• ベストアンサー

日本人は英語が不得意なことを外国人は知ってますか?

外人といっても英語を話す方々の事です。 日本語でタイトルを付けている写真や絵のSNSサイトに、 英語でコメントしに来る人がたまにいます。 私は英語に自信はないので普段日本語以外のサイトにあまり行きませんし そんなところで下手にコメントしたりもしません。 日本の写真投稿サイトに日本語でタイトル打っているなら、 相手も英語が苦手な日本人と分かるはずですが英語のコメントがかなり来ます。 英語を話せる国の人は、 日本人は英語が苦手だと分かってないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.6

英語ができようができまいが構わないと思っている可能性が高いと思います。英語は世界共通語でできようができまいが日本語ができない人だったらとりあえず使ってみると思います。翻訳ソフトも充実してるしわからなかったらそれも良し。とりあえず意味もなくいいね👍するのと同じ感覚かもしれないです。私の友人にはベトナム人が多くてフェイスブックに写真をのっけてベトナム語でコメント書くのですがわからないのでとりあえずいいねするか翻訳して英語で返すか。写真見ればどういう気分でのっけてるか言葉がわからなくても分かる気がすることが多いです。 気になるにだったら日本語でコメント返せば相手も翻訳するかわからないながらもいいねするかでしょう。今は絵文字も世界的なので絵文字だけで会話しても良いと思います。

luciaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントする側はあまり細かいことは考えていないのですね。 私も翻訳で読んで翻訳で返しています。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

SNSは全世界に公開されているものですから、誰でも見られるし誰でもコメントをすることができます。だからそれを見た人が自分の感じたことをコメントしているだけです。 「相手は英語が母国語ではない人だから、英語でコメントしても迷惑に感じて困るだろう」なんて忖度はしないのです。他人がどうなのかなんてのは気にしないのです。 それに英語なら世界で一番使われている言葉ですから翻訳しやすい。コピペしてGoogleで翻訳すれば意味は概ね通じます。英語が母国語ではない人でも英語なら理解されるかもしれないと思って英語で書き込んでいるかもしれません。 私も、もしタイや中国の人のSNSに書き込むとしたら、英語で書き込むでしょうね。

• agehage
回答No.5

日本人は英語が上手な人が多いので気にしていないのでしょう 外国人と話すのが嫌いな人はとても多いですが、英語が理解できない人は少ないです

• SAKUiro
回答No.4

思ってないでしょう。 旅中、何で日本人なのに英語が話せるの? って外国人からよく言われました。日常会話程度ですが。

• nagata2017
回答No.3

その人も 日本語が苦手なのです。

回答No.2

英語を話すといっても欧米人で,例数も少ないはなしです。 彼らは,日本人からみれば「おおげさ」にほめる文化を持っているように思います。明確にはほめなくても,それを話題にして,なにかコミュニケーションをとろうとする。相手がろくに英語を解さないとしても,対面であれば表情でわかります。 ネットに書き込みをしてくるのは,その一環じゃないですか。見習うべきことだと思います。

noname#234774
noname#234774
回答No.1

英語が人類の共通語とでも思っている人間です。 相手が他言語なら、その人の言葉に合わせて、拙くてもその言葉を使うのが礼儀です。