• 締切済み

(婚活)一緒にいてそれほど楽しくない人との交際継続

30代半ばの女性です。 結婚相談所でお見合いをしました。 結婚予定だった人と別れて入会し、「もう、普通に仕事していて、煙草を吸わなくて、せめて私と同じ程度の知力はあって(嫌な感じだとは思うのですが、高学歴女です)、私を受け入れてくれる人ならいいや」くらいの気持ちで活動を始めました。 何人か紹介されてお会いしましたが、最初にお会いした人と2か月目の交際期間に入っています。 普通にお仕事をされ、それなりに知性があり、真面目で穏やかで、煙草を吸わない方です。しかも、ライフスタイルもおおむね一致しているような気もします。奥手で女性慣れしていないことは明らかなのですが、慣れないなりに、一生懸命私をエスコートして、喜ばせようとしているのが伝わってきます。とても真剣に私のことを考えてくださっているのが分かります。 こうやって考えると、この年の私を受け入れてくれて、誠実に向き合ってくれる人なのだから、私も前向きに考えればいいじゃないかと思うのですが、どうしても、一緒にいて楽しいという気持ちにいまいちなれないのです。(「好き」と思えない点については、もともとあまり恋愛感情がわかないタイプなので、想定内です。)また、ちょっとおしゃれなお店に行くともう若干挙動不審になるというか、スマートさとは程遠いふるまいになるのが、一緒にいてどうも恥ずかしい、という気持ちがあります。 これまで、お見合いではなく知人の紹介等で知り合った人と付き合ったこともありますが、どの人とも初対面から話が弾み、すぐに打ち解けることができました。でも、この方とはもう5,6回は会って、ほぼ一日一緒にいるデートも経験していますが、会話を続けることに多少の苦しさを感じます。我ながら、なんでこんなに盛り上がらないのだろう?普通に「楽しく」ないのだろう?と思います。 また、相手の方が毎回「楽しかった」と言ってくださり、毎週お誘いくださるのが不思議です。私は正直、あまり楽しくないのですが、相手は「楽しい」という。そういうことってありえますか?それとも、実は相手の方も無理に付き合いを継続しているのでしょうか? 婚活開始時に「普通ならいい」くらいのノリで始めたので、そういう意味ではこのまま相手の方がいいと言ってくれる内は進んでいけばいいと思うのですが、「一緒にいて楽しい」とあまり思えない相手と本当に続けていっていいのか、迷いが生じています。 私はこのまま進んでいっていいのでしょうか。もちろん、お相手から断られたらそれまでです。でも今は、「断られたら堂々と他の人を探せるんだな…もう少し一緒にいて楽しい人に出会えるかもしれない」という考えが出てきてしまっている体たらくでもあります。 アドバイス、経験談、お叱り、何でもいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.11

知性、タバコ、ライフスタイルなど条件に合っていて自分を受け入れてくれる人なら良いと思っていたのに、誠実にあなたのことを好きな人も実際現れているのになぜか物足りない、どうしても楽しくないと思う そして質問せずにはいられない程あなたの中で大きな違和感となっている 答え出てるような気もするんですけどね なぜこんなに盛り上がらないのか、楽しくないのか 頭で考えた条件じゃない相性ってあると思うんです 理屈じゃなく引き寄せられるもの あなたが今感じている会話の違和感はずっと続くと思います 何気ない会話や空間がしんどくなく、テンポが心地よく楽しく思えることは結婚生活の上で大切な要素の1つだと思います 彼は例えばあなたの違和感に多少気づいていたとしても楽しいしまた会いたいと思う それはあなたが好きだから どれほど人に意見を求めても自分の直感が1番当たっていたりします とはいえこの先彼以上の人に出逢える保証はどこにもありません 若い頃には考えなかった年齢や出産などもあり迷うことだらけですが、自分の中に芽生える気持ちに従えばいいと思います

回答No.10

私は結婚相談所で婚活をして、そこで出会った男性と結婚しました。質問者様に多少お力になれると思います。 30代に入ると、より完璧な男性を求めがちになりますが、出来上がった完璧な男性は婚活市場にはいません。お相手の男性を育てていくのが女性の役割ではないでしょうか。おしゃれなお店に慣れていないから挙動不審になるだけで、これから慣れていってもらえば良いだけです。「純朴で可愛い」と思えるか、「スマートじゃない!挙動不審なんてありえない!」となるかは、やはりあなたが彼に対して思っている感情の現れかもしれません。 お見合いをして、最初から「この人といると楽しい!」って思える方も確かにいます。でも、それがピークで、後は下り坂の事が多いですよ。接していく内に彼の嫌な面が見えてきて、最初が良かったからどんどん減点されていく……。そんなパターンもあります。 楽しくないのはともかく、彼に息苦しさを感じるのは良く無いですね。相性は悪いと思います。一生同じ屋根の下で暮らす事になるのですから、息苦しいのは離婚に繋がると思いますよ。 「普通の男性」を見つけるのは1番難しいのです。普通の男性は人気がありますし、優良物件なので直ぐに結婚していきます。つまり「普通の男性」は普通ではなく、「好条件の男性」なのです。 あなたは30代半ばですから、人気が集中する普通の男性にはご縁が少ないかもしれません。10歳以上年上の男性なら、あなたはまだ売り手市場です。 婚活であなたがするべき事は、自分の婚活市場価値を知る事です。結婚出来る確率を高めるためにも、まずは自分の事をもっと分析してみてください。自分の強み、弱みを整理してみるのです。そうすれば、あなたが狙うべき男性が見えてくるはずです。そして、譲れないと思う条件は多くても3つまでに抑えるべきです。条件が増えれば増えるほど、誰を選べば良いかわからなくなります。条件に当てはまる人だったら、その他の事には目を瞑りましょう。 今はYouTubeなどで婚活アドバイザーがアドバイスをしている動画を観る事が出来ます。私は婚活している時に知らなかったので観ていませんでしたが、観ていれば良かった!と思いました。お勧めですよ。本当に勉強になります。 最後に私の経験談。私は20代後半で婚活を開始しました。たくさんのお見合いを経験してきました。そして今の旦那と出会った時、一目で「あ、私この人と結婚するんだ」とわかりました。そして半年で婚約し、さらに4か月後には結婚しました。 一目惚れとかそういう感情は一切無かったのですが、これまでたくさんの男性とお見合いをしてきたので、自分に合う人合わない人を見抜く経験値が蓄えられていたのだと思います。旦那を見た時、「自分と似た雰囲気を持つ男性だ!」と直感でわかりました。多分、お見合いをたくさんこなしていなかったらわからなかったでしょうね。 恋愛感情が湧いたのは結婚後ですね。お付き合いをしているときは特に恋愛感情はありませんでした。でも、「この人なら好きになれそうな気がする」と思っていました。その時は好きじゃなくても、これから好きになれそうだと思う人とお付き合いしたら良いでしょう。そして、たくさんのお見合いをして、経験値を貯めてください。自分の好きなタイプも明確になってきますよ。 婚活頑張ってくださいね。

回答No.9

独身の意見ですがトキメカナイのはやはり深い部分で合わない、理想じゃない、詰まらない刺激が無い顔が好みではないぎむてきな者を感じる。など芯の部分で相性が悪いのだと思います。1度連絡を絶ってみて、本当に必要か考えた方が良いです。相談所と云うことは後戻り出来ないんですよ。このまま、モヤモヤしたまま、連れ添うか、離婚するか、幸せとはなんだか一度考え直されたら良いと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.8

#5です。お礼をありがとうございます。 皮肉?なるほど、でも違うんですよ。 彼氏は、あなたが見たこともない人だから あこがれているんです、きっと。 恋愛経験も少ないのでしょう。 挙動不審者で恥ずかしいと思ったのなら 大丈夫だから、堂々としてくださいね。 と言って差し上げればいいと思います。 そこで少しずつ彼氏は自信を付けていきますから。 そんな感じで思っていた人が 服装から行動全てアドバイスしてあげて 会社でも優秀なエリートになりました(実話) >確かに実は頑固ですしプライドも高い気がします。この部分が今の相手に気づかれた時、振られるかもしれませんね。 彼氏が気づくのは、まだまだ先だと思います。 あなたが とーーってもきついことを言って折れないことが あれば、そういうこともあるかもしれませんが 今の段階では全くないと思いますし 寧ろ、自分の糧にしていると思いますよ。 あなたが物足りないと感じている反面 彼氏は満ち足りて充実しているはずですから。 後はあなたの気持ち次第です。

