地方底辺だけどオタ社会の一員に!?

このQ&Aのポイント
  • 地方の発達障害者でオタやサブカルに興味を持つ若者が、娯楽やコミュニティの価値観と合わない状況に悩んでいます。
  • 引っ越すことも難しく、イベント参加やSNSでの活動も限定的なため、オタ社会への参加が困難です。
  • 小説の執筆やゲームのプレイでスキルを磨く、ストリーマーになるなど、現実的な方法に挑戦することを考えています。他にもアイディアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方底辺だけど存在感を持ちオタ社会の一員になりたい

私は文化的にはオタやサブカルに分類されるモダンな若者です。 しかし、地方の発達障害者であり周囲にいるのは娯楽といえば飲む打つ買うのヤンキーや昭和のオヤジという価値観の合わない人ばかりで恥ずかしいです。逆に自分に近い人や憧れたり尊敬する人は遥か遠くの存在。 かといって自分の経済力では引っ越すなんて夢のまた夢ですし、イベント参加なんて精々2年に1回東京に行って何も持ち帰らずに帰るのが関の山です。 SNSやソシャゲのチャットというネット上のコミュニティに無名人として参加しても関東人ばかりでありコミケに行くエリートがデフォ。住んでいる場所と体験のあまりの違いから却って疎外感を感じます。Twitterはアルファのフォロワー数を見ると辛くなりますし、mixi等で地元のコミュニティを見ても希望を見出せるものがありません。 単に友達が欲しいというのではなく恥ずかしい状態をどうにかしたいという動機のため諦めるという選択肢は採れません。こんな私がオタ社会の一員になるにはどうすればよいでしょうか。なろうで小説を書く、ゲームで強くなってストリーマーになるというのが自分が承認を得られる比較的現実的な策だと考えています。成功すればの話ですが。 他にもアイディアがあれば回答よろしくお願いします。

noname#235398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ゲーム評論ならすぐにできると思います。 ネット上には無料ゲームがあふれていますから お金はかかりません。 刀剣乱舞や艦これも同じ会社から出ていますが この会社だけでも何十個もあり どれも 基本無料。  他のメーカーのでは課金しないことにはどうにも進めないというようなものもあるけど そんなのは放っておいて 課金せずに楽しめるゲームの評論を書く。

質問者

お礼

評論ですか。それはいいアイデアかもしれません。 ただソーシャルゲームは全く趣味じゃないんですよね。これならやってもいいかなと思ってたのが好きなゲーム(CSとPC向け)とコラボしたのでやってるのが唯一です。そしてそこでのチャットが関東国民ばかりで鬱という・・・。 とりあえず参考になりそうです。ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.3

ゲームがだめなら アニメ とか。 御自分の得意ジャンルがあるでしょう。オタクを名乗るからには。

質問者

お礼

好きな作品やジャンルはありますけどニッチな上、自分は深く狭くのタイプなんです。評論は承認欲求のために興味外のことをやることになるのでは、と思えてきてます。 再度の回答ありがとうございました。