• ベストアンサー

アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれた方へ

僕は49歳男性です。ロングピースを1日に一箱吸っています。 先日本屋で、アレン・カーの「禁煙セラピー」と言う本を買いました。 未だ読んではいませんが、本当に物凄い本らしいですね。 そこで、アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれて禁煙に成功された方へ質問です。 どんなに物凄い本なのですか?本を読むだけで本当に禁煙出来るのですか?僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

禁酒セラピーと言う本もあります。 タバコも酒も初めて飲んだ時はとてもまずくて飲めたものではありません。 ニコチンやアルコールが毒なので危険だからまずいのですが、 大人から勧められたりして少しずつ飲むようになると中毒症状で だんだんおいしく感じるようになり、 最後には朝から晩まで飲まずには居られない中毒症状になると書いてあります。 著者はタバコも酒にも毒された経験から書かれた本なので、 タバコや酒が麻薬同様になると言うことを理解させる為のものです。 毒であることを理解したら百年の恋がいっぺんに冷めるような気持ちになって すぐ止めれました。 少しでも飲むと飲まずには居られないので口にしてはなりません。 止めると飲む人が近くに居ても平気だし、かわいそうな人だと思うだけです。 健康にも、お金にも、人や家に危害も、問題がなくなるし、嫌われることもなくなります。 禁煙、禁酒するとばら色のるんるんした人生が待ってますよ。

1685
質問者

お礼

とても丁寧な回答、本当に有難う御座います。 実は、僕は「禁酒セラピー」と言う本を持っています。 確かに回答者様の言う通りですよ。アレン・カーのメソッドで、先にお酒の方を止めました。 次は煙草の番です。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

あなた「禁煙セラピー」読んだけど失敗したそうですね。 https://okwave.jp/qa/q9572329.html まだ読んでないって書いてますけど、どっちが本当なんですか? 「禁煙セラピー」で禁煙できたという人もいますので、別にこの本を否定するわけではありませんが、結局は自分の意志力ですよ。 タバコが体に悪いことが分かっているから質問しているんでしょ? 「禁煙セラピー」にはタバコの有害さ、無意味さなど誰でも知っていることばかりクドクド書いてますが、結局じゃあどうやって禁煙するのかという肝心なことが抜けています。 本気で禁煙したいのなら、本などに頼らずタバコが無い環境を作るのが一番早いです。 意志が強かろうが、弱かろうがタバコが無ければ吸うこと事態ができません。 物理的に喫煙ができないのだから100%成功します。 禁煙ができない人の特徴は、何かと理由を付けてタバコが無い環境を避けようとします。 これが薬物依存の一番怖いことなのですが、本人がタバコが無い世界を怖がっていることが禁煙できない一番の理由なのです。 覚醒剤などと違って、タバコの禁断症状など知れています。 幻覚を見ることもないし、幻聴が聞こえることもないし、体中の骨がバラバラになるような激痛もありません。 禁煙はマラソンだ、などといってニコチンを売りつけるメーカーもいますが私から見れば、蛇の生殺しだと思います。 それより、無理やりでも身の回りからタバコを排除し100M走のように一気にタバコから抜け出すことです。 個人的には強いタバコを吸っている人、止められそうにない人の方が意外と成功率が高いと思います。 禁煙すると歯が綺麗になります。 タバコを吸っている人に対して謎の優越感があります。 質問者は過去に何度も同じような質問をしているので、止めたいというのは本気だと思い、厳しいことも書いてしまいました。すいません。 でも、世の中にはタバコを吸う人と吸わない人の2種類しかいないんですよ。 これを機に、ぜひとも吸わない世界に来てください。

1685
質問者

お礼

丁寧なアドバイスと回答を下さり、本当に有難う御座います。 今、再度「禁煙セラピー」を読んでいます。今度は永久に「煙草を吸わない世界」に行けそうな気がします。

noname#234747
noname#234747
回答No.1

本を読むだけで本当に禁煙出来るのですか? できるわけがありません、行動しなければ実現しません。 それに成功者の声しか取り上げてないから、話題になるだけです。

1685
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • アレン・カーの禁煙法は本当に凄いのか?

    僕は49歳男性です。ロングピースを一日一箱の割合で吸っています。 実を言うと、以前に「禁煙セラピー」と言う本を読みましたが見事に失敗しました。 次にこの禁煙法のセミナーにも参加しましたが、これも見事に失敗しました。 本当に禁煙したいです。先日、本屋で「禁煙セラピー」を買って来ました(以前に持っていた禁煙セラピーは古本屋に売ってしまいました)。「今度は絶対に禁煙してやるぞ!!」と言う意気込みで本を読んでいます。 そこで、アレン・カーの禁煙法で禁煙出来た方、正確には「禁煙セラピー」を読んで禁煙出来た方に質問、と言うよりは、何かしらのアドバイスをお願いしたいのですが…。宜しくお願いします。

  • アレン・カー氏の禁煙セラピーについて

    アレン・カーの禁煙セラピーという本で説明が足りない部分があります。 この本の中で、なぜ喫煙をするのか、喫煙は幻想ということを暴いている箇所があります。 例えば、タバコがおいしいと言っている人には、まずいタバコしか手に入らなくなったらどうするか?手に持つのが好きならなぜ火を点けるのか?などの事例をいくつかあげている部分です。 私の場合はタバコを吸わないととてつもない眠気とダルさが発生するので、タバコに火を点けてしまいます。この説明が本にはないのですが、続編などに書いてありますか? おそらく、眠気とダルさが来るという恐れから喫煙してしまうのだとは思いますが、私のケースでは上手く解釈ができなくて考え込んでしまっています。アドバイスお願いします。

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙セラピー 2度目は?

    1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。 昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。 旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。 もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました) 禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか? 確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。 「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。 また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。 もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • アレン・カーの禁煙法って本当に効くのか?

    アレン・カーの禁煙法って本当に効くんでしょうか?実は僕は数ある失敗者の内の一人です。本を読みましたが駄目でした。セミナーにも行きましたが駄目でした。失敗の原因として考えられるのは本やセミナーの内容の理解度だと思います。今手元に本がありますので再度読んでみようと思います。その際どの様に読み進めて行ったら良いのか(読み進める速度等)アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

    喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回

    禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回も読んでいますが、どこか胡散臭い感じがしてなかなか禁煙ができません。禁煙セラピーで禁煙成功された方、どんな気持ちで読みましたか?

  • 禁煙セラピーの本・・・

    今、流行の本!?「禁煙セラピー」で本当にやめられた方はいますか?

  • 禁煙できた方に質問です。禁煙セラピー、禁煙外来(ニ

    禁煙できた方に質問です。禁煙セラピー、禁煙外来(ニコチンパッチに限定)両方試されて禁煙に成功された方、どっちが有効でしたか?両方試され禁煙成功された方に質問です。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう