• 締切済み
  • 困ってます

別居して、遠方の実家か、または、実家の近くに住むのがいいのでしょうか?

夫婦二人暮らしですが、別れて遠方の実家に戻ろうかと考えています。 主人とは、いろいろと、ありました。 先日、父が亡くなり実家には母だけがおります。父がなくなった時に、主人と同郷なので、やがては実家の近くに住もうと私の提案に、夫は、こちらに住みつづけるようですので、そこも、板挟みです。 私は、障害者で、今はまったく働いていませんが、やがては、パートや働く事ができたら、幸せです。   (1) こちらで、仕事をおぼえて、実家に行ってそこでも働く事ができ   たらとおもいます。 (2) 実家に移り住み、困る事があるでしょうか?  母は、今は別居している弟の扶養家族になっております。私は、住民税を払い、今しばらくは遠隔地交付の保険を使うつもりです。 それとも、私が、実は家の近くに住む事を母は、望んでいます。亡くなった父が、その方が、障害者に取って、良いようになる?と、言っていたと、いっていたというのですが! どうぞ、よろしくお願いします。

noname#57470

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)

誰が、何をしたいのか、さっぱり理解できません。 夫婦は別れたいのですか。 障害とはどの程度の障害なのですか。 実家近くに大きな企業でもあるのですか。 実家のお母様が望んでいるのは何ですか。 亡くなったお父様は言っていたのは何のことですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 別居中の両親と私の将来

    こんにちは。 私は26歳で結婚を前提に彼と同棲しています。両親は別居して4年目です。父が家を出て、母は弟と住んでいます。弟は来春、就職が決まっていて会社の寮に入ろうかと考えているようです。今は弟が学生のため、父は生活費を母に渡しています。でも先日、父に会って話をしたら、弟の事もひと段落するから、母に渡す金額をぐんと下げたい、俺も老いていくんだし・・・と言いました。もちろん弟は一緒に住めば、生活費を入れる予定ですが、寮に入った方が彼の仕事の為には都合がいいのです。弟が実家に住まなければ、父はあまり金銭を渡したくないようです。まだ実家はローンも残っています。母も仕事をしていますが、別居後に60歳近くなって得た仕事なので、稼げる額は微々たるものです。母は、今までコツコツ貯めてきたから、体力が続く限り働いて頑張ると言います。弟も私も、母を金銭面でもサポートするつもりです。 母は昔自分でビジネスをしていましたが、私を産んでからそれを辞めてパートに変わり、家の事も全てこなしていました。父が事業を始めた時、母は持っていた貯金のほとんどを父に渡しました。私の記憶している母は、働きずめで、いつも動いていて、でも私たち子供を愛情一杯育ててくれました。その記憶に、母をいたわる父はいません。父と遊んだ記憶もあまりありません。その父が、今後母のサポートをしっかりしないようでは、私は母が不憫でなりません。私の彼は日本人でないため、将来的にどっちの国に暮らすかなど決めたいのですが、母の事が気がかりで、自分の将来の話も進みません。 どうしたら母は生活面で有利でしょうか?すっぱり離婚した方がいいのでしょうか?できる事を教えて下さい。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 遠方に住む祖母へのお香典等で教えて下さい。

    今朝、遠方に住む母方の祖母が亡くなりました。 私は嫁いでおり、母は既に他界、実家には父と弟がおります。 現金書留にて、お香典(御霊前)を送ろうと言う事になり、 ネットで調べた所、 私(孫)は1万円とあったのですが、 (両親)は10万円とありました。 亡くなった祖母は、父から見たら(義理の母)となるわけですが、 このような場合でも、10万円包むのでしょうか? 決して金額に不満があるとかそういうことではありません。 母の兄弟に失礼がないようにしたいので...。 それと、弟もお香典を出したほうがいいのでしょうか? あと私のお香典は、主人の名前で出す事になりますよね? あと、電報などは送った方がいいのでしょうか? 色々聞いてしまい済みません。 周りに相談できる人が居ないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 特別障害者控除の手続きについて

