• ベストアンサー

樹木葬

納骨堂から樹木葬に変えた場合 御位牌はどうすればよいでしょうか? 保てる人がいません。 樹木葬の時 一緒にはしまえませんか? お寺でお焚きすることもありますか?

noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>納骨堂から樹木葬に変えた場合 >御位牌はどうすればよいでしょうか? 誰の遺骨を移すのですか? 納骨堂を解約すると遺骨と一緒に位牌が戻されるのですか? お寺の墓地に埋葬する場合は墓石の下へ遺骨を入れて位牌は自宅へ持ち帰り仏壇へ入れます。 納骨堂に遺骨を納めたとき自宅に仏壇を置かないのでしょうか? >樹木葬の時 一緒にはしまえませんか? 霊園の管理者に確認すれば良いでしょう。 樹木葬と言っても墓石を立てない墓地ですから木製の位牌は骨と一緒に埋めても土に還ると思います。(骨壺は陶器なので一緒に埋めないと思います) >お寺でお焚きすることもありますか? 魂抜き(こんぬき)して処分することはできると思います。 位牌には魂が込められていますので魂を抜てから処分します。 墓地へ遺骨の副葬として埋めるときは魂を抜かずに一緒に埋めても良いと思います。(葬儀屋さんに聞いてみることをお薦めします)

質問者

お礼

年明け早々 不謹慎な質問かと思いましたが 回答くださり 有難うございます。 年明けに 夫の方で そんな話がでたので。 長男が見ていけなくなった場合の事が 話に出て 私達夫婦は樹木葬を考えていたので 義両親も樹木葬にしたらどうか?と思いました。 御位牌もあるので いつかは 見る人も居なくなる時代ですから 終うことを 考えてみたので。 そういう事で揉めるのは よくないですしね。 有難うございます。、

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

それでは 無縁物の合葬をされているお寺でしょうか。

質問者

お礼

有難うございます

• nagata2017
回答No.1

燃えるゴミの日に出します。 電車の網棚に置き忘れてきます。 まじめな話 私のはこれでいいと思います。

質問者

お礼

そうなんですか?(笑) それはできません。