解決済み

「告訴する」という権利行使を告知して起訴、何故か

  • 困ってます
  • 質問No.9576345
  • 閲覧数79
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (128/442)

新聞記事に、「告訴する」とメールしたら、相手が自殺未遂したため、「告訴する」とメールした会社役員が在宅起訴されたそうです。
https://www.47news.jp/3156879.html
これによると、・・・は、自宅のパソコンから学生に「性犯罪者として告発」などと複数回メッセージを送り、脅したとされる。青森県警は昨年3月、脅迫容疑で書類送検していた。ということです。
しかし、私が何かで読んだ記憶では、「告訴する」とか「裁判をする」とかは権利行使なので、それを告知しても脅迫になることはないと記憶しています。
上記の記事の事件では、何故、「告訴する」という権利行使を告知しただけなのに、脅迫罪で起訴されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2574/7912)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
複数回というところが 脅迫だと受け取られたのでしょう。
告知であれば 1回でいいわけです。
繰り返すことで 精神的脅威を感じさせる ということです。

いずれにしても 警察は庶民の味方ではありません。簡単に有罪に持ち込めると思ったら 喜んで立件してきます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (77/216)

用語の混同や、思い込みによる誤解があるようです。

「告訴する」や「裁判をする」は確かに権利の行使ですが、「告発する」は単なるお節介の可能性があります。
リンク先の記事からは詳細が判りませんが、犯罪と犯人がどうだったのかによって、「無関係の第三者が無実の学生を自殺未遂に追い込んだ」可能性が出てきます。
もしそうなら、会社役員氏は在宅起訴で済んで良かったね、という話になります。

質問者様からの質問文には、「メールしたら」「メールした会社役員が」とありますが、リンク先の記事では「複数回メッセージを送り脅迫した」としか書かれておらず、ツイートしただけかもしれません。
また、去年3月に書類送検したのは「青森県警」で、それを受けて12月25日に起訴したのは「青森地検八戸支部」です。ここも警察と検察を混同しているのではないでしょうか。

いずれにしても、
「「告訴する」という権利行使を告知しただけ」
と言うところが間違いで、「告発する」と言ってしまったようですね。

これは大きな違いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (3324/5836)

 告訴できるのは、例えば被害者など「告訴権」を持つ者だけです。誰でも告訴できるというものではありません。告発は誰でもできますが、それでも、犯罪行為について詳しく事情聴取などされるから、事実上誰でもOKということにはなりません。

 本当に告訴権を持つ立場なら(or 告発に足るだけの事情を知っているなら:以下同じ)、さっさと告訴・告発していれば問題はなかったと思いますよ。

 起訴されたその人物は、おそらく(会社役員(男性?)で、実際には告訴していないようだから)告訴権は持たない人だと思われます。

 告訴権を持たない場合はもちろん、仮に告訴権を持つとしても正当に告訴する意思はなく、単に相手を畏怖させるためダケに「告訴する」と伝えていたように思われます。

 本気で告訴するつもりなら、さっさと告訴していたでしょう。

 単に相手を畏怖させるためダケで通告していたならば、正当な権利行使とは言えません。

 他方、脅迫罪の構成要件には該当してしまっているので、脅迫罪で起訴されたものと思います。

 「告訴されたくなかったらカネを出せ」と言っていたとか、「お金を出す、と言わせたい」ということで「告訴する」と言っていたのなら、恐喝罪だったでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (374/3523)

立場の問題がありますね。
どの立場で誰が誰に言うかで変わると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4178/9436)

他カテゴリのカテゴリマスター
「「告訴する」とか「裁判をする」とかは権利行使なので、それを告知しても脅迫になることはない」というのは記憶が間違っているだけです。権利行使であってもその権利を他の目的のために濫用すれば脅迫罪になりますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1620/11027)

根拠があいまいで悪質だと判断されたのかもしれません。「性犯罪者として告発する」なんて身に覚えがなければ動揺するのが当然です。