    私は2008年12月11日付けで障害者2級となり手帳を交付されました。 現在私は父の扶養になっていて、両親と私の3人が生計を一緒にしています。父はサラリーマンです。 障害者2級は特別障害者控除が受けられるとありますが、手続きの方法を教えてください、また、12月に交付になってますが、08年度分から控除になるのでしょうか。住民税は翌年からですよね。 あと、もし、返金があるとしたら一般的な家庭の収入だとどのくらいの金額が戻ってくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このまま実家を出られないかもと不安です。

    私は40歳になろうとしている、女です。 母が度々体調が悪くなり、入院したり、手助けが必要になります。 このまま本格的に介護が必要になって、私は家を出れなくなるのではと不安です。 家族は父・母・弟と私の4人です。 母とは昔からうまく関係を保つことが、難しいほうでした。結婚時が一番良い距離だった気がします。 私は8年前に離婚して、実家に戻ってきました。 戻ったきっかけは、会社でセクハラに遭い、仕事を辞めてしまい、家を借りれなかったからです。父の優しさに甘え、母の一人暮らしの意味がわからないという気持ちに困惑しました。 私は結婚時に精神科に通うようになり、今も通院中です。 仕事は障害者枠のパートで働いています。 働けなかった時期があり、親に借りたお金がありますし、貯金はありません。 まず、これをなんとかしないといけないです。 でも、一人で生きていくにはあまりに力がなく、また実家のほうが貯金もできます。 何年か前から情けない私に怒っているのか、弟は私と口を聞きません。 親を見捨てるような気持ちもします。 でも、私の人生もあります。 どうしたらよいでしょうか。

  • 別居後、実家にお世話になるということ

    夫と別居し、1ヶ月たちます。 借金や女性問題で我慢が出来なくなり、私から家を飛び出しました。 それ以来 夫からは何の連絡もありません。 家を出るときに私がメールを出し、それが最後です。 そのメールに対しても返事すらありません。 これからどうするのか自分でも分からないままでいます。 今は私の実家にお世話になっている状態なのですが、私は40歳です。 実家は父が早くに亡くなり、70代の母が一人で暮らしています。 心配を掛け、申し訳ないと思いつつも 母は私が一緒に居ることを喜んでいるようです。 私は収入は少ないですが 短い時間でパートをしていて、生活費として少しですが出し、買い物なども自分で買ってきたりしています。 でも、いい歳をして親と一緒に住み 頼っているというのは恥ずかしいと思い アパートを探して一人暮らしでもしようかと思うのですが、今の収入ではかなり苦しいです。 みなさんのご意見はどうでしょうか。 ちなみに別居していることは 私の母しか知りません。 夫側の人には誰にも話していません。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 年金生活者の父と別居の母の確定申告をしなくてはならなくなりました。

    年金生活者の父と別居の母の確定申告をしなくてはならなくなりました。 昨年までは父が自分で確定申告をしていましたが、21年度分は提出されてないことがわかり、別居の母を父の配偶者控除のところに記入してよいのかどうか悩んでおります。 父と私は同じところに住民票がありますが、父は数か月前から介護施設に入居しました。母は隣の県に住んでいて住民票も別です。父は80歳、母は77歳で、戸籍上も夫婦です。 母の収入は年金のみ(845,000円)で、住民税も非課税の特別障害者(要介護3)です。22年4月から私の扶養に入れましたが、昨年までは誰の扶養にもなっておりません。 配偶者控除と扶養控除の違いも良くわからなくて申告書を前に頭をかかえております。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 別居中で精神障害2級 父は自営業 私は昨年11月に退職 確定申告

    世帯主は父(自営業) 実の姉は精神障害者2級手帳を持ってます。 (現在別居5年目で、実家私、父、母、姉、姉の子と同居してます。) 父は申告を済ませたとの事でしたが、知らないのか姉の障害者控除はしていないみたいです。 私自身昨年11月に職場を退職して年末調整をうけていないので、調べて初挑戦中ですが… 私が姉の障害者控除ランに記入してメリットはありますか? 度々の質問すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 主人の父の法事があります。私の実家の両親は遠方で出席できないため、私が

    主人の父の法事があります。私の実家の両親は遠方で出席できないため、私が御仏前を預かり代わりに渡すのですが、そのときは何と言って渡すのが正しいのでしょうか?

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?