも?)であれば プリントヘッドの汚れが考えられますが 何らかの設定ミスで用紙の厚みが合っていない ソフトによってはソフトの印刷設定からプリンターのプロパティに進んでプリンター側の設定も追加が必要な場合もあります インク吸収剤や拭き取る部分の劣化や埃の付着 プリントヘッドの角が用紙に擦れて汚れが紙に付く 吸収剤や掃除部品の劣化は修理 部品交換が必要だと思います ムラはプリントヘッドの目詰まりでは?と感じます ノズルチェックパターン印刷で全ての色がムラ無く出ているか確認してみるのも良いと思います https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84877-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000084877

nobara86
質問者

お礼

ありがとうございました。 家電量販店でも相談したところ修理になるとのこと。メーカー保証も家電量販店の保証も期限切れだったので、買い換えました。ご丁寧な対応ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

長期にプリンターを使わなかった場合には、プリントヘッドの詰まりが 考えられます。 スジが入るのがハガキ通信面だけと言うことですが、その印刷される ものは写真などを含むものではありませんか? 問題ないものは、ハガキ表面、A4ということですが、それは文字だけ ではありませんか? 総合して考えますと、黒の文字印刷ではスジが出にくく、写真などの カラーで、全面的にインクを塗布するものにスジが出るのであれば、 ヘッドの詰まりが考えられます。 既にヘッドクリーニングをしているようですが、その後にテスト印刷を して全色インクが正常に出ているか確認されて下さい。 キャノンの場合、強力クリーニングもありますのでそれもお試し下さい。 とりあえずは、電源を切り、コンセントを抜いて数時間放置後に 再度、確認してみて下さい。(インクの抜き差しも合わせて) 尚、これでも問題解決できない場合は、修理か買い換えを検討して下さい。 メンテナンスでできることはこの2種類と、他にはヘッド位置調整です。 これらの他に解決の手立てがありません。

nobara86
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございました。 保証期間も終わっていたので、年明けに買い換えました。いろいろありがとうございました。