• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ日本は遺産相続の分配金が増えてるのに国民は貧し)

なぜ日本は遺産相続の分配金が増えてるのに国民は貧し

SPROCKETERの回答

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 わかりませんかね。  遺産相続と言っても、ほとんどは不動産の売却資金でしょう。土地を売ってお金に変えて、相続者に分配しているわけで、遺産相続する土地が無くなれば、それで終わりという結末です。土地を失って貧困化するパターンですね。これでは国民が貧しくなるのは当たり前でしょう。  不動産は何世代も受け継がれていく農地と比べて、宅地は売却されてお金に変えて分配されるのを相続者が望む傾向が強いので、こういう結果になるのですが、これ以外にも相続税の問題から、売却せざるを得ない例が多いようです。  英国のように、歴史的価値がある不動産は無税になるなどの特例措置が多い国では、先祖代々の土地を残していけるでしょうが、日本は都心に近い不動産ほど固定資産税の返済の為に物納される例が多いようで、国が不動産を奪っている形になっていますね。その一方で何も利用されていない空き地が多いのも日本の特徴です。  遺産相続を減税しても、不動産の維持・管理が続けられる社会環境が続かなければ、相続者は貧困化するだけでしょうね。たとえば、子供が一人でも人生に失敗すれば、それだけで相続する土地を維持出来なくなる危険が高いわけで、一歩先は闇ですよね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外居住者の日本での遺産相続について教えて下さい。高齢の父が遺産分配の

    海外居住者の日本での遺産相続について教えて下さい。高齢の父が遺産分配の遺書を書いています。私は日本国籍で居住はアメリカです。山にある別荘地とその家屋をもらえる事になっているのですが,私に住民票がないと手続きがややこしいので,早急に帰国して住民届けをしなさいと言われました。相続はもちろん父の死後ですが,遺書に書くだけでも住民票がいるのでしょうか。住民届けをすれば住民税の支払いも出てきます。どうするのがいいのでしょうか。

  • 遺産相続について教えてください。

    故人のために使った諸々の費用の中で領収書が無いものがあるのですがそういうお金も葬儀費用に含まれますか?この後遺産相続があるのですが愛人が含まれていて公正証書による分配が決まっています。 例えば・・・ ガソリン代・食事代等です。

  • 【遺産相続相談】親が子供の遺産相続を相続する場合。

    【遺産相続相談】親が子供の遺産相続を相続する場合。 子供2の4人家族。 子供は未婚で成人で資産が4000万円残して亡くなる。 この4000万円は誰が相続しますか? 兄弟にも分配される?親のみ?

  • 相続税の課税遺産総額の算出についてお聞きします

    被相続人には、配偶者・子どもがなく、既に、両親、祖父母も他界しているため、 兄弟姉妹4名が遺産を相続することになりました。 但し、4名の内2名が故人となっていることから、それぞれ子が代襲相続をすることになったため、 相続人は、被相続人の兄(故人)の子4名、姉、妹(故人)の子1名、弟の計7名が相続人となり、 長男の子4名がそれぞれ遺産総額の1/16 残りの3名がそれぞれ4/16を相続することになりました。 遺産は、葬儀費用・負債などを除くと1億2千万円です。 この場合の課税遺産総額は、 1億2千万円-5千万円-1千万円×7名=0円となり、 相続税は発生しないと考えてよろしいのでしょうか?

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問させてください。 法定相続人は子供XYZの3人です。 遺産は約6000万円で、内訳は以下の通りです。 ・不動産A:4000万円 ・不動産B:1500万円 ・現金  : 500万円 YZは親不孝者で、できればXに全てを相続させたいと考えていますが、 YZは遺留分を主張すると思います。。 そこで、最悪でも不動産Aは売却しないで済むように、 そっくりXに残したいと考えていますが、 以下の内容で遺言を残した場合、 遺産の分配はどのようになりますか? (1)不動産AをXに相続させる。(不動産Bと現金については記載なし) (2)不動産A、不動産B、現金のすべてをXに相続させる。 (3)不動産AをXに相続させ、不動産Bと現金をYとZで分ける。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    恥ずかしい話我が家には遺産というほどのものはありません。 600百万円くらいのマンションと何百万かの現金です。 私は長男で墓守をしていかねばならないのですが、 私にはもうひとり長女がいます。 両親と姉は半分ずつ分けるということで談合ができあがっています。 墓は私が自腹で見るという不自然な分け方です。 しかもわ私はしがないサラリーマン年収800万円 姉の旦那は医師で年収3,000万円 この差をみただけで姉夫婦に遺産相続必要か? わたしは家のローンから子供の子育てやらで借金してやってるのに 世の中はいつも強いものの味方だ。 この遺産の分け方どうおもいますか?

