• 締切済み

雅子さまの実家前で事件

雅子さまの実家前で警備していた人にスプレーという事件があったようですが、 もしかして、結婚が決まったころから、ずっと毎日、ご実家は、警官によって警備されているのでしょうか? それなら、美智子さまのご実家もですか? 実家の人たちが外出する際に警備はつくのですか? 小室圭さんの実家は、今も警備されていますか?(雑誌で話題になってたような)

noname#235411
noname#235411

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

皇后陛下の実家はもう実存しません。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

護衛については、色々な考え方があると思いますが、現実的に何らかの危険、騒ぎが予想されるのであれば、警備は必要でしょう。実際スプレー持ってウロウロしている人がいるのですから。美智子さんの場合は、当時の実家はもうありませんし、すでに甥姪の世代ですから。小室さんも、本人は海外ですし、お母さんも行方不明のようですし。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.2

こんにちは 小和田氏は 海外赴任中は実家への警備はないと思います。 寧ろ、海外での護衛ですね。 この方のお立場では、自ら退職するのは 大変難しく、このお年までの海外勤務だったのだと思います。 妹さん方は(双子)それぞれに生活していますし、 皇后さまになるかたのご両親ですから特別です。 皇太子の妹・黒田清子さまには護衛は付いていないと思います。 ご自身で車を運転して皇居などに来られることもあるようですから。 小室さんは騒がれたからでしょうね。 それだけだと思います。 無駄な税金を使ってますね。 https://www.news-postseven.com/archives/20180622_703789.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%92%8C%E7%94%B0%E6%81%86

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

雅子さまのご実家は特別では無いかと思います。お父君は元外務事務次官で、外務大臣官房長や国連大使、国際司法裁判所長などを歴任されていますから大臣級でもあり、大使級でもあって、様々な国際問題、政治問題に巻き込まれがちな要職にあり、不穏な情報や動きがあって、本人も要請すれば警察も警護を派遣するべき立場だと思います。 小室圭さんの実家はどうでしょうね。守るべきなのはマスコミからでしょうから警察を派遣するような話ではないようにと思います。

noname#235411
質問者

お礼

そんなすごいおうちだったのですね。 実際は、毎日、警備の人がいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • (再)美智子様や雅子様にお会いすることは可能か?

    美智子様や雅子様にお会いすることは可能か? の質問では、さっそく4名の方々からのご丁寧なるご回答をありがとうございました。 このこと=一般人がお会いすることはかなわなぬことを、説明したのですが、その後、 皇室が今、精神治療の為に、毎日一人の人を手持ち弁当で御所に招待し、美智子さま、正子様とお話するということをしている、・・・ということを何かの記事で読んだというのです。 それが何の記事か忘れたが、確かに載っていて、読んだというのです。 私も目にしたことがなく、半信半疑なのですが、どなたかこの記事を目にした方があるやも知れません。 この記事について、また、「美智子様や雅子様にお会いすることは可能か?」 についての再度の質問となりますが、宜しくお願い致します。

  • 民間の男は、皇族に婿入り出来るの?

    皇后って居るじゃん。彼女は元々小和田雅子なるフツーの民間女性なんだよね。んが、皇太子と恋愛して結婚の話になったのだけど、ここで、雅子が皇族に嫁入りするか、皇太子が小和田家に婿入りするかの選択がある。それは、結婚する両者の協議に基づいた合意で選ばれるよね?結果は、雅子の皇族嫁入りなのだとか。 紀子も美智子も嫁入りだね。 んで、数年前に眞子さんが小室家に嫁入りしたよね。コレ、逆があり得ました? つまり、小室圭が皇族に婿入り出来たんですかね? もう少し前に天皇の妹に清子が居て、彼女が黒田なる都庁職員に嫁入りしたよね。コレ、黒田の皇族婿入りも考えられたんでしょうか? 皇族の結婚は、必ず嫁入りなんでしょうか?婿入りはルール違反?男皇族は民間女性の皇族嫁入り、女皇族は民間男性家系に嫁入り。

  • 日大背任事件ってそんなに大事件なんですか?

    ここ連日、日大背任事件を昼のワイドショーとかで取り扱っていて、やたらと井ノ口容疑者の顔を見かけるんですが、この事件ってそんなに大事件なんですか? 大学の金を横領してたとかそういうよくある事件ではないのでしょうか? なぜこんなに何日も取り扱ってるんでしょう? 今日はようやく小室圭さんの話が出て尺は短くなっていましたが、やはり途中から話題が挙がりました。 背任とか横領とかなら、数ヶ月前にあった若い官僚がコロナ支援金を自分の会社に振り込ませて搾取していたという事件の方が大きいような気がするんですが。 日大背任事件って何がそんなに大事なんですか?

