• ベストアンサー

江戸時代、魚の行商。

nannkaiporksの回答

回答No.1

そりゃ上野浅草を中心とした場所でしょ。 魚の量も江戸前ですから大量でもないでしょうし、行商も大量の魚を売り歩くこともない。 品川などは魚が取れるでしょうから、新宿あたりまで運んでいたでしょうし。 結局は浅草・千住から西は江戸城近辺でしょうね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天秤棒を担いでいたのではそんなに速く歩けないので、一里四方くらいかなと思っていました。 それでは、も少し遠い所の人々は、江戸前の鮮魚を食っていたのだろうか、と疑問に思いました。