• ベストアンサー

食費の節約方法

一人暮らしの食費の節約方法を、 具体的に教えてください。

• cx0000
  • お礼率91% (272/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

食は人間が生きていく上で最低限、絶対必要なものです。 職が無くなっても生きていけますが、食がなくなれば1週間と保ちません。 へたな節約など、結局、体を壊して余計な出費がかかります。節約したいなら自炊するしかありません。それでも限度があります。

cx0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

1.インスタント食品、冷凍食品、レトルトパウチ食品などは安い時にまとめ買いして置く。 2.主食は節約しないで、菓子類などのおやつを節約した方が無駄遣いが減る。(スナック菓子類) 3.食費よりも、食事と無関係の出費を減らした方が良い。(例:趣味に使っているお金を再検討して不必要な買い物を減らす。宝くじは半額まで削る。ゲーム代も同様。) 4.インターネットではオンラインゲームをしない事。(生活が破綻する。) 5.スマートフォンで無理な買い物をしない。(出費が増える原因。) 6.食費を削るよりも、無駄遣いを減らす工夫をした方が良い。

cx0000
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

食事は自炊派なのか外食派なのかでも変わってきます。 自炊派であればメインの肉や魚、野菜などを安価なものにしてレパートリーを増やす。 作り置き(冷蔵、冷凍で日持ちするもの)をする。 あたりでかなり違うと思います。 夕方以降の買い物(値下げタイム)も節約になりますね。 外食派(コンビニスーパーの惣菜含めた)なのであればなるべく食費はスーパーで済ます。ドラッグストアなどでポイント還元が高いところが増えてきているのでそこでの購入も考える、などでしょうか。 料理のレパートリーが少ないと食費はあまり抑えられません。 出来れば野菜食材のレパートリーを動画で教えてくれるアプリなどあるのでそこでたくさん増やしてやりくりされたら良いと思います。 要は買った食材をいろんなメニューで使い切ることが大事です。

cx0000
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.1

自炊するのでしょうか? 何か作るにしても1人前だけ作ると割高になりますので、まとめて作って小分けして冷凍しておくと良いと思います。

cx0000
質問者

お礼

cx0000
質問者

補足

自炊はしていません。