回答No.7

どうするのかはあなたの直感で決めた方が良いかと思います。 あまり考えすぎても答えはでませんし、余計悩むだけですよ。 自分の中で条件を決めてそれを満たしているのであれば交際を継続して、満たしていないのであれば新しい人を探せば良いのでは。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.6

向上心があり結構ですけれど、結婚予定だった彼やこれまでお付き合いしてきた彼と結婚に至らなかった原因は何だったのでしょうか。 話も合う、好きな気持ちもある。 素敵なお店でスマートに振る舞え、今よりも若く美しいあなたと真剣に付き合ってきた男性たちは、 あなたを幸せにせずどこへ行ってしまったのでしょうか。 それとも全てあなたが振って来たのですか? これまでの彼にはない魅力を今の彼はお持ちかと思いますが、 あなたは前の彼の良さも、今の彼の良いところも全て満たす男性をお求めのご様子。 >もう、普通に仕事していて、煙草を吸わなくて、せめて私と同じ程度の知力はあって(嫌な感じだとは思うのですが、高学歴女です)、私を受け入れてくれる人 に慣れてしまったのでしょう。 強欲は向上の糧にもなりますが、執着が過ぎたら失うものもありますよ。 あなたは30半ば。 さまざまな良いものを見て経験してきた結果、結婚相手にまで「手が届く範囲の最高」を求めてしまっているのかもしれません。 だけど結婚は日常生活。 いつもベストで洗練されたあなたでいられない時でも、あなたに優しい目を向けていてくれる人の方も良いのでは?と思います。 あなたの彼への気持ちは、 彼を最高だと認められていない自分が、 彼からの愛情を受けることに対して罪悪感を感じているからではないでしょうか。 あなたはどこか結婚にスマートでキラキラしたものを期待している気がします。 その想定にそぐわない彼をパートナーにすることに躊躇いがあるのでしょう。 現時点で完成された男性を見つけるのは至難の業です。 彼が努力家ならば付き合っているあなたの影響で変わっていく可能性はないのでしょうか。 鏡の中の自分にそっくりな異性を求めるのではなく、 目の前にいる男性の気持ちにまずしっかり向き合ってみてはいかがですか。 私は自分から別れを申し出て距離を置いたことで、視野が固まっていたことに気付くことができました。 それを機にようやく自分の中の壁が壊れたと思います。彼の良さを素直に感じられるようになり好きだと自覚できました。 そういうこともありますよ。 これまで付き合って来た人の魅力だけが好きになる基準とは限りません。 好きを固定化するのはもったいないですよ。 新たな魅力を愛せる女性になれるかもしれませんしね。 どうしても魅力が感じられないならば、 早めにやり直した方が良いと思います。

blackchococo
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます!自分が本当に傲慢で嫌な人間になっていたように感じました。目が覚めたような思いです。何度も読み返したいと思います。自分が相手の魅力をどう感じるか、よくよく考えたいと思います。ここに相談を書き込んで本当によかったです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.5

こんにちは アナタと一緒にいて楽しい。 それは彼の本音だと思いますよ。 あなたは頭もいい話題も豊富、色々なところを知っている もうそれだけで未知の世界で、毎回ワクワクドキドキなのでしょう。 でも、思うようにふるまえない自分もいる。 あなたはきっと気も強いのでは? だから、安心して一緒にいられる。 エスコートするというよりも、引っ張って行ってくれるところも 彼にとっては、もってこいなのです。 >ちょっとおしゃれなお店に行くともう若干挙動不審になるというか、スマートさとは程遠いふるまいになるのが、一緒にいてどうも恥ずかしい、という気持ちがあります。 これは仕方ないでしょう? だって行ったことないんだから。 最初からできる人はいないし、場数をこなして あなたが諸注意してあげたらいいと思います。 楽しくない、いえ、楽しくしようとしないのではないでしょうか? 多分、あなたとはかなり相性がよさそうです。 あなたが知性があり楽しい人と付き合えば、 あなたも相手もプライドが高く、カチンとくる部分も 含めていずれ仲たがいしそうです。 彼氏はおとなしい?! これかなり幸いですよ。 あなたが主導権を握れば、彼氏はどうとでも変われます。 今は、あなたといて楽しくていろいろ勉強している段階です。 元々頭のいい人であれば、呑み込みも早く 変わっていくはずですよ。 結婚が目的ならば、彼氏の人となりを見たほうが アナタのこれからの人生に必ず役に立つことが あるはずです。 楽しいばかりではなく、 一緒にいて心地いいかどうかの問題で 生理的に受け付けないのであれば別ですが、 私は相性はいいような気がします。 あなたのプライドも我儘も包み込んでくれそうですよ。 いつかそれに気づくこともあると思います。 どうぞお幸せに!

blackchococo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!もしかして全体が皮肉?とも思いましたが、何だか本当にすべてその通りな気がしてきました。 >あなたが知性があり楽しい人と付き合えば、 >あなたも相手もプライドが高く、カチンとくる部分も含めていずれ仲たがいしそうです。 特にこの部分が。そういえば、そういう相手とは喧嘩別れしました。 私は、表面的には優し気で穏やからしいのですが、確かに実は頑固ですしプライドも高い気がします。この部分が今の相手に気づかれた時、振られるかもしれませんね。 ここに相談して本当に良かったです。何度も読み返して、よく考えることにします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

なんでこんなに盛り上がらないのだろう? >奥手で女性慣れしていないから。コミュニケーションが苦手だから。 相手は「楽しい」という。そういうことってありえますか? >今まで女性と、あまりデートとかしたことが無ければ、デートしただけでも 楽しいんじゃないでしょうか? 普通に仕事していて、煙草を吸わなくて、せめて私と同じ程度の知力はあって 私を受け入れてくれる人ならいいや >って思って無いということじゃないですか?もっと、もっと、あれも、これも・・・ っていうことだと思います。 勿論、楽しい方が、いいに決まってます。ただ、そういう方が今後、現れるかどうかは 誰にも解りません。

blackchococo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど…と思いました。結局私は、この歳になってもまだあれもこれもと相手に要求して、恋愛ができるような相手を探していたのかもしれません。 今後楽しい方が現れるかどうか、わかりませんね。無理な可能性が高いですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> それとも、実は相手の方も無理に付き合いを継続しているのでしょうか? それはあるかもしれません。 現に自分では行かない様な場所に背伸びして行っていますし本来の彼を押し殺してあなたとお付き合いしているのですもんね。 一番大きな理由は「次に会う約束が出来ていること」「断られていないこと」「可能性があること」「結婚したいと強く望んでいること」なのかなと思います。 彼も楽しくはないでしょう。 デートが終わったあとはどっと疲れが押し寄せているのではないかと思います。 それでも可能性にかけているのかなと思います。 なのである程度まで行ったらあなたが少しでも早めに決断してあげることかなと思います。 彼のために。 あなたは結婚相談所では相手は見つからない(かも)しれません。 結婚相談所でもきっと時間がかかると思うのでそういったところはやめて普通に恋愛されら良いのではないですか?

blackchococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼も疲れているなら、誰も得していないので、もういっそ終わりにした方がいいですね。 結婚をあきらめる覚悟で、普通の恋愛に賭けた方がいいんでしょうね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

おしゃれな店での挙動不審は慣れていないから、ですよね。 それを可愛いと感じるか嫌悪するかですよね。 彼は多分あなたを喜ばせようと無理をしてるのですから、そんな姿に対して《一緒にいてどうも恥ずかしい、という気持ちがあります。》のであるなら早めにお断りした方が彼の為と私は感じました。 《断られたら堂々と他の人を探せるんだな…もう少し一緒にいて楽しい人に出会えるかもしれない》は、相手に失礼だと思います。

blackchococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、非常に彼に失礼だと思いました。よく考えて、早めに結論を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 婚活交際について。

