実家暮らしの生活費の渡し方は?

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの方にとって生活費の渡し方は悩みの一つです。就職後も実家で暮らす場合、生活費をどのように渡すかが問題となります。一つの提案としては、給与を複数の口座に分けてもらい、生活費の金額だけを振り込む方法があります。
  • この方法では、通帳を母親に渡す必要がありますが、セキュリティの面ではいくつかの問題があります。一方、毎月手渡しする方法だと「渡した」「もらってない」のトラブルが起こる可能性があります。
  • このような問題を抱える実家暮らしの方は、他の方法も検討する価値があります。例えば、電子マネーや銀行振り込みなどを利用して、毎月一定の金額を自動的に送金する方法があります。これにより、手渡しや通帳のやり取りの必要がなくなり、セキュリティ面でも安心です。
回答を見る
  • 締切済み

実家暮らし、生活費の渡し方は?

4月から就職予定です。 就職後も実家で暮らすので生活費を入れることになるのですが、みなさんはどうやって渡していますか? 母からは給与をABの2口座に分けてもらって、B口座に生活費の金額だけ振込まれるようにする→その通帳を母に渡す、という方法を提案されています。カードは私が所有します。 この方法なら渡したかどうかの勘違いが起こらないのでいいと思うのですが、セキュリティ的にはどうでしょうか? 通帳を他人に渡すことに少し抵抗があるのですが、毎月手渡しだと「渡した」「もらってない」のトラブルが起こりますよね。。。 また、私は弟がいるのですが過去に家族の財布からお金を盗んでいた前科があります。母は弟を庇って喧嘩になったので、ことさら不安です。 実家暮らしの方、どうしていますか?

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>みなさんはどうやって渡していますか? 私の場合は、現金では渡していませんでしたね。 じゃ、どうしていたのか? 簡単な事で、実家の公共料金を支払っていました。 電気・水道・ガス・NHK上納金・・・。 実家が使用した代金は、私の口座から引き落としにしていましたね。 これだと、お財布の管理は個々に行う事が出来ます。 >弟がいるのですが過去に家族の財布からお金を盗んでいた前科があります。 親族間でも、窃盗事件が成立します。 が、刑罰は免除になります。 子供が親の財布からお金を盗んでも、法的に罰しないのと同じです。 直接現金を渡さないで、口座から口座へのお金の移動で対応しましよう。 実家の公共料金支払い専用通帳と、質問者さま個人の通帳を別々に持っていれば管理も簡単ですよ。

• nagata2017
回答No.5

セキュリティー 通帳を なくした 盗まれた ・・・暗証番号がわからないと引き出せない。  他の家族にばれやすい暗証番号を使わないこと。

• terepoisi
回答No.4

通帳の名義が質問者さんのままだと 家族間であっても不正利用などに対応できないかもしれません。 他の方が提案なさっているように、毎月定額であれば 質問者さん口座からお母様の口座へ自動振替を利用するのがいいと思います。 我が家は100円ショップでも売っている「月謝袋」に 金額と日付を書いて入れ管理しています。

• doraneko66
回答No.3

??? 母親の振り込み口座番号を教えてもらえば 良いだけのことではないでしょうか。 実家じゃないけど、家賃とか払う時 そんな感じですけどね。 管理会社の振り込み口座を教えてもらい、そこに毎月振り込んで支払ってます。

• agehage
回答No.2

現金を入れた封筒を冷蔵庫に貼っていました 「渡した」「もらってない」のトラブルは起きませんでした

回答No.1

給与の振り込み口座は一つ 給料日後に自分で引き出し、親には現金を渡してました。