• 締切済み

位牌の必要性について

先日、父親が亡くなり、今、白木の位牌と遺骨が狭いアパートにおいてあります。 お寺さんは、四十九日法要までに、位牌をつくり、納骨と移し替えを行うとのことですが、先にも書いたように、アパートが狭く位牌をおく場所にも困っている状況です。また、自分自身、子供も兄弟もいないため、今後の管理が不安です。 そこで質問ですが、 位牌は、必ず必要なものなのでしょうか?位牌をつくらない場合もあると聞いたこともあります。そのためには、どうすればいいのでしょうか。また、12月になくなりましたが、その場合、喪中は、翌年まで続くのでしょうか? なお、自分自身は、無宗教ですが、お墓は、お寺にあり、お寺さんは、真言宗単立です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.1

必ず必要かと問われれば、信心の問題であって必ずしも必要なものではないとお答えすることになるでしょう。 どうすれば宜しいかは、お寺とよく相談なさってください。 お寺では、ごく当たり前のこととして用意してくださっただけですから。 喪中は一年後までですね。

pierokun
質問者

お礼

ありがとうございました