    38歳の男です。婚活して2年が経ちます。2年の中で20人以上いろいろな方々と会いましたが、ほとんど1回会って終わりということが多かったです。よく考えてみれば女性的魅力として好きと言えるまで好きになった人もいなかったと思います。 しかし、ようやく私にもひとめぼれするような女性と会いました。同年代くらいです。そんな感情を抱くなんて嘘みたいでした。話しても楽しいし、何も言わなくても心は楽しく、その人と一緒にいる自体楽しいことでした。今まで年末と先日2回ほど会いまして、好意を伝えて相手が喜んで嬉しそうだったので、ひょっとしてこの人となら結婚できるかもしれないと思いました。私も相手もあまり恋愛経験がなく、時々どうすればいいのか、何を言ってよいのかわからなくなります。心の中では愛しいのに。。。 最近、「私のことは一目惚れしたと言っていただいて大変うれしかったけど、結婚を見据えて付き合うのは難しいかも」とメールで書かれてしまい、私は困惑しました。少しして「私はあなた以外考えられないので、このご縁を切りたくはありません。どうか許していただけませんか」という内容のメールをしました。 次回会う約束もしていただけにショックでした。2年婚活して、何百人の紹介を見てきたり、承諾いただいた方々と会ったりましたが、私にぴったりするのはまさにその人だと思っていますし、これから先そんな人が現れるなんていう確証もないし、この人を逃したら、私は結婚できないんじゃないかすら思います。 婚活を運営している会社の相談員に相談したら、「相手にとって、冷静に考えてみると、突然好意打ち明けたから重かったんではないか」と言われ、少し冷静になるように勧められました。 私としてはどうしてもその人と結婚したい思いが強く、ほかの人は考えられないのです。 経験深いアドバイスの上でどうするのがベストでしょうか。あまり恋愛経験もないため、自分で思いつく範囲の限度があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚活経験者に質問!

    婚活経験者に質問! 某お見合いパーティーで知り合い、付き合っている人がいるのですが お見合いパーティーや結婚相談所、いわゆる婚活で知り合った人を親に紹介する場合 どうやって紹介しますか? 普通に「お見合いパーティーで知り合った」というかそれとも「知人の紹介で・・・」と濁すかで悩んでいます。 彼は「何も恥ずかしいことない」といたって平然としているので 彼に任せようかと思ってはいるのですが、周囲に意見を聞いても見事に真っ二つなので; 参考にして答えを決めたいです。よろしくお願いします。

  • 婚活での交際の進め方がわからないです。

    私は30歳の男性で、相手は32歳の女性です。 結婚支援サイト(真面目なところです)とか知人の紹介で知り合った人 との付き合いの進め方わからないです。 好きになったと自分の中で完全に自覚できていなかったとしても、 何回か会っていて、好印象で、もっと相手のことを知りたいと思える ようだったら、「○○さんと一緒にいると・・です。付き合ってもらえませんか?」 というような感じで、交際の申し込みをしたほうがいいのでしょうか?(質問(1)) あと、そのように好意をしっかりと「好きです」などの言葉で伝えていない 申し込みを「告白」と言うのでしょうか?(質問(2)) 先日、そのような申し込みはしたのですが、「しばらくの間、返事を留保された後、 すなおに「はい」と言えないのが今の自分なのかなと思う、そこまでの 決意ができない」という感じで断れてしまいました。 一応、結婚を意識した形で知り合っているのですが、相手の方の返事からして、 付き合うということの重さのとらえ方が私と違う気がしたんですね。。 私よりも重くとらえていて、交際の段階からして失敗をできる限り 避けたがっているというのか・・ 30歳ぐらいの女性の場合、そのあたりは慎重になるものですか?(質問(3)) よろしくお願いいたします。

  • 婚活で同じ人に当たってしまうことはよくある?