  • 遺産相続について

    母から相談された、遺産相続に関しての質問です。 わたし(質問者)の父(故人)の伯母にあたるAさんが亡くなりました。 戦争未亡人で夫・子供はいません。 Aさんには妹(Bさん)と弟(Cさん)がいて、遺産の管理はCさんの娘(Dさん)がしています。 父はAさんのもう一人の妹(故人)の息子です。 Aさんの四十九日に親戚が集まった時に、Dさんが、『皆さんにもいくらか遺産がもらえると思う』といった旨のことを言いました。 その時に、Cさんが『E(父の弟)とF(父の妹)には10万ずつくらいあげたらいい』と言って、母にこっそりAさんの遺産として100万円渡してきました。 母はさすがに受け取れず、遺産の管理はDさんがしているということでDさんに相談しました。 その時は100万円を受け取らず、また改めて連絡するということになりました。 後日Dさんから母に連絡があり、『Bさんは遺産相続を放棄されましたが、あなたはどうしますか?』と連絡がありました。 母の一存では決められず、EさんとFさんに相談し、受け取る方向でDさんに連絡しました。 しかし今日になって、Dさんから(長男の嫁として)母には相続権はあるが、EさんとFさんにはないといったことを言ってきました。 EさんとFさんは自分たちは血縁者だから当然もらう権利はあると思っています。 この場合、EさんとFさんは遺産をもらえるのでしょうか? 今週の木曜日にCさん宅に母だけ来るよう、Dさんから連絡がありました。 こんなにややこしくなるなら母は遺産いらないと思ってますが、EさんとFさんはもらえる気満々でいるので、母が勝手に断ってもらえなくなったらと、安易に断ることもできません。 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 遺産相続について

    恥ずかしい話我が家には遺産というほどのものはありません。 600百万円くらいのマンションと何百万かの現金です。 私は長男で墓守をしていかねばならないのですが、 私にはもうひとり長女がいます。 両親と姉は私と半分ずつ分けるということで談合ができあがっています。 墓は私が自腹で見るという不自然な分け方です。 しかも私はしがないサラリーマン年収800万円 姉の旦那は医師で年収3,000万円 この差をみただけで姉夫婦に遺産相続必要か? わたしは家のローンから子供の子育てやらで借金してやってるのに 世の中はいつも強いものの味方だ。 姉夫婦は豪邸に外車を2台乗り回しています。 この遺産の分け方どうおもいますか?

  • 遺産相続

    遺産相続について質問します。 私の父は10年前位に一回自己破産しています。原因は社長の連帯保証人による事でした。借入先は何社か危ない所からも借り入れていたみたいです。(社長が返済済み) 現在は生計も立ち直り田舎でささやかながら暮らしています。 そこで本題ですが、父も高齢で将来私が財産その他を相続する際、ドラマであるように、生前あなたの父にお金を貸していたなど(死人にくちなし)で請求を受けた場合、遺産を相続すれば(負の相続)も貰う事になり逆に借金が出来る事になりかねません。 何故このような質問になるかと言いますと、過去の借入先に危ない所がある為、悪徳業者にリストが回り騙されるのではないか?と言う不安です。この負の遺産対策に対し、たとえば相続の際5年間保留(確か5年間で請求権が消滅)してから相続できるのでしょうか? ある意味私は、幾ら保証人とはいえ自己破産した父を信用していないかも知れません。