• ベストアンサー

使役動詞 let 時制の判断

使役動詞let の「させる」現在「させた」過去の判断は She let her children play in the yard. 過去形 彼女は、子供達を、庭で遊ばせた。 She lets her children play in the yard. 現在形 彼女は、子供達を、庭で遊ばせる。 letかletsで、判断出来ると思うのですが、 主語が、l , We, Theyの時は、letで続く文章 は、どうやって、過去形か現在形か、時制を 判断すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#237033
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>主語が、l , We, Theyの時は、letで続く文章 は、どうやって、過去形か現在形か、時制を 判断すれば良いのでしょうか? ⇒以下のとおり、箇条書きでお答えします。 (1)通常は、前後の関係(特に動詞の活用形) から区別できます。判断に迷うことはまずないと 言えます。 (2)混同が起こりそうな場合は、適宜、「時を 表す副詞」など補います。すなわち、 Now/Then we let our children play in the yard. といった具合です。 (3)cut, hit, put, setなども、現在形と過去形 が同形ですので、同じ問題が起こり得ます。 これらは、意味の関係から見ると、むしろletより 頻繁に起こり得るようですが、ほとんどの場合が 上の(1)の段階で事足りるようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題文の形では分かりません。  会話や長文の中であれば、前後の脈絡で現在か過去かが分かるようになっています。過去であれば、いつの出来事なのかも明らかです。例文の She let ... の場合は過去形だと分かりますが、いつのことなのかが分かりません。つまりこの文は、時を表す言葉のない、実際のコミュニケーションの場ではあり得ない文なのです。

質問者

お礼

有難うございました。 とても勉強になりました。 皆さんの回答、全てBAにしたいところでした. 改めて、お礼申し上げます。

• SPS700
回答No.1

主語が、l , We, Theyの時は、letで続く文章は、どうやって、過去形か現在形か、時制を判断すれば良いのでしょうか?  それだけでは、判断できませんので、文脈に頼ります。一つの文が前後なしに出ることは実際にはありませんから、大丈夫です。read なども同じです。

質問者

お礼

有難うございました。 とても勉強になりました。 皆さんの回答、全てBAにしたいところでした. 改めて、お礼申し上げます。