    何回も同じ結婚相談所・お見合いパーティー会場に行っていたら 同じ人と何回も会ってしまうのでしょうか? 「またあいつ来てるよ」とか思われたくなければ いろんな会場を転々とした方がいいですか? それとも、中々同じ人と2度会うことはないですか? 経験などあれば教えてください。

  • 婚活で「交際」=「即関係を深めてもOK」?

    20代後半の女です。 私は「お見合いから3・4回くらい会って、お互いに良いと思ったら交際」という流れの婚活をしています。仲人さんもいます。 これまで数人と会い、2人ほど「交際しましょう」というところまで進んだ人がいました。どちらもお互いに休日が合わなかったので、夜に会うことが多かったのですが数時間ほど食事やドライブをする程度でした。 私は「すぐにでも結婚したい」というほどでもなく「良い人がいたら一緒になりたい」という思いで婚活をしています。大事なことですから、あまり焦って決断してしまうのも…と思っているからです。 私が「交際してみよう」というのは「会って楽しいし、これから良い関係を築いていけそうだ」という思いからなのですが…。 相手は違うようで、2人とも「交際しましょう」となった時、キスを求めてきました。 私はその時、相手のことを「良い人で、また会いたい人」と思っている状況で、恋愛感情で「好き」というところまでは思っていません。 1人は流れでキスをしてしまいましたが、その際「うわっ…」と思ってしまい、その後の電話で「今度会ったら襲ってしまうかもしれない(冗談気味で)」と言ったうえで長距離の旅行を提案してきました。この時にはもう「気持ちの悪い人」となってしまい、別れることになりました。 もう1人は、初めて相手の車でドライブして私の車の隣に停車したところ、妙に顔をジッと見てくるし距離も近いしで「あー…これは…」と察してしまい、顔をそらしたり妙な雰囲気にならないような話題を出してみても様子が変わらなかったので、車から出たところ追いかけてくるように相手も車から出てきて、「ここは明るいから車に戻らない?」と言われ、この時点で「この人、気持ち悪い」となってしまい、別れることになってしまいました。 私は、交際を通して色んな場所へ行ったりたくさん話をしたりして、少しずつスキンシップをしていって関係を深めたいと思っているのですが…。 仲人さんからは「相手をその気にさせる要因が少しはあなたにある」と言われましたが、相手に「交際するとなれば早く関係を進めたい」と言ったことも「好き」と言ったこともありません。 恋愛経験がない私は相手にどう接したら良いのかがわかりません。 「好き」になる前に、距離を急に詰められて「気持ち悪い」となってしまいます。 そもそも、私は結婚自体向いていないのかも…と思っています。 長々とすみません。 こんな私でも前向きになれるアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • お見合い後の交際とは?

    半年くらい前、友人がお見合いをして、 相手との経過を何度か聞いていました。 「相手とは週に1回会うか会わないか」 「結婚観が違う気がする」 「もう断ろうかな」と。 それからほどなく、友人の妊娠が発覚し結婚することになりました。 私としてはお見合いは結婚を前提にしたもので、 双方で結婚の意思を持ってから一般的な交際に入るものと思っていました。 だから友人の場合は交際前の段階だと思っていたのです。 (そんなにきっちりしたお見合いではなかったみたいですが) あまりうまくいっていないという話を聞いていただけに、妊娠したなんて聞いて、 ほんとは心からお祝いしたいのに、 なんかもやもやした気持ちになっています。 お見合いでもこういうことって普通にあるんでしょうか?

  • 交際で悩んでます

    お見合いをしまして、とある方と 交際することになったのですが、 先方様はとても乗り気で、結婚に前向きなように 感じますが、私は一緒に居て楽しさを感じません・・。 お見合いした時と、印象が変わってきてしまったように思います。 (昨日まで3回お会いしました) 気持ちがあがらず、食事などでも話を弾ますことができません。 大変申し訳なく思っています。 私も良い年齢なので、もう決めなきゃ、と 思いつつも、向こうの気持ちに対し、 どう応えるべきか、毎日悩んでいます。 決めきれない場合・・、気持ちが難しい場合は、 早めにお断りしたほうが良いでしょうか?。 先方が、新しい方を探す時間を奪わないように・・ 気持ちをはっきりさせるべきか、悩んでいます。

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。