彼氏の依存問題に悩んでいます!どう伝えたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私に依存しすぎてるんじゃないかと相談してきました。
  • 彼氏と同じクラスの子は私にぞっこんだよと言ってはくれますが正直彼氏の方から冷めてしまうのではないかと不安で仕方ないです。
  • 彼氏を安心させる方法はあるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏 依存

彼氏が私に依存しすぎてるんじゃないかと相談してきました。ある人に依存してると別れたあとが大変だと言われたみたいで気にしているみたいです。私には依存しているようには感じません。私自身、好きとかいう気持ちを定期的に行ってくれないと不安になってしまいます。今の彼氏は好きと沢山言ってくれるのでその点では困っていません。嫌いにならないでねと言ってきますがそれはこっちのセリフなのにと思ってしまいます。彼氏と同じクラスの子は私にぞっこんだよと言ってはくれますが正直彼氏の方から冷めてしまうのではないかと不安で仕方ないです。こんな私の気持ちをどう伝えていいのか...。そんな彼氏になんと言っていいのか全くわかりません。どうしたらいいのでしょうか。彼氏を安心させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

お互いに不安&不安定を抱える同士。 彼の不安は貴方の不安でもある。 貴方の不安は彼の不安でもある。 彼的には、 別に貴方に対して依存している感覚は無かった。 今の自分が出来る範囲の中で、 貴方を思う気持ちを管理している「つもり」だった。 ところが・・・ 第三者(友達)から見たら、 彼の姿勢はやや前のめりのように映った。 周りのお友達が貴方の彼に伝えた依存とは、 貴方を思う(貴方との交際に使う)エネルギー、 それが少し多過ぎる(大き過ぎる)のでは? そういう意味。 車だって、 アクセルをガンガンに踏めばその分ガソリンは早く消耗する。 アクセルをぐいっと踏み込んで、 高加速で道を進みたい時もある。 でも、 道にも色々ある。 常に同じ速度では走れない。 時には急加速せず、 法定速度をしっかり守って、 運転しやすい速度で車を走らせていく。 そういう時間も大切だったりする。 その時その時のアクセルの踏み方(思い方)がある。 それを適宜選んで行けてこそ安全安心運転。 周りにお友達には、 彼のスタイルはずっとアクセルを踏みっぱなし。 そういう風に見えたんだと思う。 そのスタイルだと・・・ いずれガソリンが枯れちゃうよ? 枯れるとオーバーヒートして、 今のスタイル自体が成立しなくなるよ? 壊れたらメンテナンスが要るよ? 壊れ方次第では、 修理では済まず「交換」になってしまうよ? それを、 彼のお友達は正直に指摘した(あげた) 言われる前は気づかなかったけれど・・・ 言われてみたら確かにそうかも? そう思う節も彼にはあるんだと思う。 貴方を思う気持ちに全力投球している彼。 お互いに、 嫌われる(冷められる)のを怖がっている弱い同士。 だからどうしても一生懸命スタイルになる。 そういう付き合い方の醍醐味もあるけれど、 長い目で見たら持続しない可能性もある。 お互いに疲れてしまう(場合もある) 一旦上げたスピードや温度を落とせなくなる場合もある。 そうなると、 関係自体が壊れる方に向きやすくなる。 彼は彼で、 お友達のアドバイスも参考にしながら、 これからの付き合い方を考えているんだと思う。 確かに気にはしているけれど、 それは前向きに気にしている彼の姿。 決して後ろ向きではない。 そういう意味では、 別に彼を安心させようと焦る必要はない。 ただ・・・ お互いに安心を与え合えてこそ(長く続く) そう考えるなら、 彼に伝える言葉とてもシンプル。 半分は貴方自身への言葉として、 貴方は彼にこう伝えてみれば良い。 ⇒お互いに疲れずに付き合っていこうと。 常に頑張る同士だと疲れてしまう。 頑張り合える関係だけれど、 ずっと気持ちを張りっ放しでも疲れてしまう。 頑張る自分も大事にしつつ、 時には休む(自分自身を優先する、整える) そういう目線も大切に、 お互いにバランスよく思い合っていきたい。 そう伝える事で、 彼も貴方を「より」思いやすくなる。 アクセルばかりが善では無いと、 お互いに認め合える事で肩の力が抜ける。 大切にしてみたら? まさかの時にこそ、真の二人の成熟(中身)が見える。 お互いに心地良さを担い合っていけるように。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

人の心てね、ナマモノだよ? “永遠に同じ気持ち”なんてのは有り得ない。

回答No.1

高校生らしい悩みなのかな? 高校生同士の依存というのも可笑しな話だよね。 それと好きとかいう気持ちを定期的に言ってくれないと不安になる事も 可笑しいよね。好きという言葉に責任感が全く無いのにね。 高校生でお互いに全く無責任な事しか出来ないのに相手に対して不安に なること自体可笑しいよ。 安心させる事なんて出来ないんだよ。一時的に付き合っているだけだからね。 貴女も彼氏も高校卒業すれば全く違う方向性になり今のような関係は 継続できないんだからね。 今のままで良いんだよ。