• ベストアンサー

ネコちゃんのことで

うちのネコちゃん。今年で16歳です、 今年の冬で 風邪をひかせない対策を教えてください、室内飼です。 昨年は気になりませんでしたが、  今年は。 どうも体調がよくなさそうなので質問させていただきました

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.4

猫を2匹室内で飼っています。 一匹は今年の5月で14歳になります。 猫がいる部屋は室内が23℃になるようにしています。 徒歩距離に動物病院があるので散歩しながら 人間の老人と同じように2週間に1回診てもらっています。 専門家に相談することをお勧めします。 ねこちゃんホンポのサイトからですが 適度な温度管理を徹底して猫風邪を予防しよう! 猫風邪を引くと人間と同じで、発熱する事も多いです。適度に愛猫の体を温めるようにしましょう。 飼い主が外出する時には、猫用のホットカーペットやこたつを入れるなどしてあげましょう。 と書いてあります。 URL貼っておきます https://nekochan.jp/cat/article/712

akemired1084
質問者

お礼

早々の返事、ありがとうございます、 私は、「ねこまんま」が母親が作っていたのを覚えていますが、こんなに、カリカリが出ているとは思いませんでした

その他の回答 (5)

noname#234845
noname#234845
回答No.6

うちでは冬場は、電気座布団に電気を入れたままにしています。 概ね、電気座布団の上で気持ちよさそうに寝ていますが、夜、お布団に入って来なくなって寂しいのがデメリットかもしれません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.5

飼い主さんは当然猫好きですね。よその猫ちゃんにはさわらないようにすることです。飼い主経路の感染もあるのです。

akemired1084
質問者

お礼

遅くなってすみません、〉回答ありがとうございます、」 マンションなので外には出ません。書かなくてすみませんでした

noname#255857
noname#255857
回答No.3

うちはネコの寝床の下に足用電気毛布を引いてました。 直接だと良くないかと思い、布製の小屋の下に引いてほんのり 暖かくなるように。 風邪は一度も引いたことなかったと思います。 ただし、高齢猫は高確率で腎臓が悪くなります。 うちの猫は20年生きましたが、調子を崩しだして2ヶ月半で 逝ってしまいました。 血液検査の結果は、もう長くないであろう数値でした。 もっと早く腎臓サポートのキャットフードに切り替えれてたら、 もう少し生きてくれたかな、と後悔しています。 調子が悪いなら、病院で血液検査等してもらったほうが良いかも知れません。

akemired1084
質問者

お礼

ありがとうございます、腎臓ですか、〉今年初めて少しオーバーになりましたが、先生はまだ薬などはいらないといわれました、うちも、敷毛布を使っています

回答No.2

完全室内飼いならば飼い主さんが風邪菌を持ち込まない事が重要です。 飼い主さんが帰宅したら猫ちゃんに触れる前にすぐうがい・手洗いを。 アルコール除菌があってもいいですけど、猫風邪には人間のノロウイルスと同じ種類のモノもあるので、希釈塩素で食器を消毒するとか。 誤飲誤食にはお気をつけて。 本当はちょっとでもおかしいと感じたら病院へ連れて行くべきですが、逆に病気貰っちゃいそうですね。。。

akemired1084
質問者

お礼

今、私の方ですが、都下です、獣医かがすごく混んでいるんです、 先生も勝手なところがあり、あまり好きだはない、もう1か所あったんですが、ネコ専門の先生が辞めてしまい、依然連れて行ったら、まるでダメなので、 タクシーで、ゼファーに連れてゆくしかなくなりました。 高いお金を出して、いい薬を見つけてくれないと。頭にくるんですよ

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

21年間生きていました。近所の花屋の猫。時々、店先で招き猫を演じていました。声をかけるとニャーンとあいさつします。そのうち、見かけなくなったと思ったら、店の人から死を悟ったのか、飼い主の前からいなくなったそうです。多分死んだと思うといってました。元は野良猫でした。

akemired1084
質問者

お礼

去年、17歳で、死んだ♂ネコ、  会社のかえり見つけて、 まだ、目が明いていなくて、 すぐおおどりに出て、 パン屋さんに飛び込んで、そこの、おばさんに聞いて、育てました、 会社までもって行きました、女の子が、喜んで、世話してくれて助かりました、 そんな思い出のある子がいなくなった時がっかりしたのですが、行きつけの先生は、親が、何か遺伝性のものを、持っていたんじゃないのかなといわれました、もう1個臣でがあるんです、 ネコちゃんとは、 思い出が深いです。

