解決済み

Hi と、Hi there違い

  • 困ってます
  • 質問No.9576523
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (363/1759)

Hi と、Hi there違い

映画とかで、主人公が、Hi thereや、hello thereといったりしますがこれは、thereがある時とないとき、どう違うのでしょうか。また、ベット・ミドラーの歌で、hello in therという曲がありますが、どういう意味でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (521/1032)

他カテゴリのカテゴリマスター
Hi there は不特定の沢山の人達に声をかける時に使います。学校の先生が教室に入ってきて生徒みんなに言ったり、youtuber が視聴者に話しかける様な場合。「やあみんな」って言う感じです。Hi guys と同じ。ただ砕けていてあまりフォーマルではありません。Hello thereはあまり聞いた覚えがありません。恐らくHello の方がHi よりフォーマルで、その場合 Hello everyone の方があっているからだと思います。さらにHello ladies and gentlemen とも言わないのは、その場合、Good morning ladies and gentlemenとかにしないと釣り合わないからでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/4)

和訳しますと、 

Hi→やぁ
Hi there →やぁ、そこの人

といった感じです。
違いはそれぐらいですね。

私はよくthereを使います
Hi , handsome
「やぁ、イケメン君!」
「Hello, there beautiful」
「こんにちは、そこのべっぴんさん」
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1529/6217)

 電話とかネットでの会話のように、遠くにいる人と会話をする時に、挨拶に付けたすことがあります。質問文だけでは分かりませんが、そのような状況での会話ではないでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (8/39)

どちらも同じ。しかしニュアンスとしては “there” にはこんな意味が:

この “there” は、こんな意味で使われています↓
used to attract somebody’s attention(オックスフォード現代英英辞典)
used as an indefinite substitute for a name(Merriam-Webster Dictionary)
https://kiwi-english.net/17727

本来は"Hi, Jack!"のように名前も付けて挨拶する方が親しみが感じられてよろしいののですが、初対面でまだ名前がわからない相手(お客さんなど)に対して名前のの代わりに"there"を使用していたのが、その後知人や友人に対しても使用されるようになり、"Hi there, Jack!"などと言うようになった。(たぶん)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13313/28048)

英語 カテゴリマスター
 大して変わりません。僕には hello there という友達(女性)がいるので、電話やメールで hello there と出ればその人とわかります。

 歌の文句では、調子を合わせるために入れたり入れなかったりという程度で、日本語で言えば「こんにちは」と「あら、こんにちは」ぐらいの違いです。