• ベストアンサー

ネコちゃんのことで

うちのネコちゃん。今年で16歳です、 今年の冬で 風邪をひかせない対策を教えてください、室内飼です。 昨年は気になりませんでしたが、  今年は。 どうも体調がよくなさそうなので質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.4

猫を2匹室内で飼っています。 一匹は今年の5月で14歳になります。 猫がいる部屋は室内が23℃になるようにしています。 徒歩距離に動物病院があるので散歩しながら 人間の老人と同じように2週間に1回診てもらっています。 専門家に相談することをお勧めします。 ねこちゃんホンポのサイトからですが 適度な温度管理を徹底して猫風邪を予防しよう! 猫風邪を引くと人間と同じで、発熱する事も多いです。適度に愛猫の体を温めるようにしましょう。 飼い主が外出する時には、猫用のホットカーペットやこたつを入れるなどしてあげましょう。 と書いてあります。 URL貼っておきます https://nekochan.jp/cat/article/712

akemired1084
質問者

お礼

早々の返事、ありがとうございます、 私は、「ねこまんま」が母親が作っていたのを覚えていますが、こんなに、カリカリが出ているとは思いませんでした

その他の回答 (5)

noname#234845
noname#234845
回答No.6

うちでは冬場は、電気座布団に電気を入れたままにしています。 概ね、電気座布団の上で気持ちよさそうに寝ていますが、夜、お布団に入って来なくなって寂しいのがデメリットかもしれません。

• nagata2017
回答No.5

飼い主さんは当然猫好きですね。よその猫ちゃんにはさわらないようにすることです。飼い主経路の感染もあるのです。

質問者

お礼

遅くなってすみません、〉回答ありがとうございます、」 マンションなので外には出ません。書かなくてすみませんでした

noname#255857
noname#255857
回答No.3

うちはネコの寝床の下に足用電気毛布を引いてました。 直接だと良くないかと思い、布製の小屋の下に引いてほんのり 暖かくなるように。 風邪は一度も引いたことなかったと思います。 ただし、高齢猫は高確率で腎臓が悪くなります。 うちの猫は20年生きましたが、調子を崩しだして2ヶ月半で 逝ってしまいました。 血液検査の結果は、もう長くないであろう数値でした。 もっと早く腎臓サポートのキャットフードに切り替えれてたら、 もう少し生きてくれたかな、と後悔しています。 調子が悪いなら、病院で血液検査等してもらったほうが良いかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます、腎臓ですか、〉今年初めて少しオーバーになりましたが、先生はまだ薬などはいらないといわれました、うちも、敷毛布を使っています

回答No.2

完全室内飼いならば飼い主さんが風邪菌を持ち込まない事が重要です。 飼い主さんが帰宅したら猫ちゃんに触れる前にすぐうがい・手洗いを。 アルコール除菌があってもいいですけど、猫風邪には人間のノロウイルスと同じ種類のモノもあるので、希釈塩素で食器を消毒するとか。 誤飲誤食にはお気をつけて。 本当はちょっとでもおかしいと感じたら病院へ連れて行くべきですが、逆に病気貰っちゃいそうですね。。。

質問者

お礼

今、私の方ですが、都下です、獣医かがすごく混んでいるんです、 先生も勝手なところがあり、あまり好きだはない、もう1か所あったんですが、ネコ専門の先生が辞めてしまい、依然連れて行ったら、まるでダメなので、 タクシーで、ゼファーに連れてゆくしかなくなりました。 高いお金を出して、いい薬を見つけてくれないと。頭にくるんですよ

• tokohay
回答No.1

21年間生きていました。近所の花屋の猫。時々、店先で招き猫を演じていました。声をかけるとニャーンとあいさつします。そのうち、見かけなくなったと思ったら、店の人から死を悟ったのか、飼い主の前からいなくなったそうです。多分死んだと思うといってました。元は野良猫でした。

質問者

お礼

去年、17歳で、死んだ♂ネコ、  会社のかえり見つけて、 まだ、目が明いていなくて、 すぐおおどりに出て、 パン屋さんに飛び込んで、そこの、おばさんに聞いて、育てました、 会社までもって行きました、女の子が、喜んで、世話してくれて助かりました、 そんな思い出のある子がいなくなった時がっかりしたのですが、行きつけの先生は、親が、何か遺伝性のものを、持っていたんじゃないのかなといわれました、もう1個臣でがあるんです、 ネコちゃんとは、 思い出が深いです。