関連するQ&A

  • 猫の冬対策何をしているか教えて下さい。

    猫の冬対策は何をしているか教えてください。 回答者様の家庭で行っていることや対策を教えて下さい。 お願いします。 私は今年の7月に生まれた猫を飼っています。私も猫を飼うことには初心者です。 飼っている猫も初の冬を過ごします。 私の住んでいる地域では、真冬になると、 最低気温は普通にマイナス13度前後まで気温が下がることもあるので、 冬は夏よりも大変だと思っております。 また、猫は寒さに弱いと聞いたことがありますし、 日中(8時~17時)は家には誰もいないので太陽がよく当たるところでも寒いと思います。 そこで困っているのは猫の冬対策です。 いろいろと知恵やアイデアを貸してください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の軽症のネコ風邪の対応は?

    完全室内飼いの飼い猫(生後4ヶ月くらい)がいます。飼い始めて3週間くらいです。 もとノラだったところを保護され、保護主さんから譲渡してもらった子です。 最近、目ヤニとたまにするクシャミが気になって、先日動物病院に連れていきました。 獣医さんに診てもらったところ、「軽度のネコ風邪」の症状だろうということです。 ただ、食欲もあるし、元気もすごくあるので(オモチャでよく遊び深夜も走り回ってます)、 点滴などはしなくて大丈夫でしょうということでした。ウンチ、オシッコも良好です。 とりあえず、目ヤニ対策として、点眼薬をもらって、一日3回(朝、夕方、寝る前)さしています。 しかし1週間経つのですが、目ヤニやクシャミの症状に改善がみられません。 ネコ風邪は、そんなにすぐに改善はしないものなのでしょうか? もうしばらく様子を見て、変化がないようならもう一度病院へ連れて行こうと思っています。 飼い猫が「軽度のネコ風邪」になった方に伺いたいのですが、 「食欲もある・元気もある・でも軽いネコ風邪」という場合、 家では猫に対してどのようなことに気をつけてあげたらいいのでしょうか? (例えば人間の風邪なら滋養をつけるとか安静にしてるとか対処療法がありますが、 猫の場合はきっとまた違うんですよね??) ちなみに、今年10月末に保護主さんが血液検査をしてくれましたが、 猫エイズ・白血病ともに陰性とのことでした。また、同時期に3種混合ワクチン済みです。 猫を飼うのが初めてで、分からないことだらけなので、 経験豊富な方のご意見を聞きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨てられてた猫を飼っているのですが

    11月に猫を飼い始めて12月位に風邪ひいて体調崩してしまい病院で風邪薬もらい体調もかなり良くなったんですが咳がなかなか止まりません。 薬や市販の物やいろいろ試しましたが完全には直らずこれって猫が 原因なのでしょうか? 猫には注射等何もしておらず、足ケガしていたので3回ほど病院に連れっただけです。 原因がはっきりわからずどうなのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫って暖かくなると・・・

    現在5ヶ月のオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにして、それからずっとベッドで一緒に寝ています。 一緒に寝ていて安らかな寝顔を見てると、まさに至福の時ですv  が、猫って暖かくなると布団には来なくなるんでしょうか?  夏になったりすると寄り付きもしないような気が・・・ 今はまだ来てくれてますが、暖かくなった途端来てくれなくなったら寂しいです・・・(T_T)  今まで飼ってた猫たちは半外猫状態だったので、室内飼い及びベッドで一緒に寝る猫は今の猫が初めてです。 猫と一緒に寝てる方の体験及び対策(笑)など聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

    • ベストアンサー
  • 年寄り猫にネコ草はダメ?

    こちらのカテでは初めてお世話になります。 ウチで飼っている今年16歳になる猫のことで、質問があります。完全室内飼い。毎日ブラシをしています。朝起きてすぐネコ草を上げて、ちょっと時間を見て吐くか落ち着いてからゴハンをあげています。ネコ草は細い長い葉形をしている形のものをあげています。 今朝、通常の通りネコ草をあげていたのですが、吐く時に上手く吐けず、ネコ草が喉に詰まってしまったようで、3回に分けて苦しそうに吐いていました。年になってきて、ノドの筋肉が弱くなってしまい、上手く吐けないのかと心配になりました。 老齢になってきた猫には、ネコ草を上げない方が良いのでしょうか? 毛玉対策としては他にどんなものが考えられるでしょう? ちなみにドイツ在住で、日本で売られているような毛玉対策キャットフードは見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫が蚊にさされたら

    うちは完全室内飼いの猫(♀1歳)がいます。 猫と一緒に暮らしていらっしゃる皆さんにお聞きしたいのですが、 猫は蚊にさされると良くないと聞きました。 ですが、どういうふうに良くないのかわかりません。 病気になったりするのでしょうか? また、蚊対策などをあわせて教えていただければ有難いです。 たまに室内で蚊がいるのを見るので、うちでは低刺激のノーマットを使っているのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内にいる猫の暑さ対策

    室内にいる猫ちゃんの暑さ対策 どうしてますか うちは仕事で夕方までいないから西日だから クーラータイマーや午後よりカーテン半分しめています 節電もありますが 西日でクーラーつけないと40度くらいの室内になり 猫も人間も病気になります 室内にいるみなさんの猫ちゃんほかに何か対策してますか  

    • 締切済み
  • バウンサーと猫について

    質問させて頂きます。 今年の10月にママになる予定なのですが、リサイクルショップでバウンサーの購入を検討しています。 (※レンタルより安そうなので) しかし我が家では完全室内飼いで猫を一匹飼っています。 そして1日の大半はPC部屋(寝室は別の場所にある)に居る事が多いです。 寝室には猫の抜け毛の対策もかねて、ベビーベッドを置く予定です。 (※うちの猫は普通の猫より抜け毛が多いので) そこで質問なのですが、猫を飼っているお宅でバウンサーをお使いの方がいましたら使い勝手を含めて、「猫が登って困った」等具体的な困りごと、危険なこと等があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 猫の室内飼いについて

    アパートで猫を完全室内飼いで買おうと思います。 そこで質問です。 ・日中は家にいないのですが、大丈夫でしょうか? 夏、冬は窓を閉めたままでかけて、大丈夫でしょうか? 暑かったり、寒かったりしないでしょうか?(2Fに住んでいます) ・出張等で、一泊等、家をあけることがありますが、大丈夫でしょうか? ・トイレのしつけや、壁をひっかかないなど、また、できれば避妊手術も済んだ、メス猫がほしいのですが、そういうのはペットショップなどで手に入るのでしょうか? 勿論室内飼いokの猫で。(雑種でかまわないのですが) ・そもそも猫は室内飼いでストレスをためないものでしょうか? 当方のアパートの大きさは、10畳+バスキッチンの大きさです。 以上、お教え頂きたくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズにかかった猫をどうしてあげたら?

    数年前に野良だった猫を保護し飼う事にしました。(現在推定8歳位) その頃家には白血病の治療をしていた猫や子猫、保護犬などがいた為、室内ではなく家続きに猫ハウスを造って飼っていました。 保護猫は妊娠しており、出産をまって避妊手術をしました。 子猫3匹は無事里親も決まり、やれやれだったのですが、 その時にエイズとわかりました。 昨年の暮れまでは特に変化は見られず、元気で過ごしていました。 今年になって口内炎が出始め、最初は2~3日くらいで治まっていたのですが、何度も口内炎を繰り返すようになりました。 ここ数年で懐いたとはいえ、病院へ連れて行った後は 体調が悪いにも関わらず誰のそばにも寄りません。 それだけではなくここ4~5日はどんなご飯も食べず 猫ハウスの戸を爪が抜けてしまいそうな程ひっかいて 外に出たがります。 (今は病院には行かず、薬を与えているだけです) 体力も無いのにと思いドアを開けました。 何処に行くでもなく気持ちよさそうに庭でころころするだけです。 その時は温めたネコミルクを飲み、鶏肉をすりつぶしたものを 食べました。 でもハウスに入れると又何も食べず、飲まずです。 歩きまわる程の元気はもうありません。 食べ物ももう何をあげたらいいか・・・ 外に出ている時だけ可愛い声で鳴きながら幸せそうな顔をします。 どうしてあげたらいいのでしょう? 教えてください。

    • 締切済み