  • 雅子様のわがまま (?) は美智子妃殿下に責任があるのでしょうか?

    天皇陛下の健康状態に関する報道が毎日ありますが、どうもストレスが原因のようです。 真実の程は分かりませんが、巷間、伝えられているとおりであれば、雅子様にその原因があるようです。 以前から雅子様の行動には批判的なメディアがありますが、元はと言えば、彼女は皇室に入る事を頑として拒否していたはずです。 それを今の皇太子殿下がどうしても彼女でないと駄目だという事で、宮内庁が強く説得し、今に至っているはずです。 その意味では雅子様も可哀相な立場になられると思います。 ただ考えれば、雅子様ご自身は3人姉妹の長女だし、またお母様の優美子氏もチッソの江頭豊氏の一人娘 (男兄弟なし) ・・・ 従って、かなり強い女系の一家になると思います。 案の定、雅子様も事実上、男子の子供に恵まれる事はなかったと考えていいと思います。 また彼女の経歴を見ると、男勝りのバリバリの外交官であり、皇室に上がるような女性とは違う世界の人のはずです。 あれこれ考えると、雅子様ほど 「皇太子殿下のお妃」 として相応しくない女性はいなかったのではないでしょうか? となると、雅子様のわがまま (?) を許しているのは皇太子殿下になり、また、皇太子殿下をそのようにお育てになられたのは美智子妃殿下、すなわち、跡継ぎ問題も含め、今日の皇室の苦境は美智子妃殿下の教育に問題があった ・・・ このような結論になりました。 美智子妃殿下に対して失礼になるとは思いますが、この考えは間違っているでしょうか? また皇室の内部については報道で伝えられている程度の知識しか持ち合わせておりませんので、宜しくお願いします。

  • 今も昔も貧乏人がのし上がる効率的方法は金持ちと結婚

    匿名でコメントしてる人たちは毎日小室圭さんのニュースを見て叩いていますが、私は小室圭さんに憧れてますね。 小室さんは親ガチャをめちゃくちゃハズれているのにあんなポジションまで上がったんですからね。 同じハズレの親を持った立場からすると米国の法律事務所で勤務できるような位置までいけるのがうらやましくて仕方ないです。 年増でブサイクの嫁を貰い、記者会見でそんなブサイクな嫁を愛してますとか言わないといけないのは嫌ですが、それ以外は最高ですよね。あとはブサイクの嫁と性行為をちょっとだけして子どもさえ作ってしまえば完成です。皇室がずっと面倒見てくれます。 「貧乏人でも努力次第で這い上がって」とか言ったりしますが、やはり今も昔も貧乏人がのし上がるには金持ちと結婚するのが一番手っ取り早いですね。 私は貧乏な家庭だったので奨学金という借金をして一橋大学出てあれこれ苦労しながら何とか働いてきましたが小室さんと同じ地位までいけることはたぶん一生ありません 仮に、小室さんがあのブサイクな皇室の人と結婚せずにずっと銀行で働いていたら今ほど恵まれた地位を得る機会はきっとなかったでしょうね。私大卒なんて銀行で出世するわけないですし。 こういう金持ちとの結婚で出世するのを狙うのが一番効率良いっていうのは昔から変わってませんね。 めちゃくちゃ勉強するとか昼夜問わず働くとかして出世するのためにあくせくやるよりも、女の口説き方とか男の落とし方を学ぶ方が貧乏から抜け出すには一番効率がいいんじゃないですかね? 他に何か効率のいい貧乏から金持ちになる方法ありますか?

  • 美智子皇后が嫌いなおばさんの日記

    十年位前の本で 皇族から民間にお嫁に行ったけど 「平民出身の美智子様のことが気に入らない」 みたいな事を書いていた日記を死んだ後 出版した人と、その本のタイトルが どんなに検索しても出てきません(T0T) 雅子様もまだ、そんな目で見られてるとしたら いったいどうゆう気持ちなのかおばさんの話を 読んでみたくなったんです。 当時結構話題になったような気がするので どなたか覚えてませんか?

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 小室圭さまがまたご不合格の模様でございます

    秋篠宮ご夫妻さまのご長女さまの小室眞子さまとご結婚あさばされました小室圭さまがご受験されあそばされました米NY州の弁護士試験のお2度目のご挑戦にもまた、ご失敗なされあそばされた模様でございます。 公式サイトの合格者一覧にお名前が掲載されてなかったそうでございます。 一部の報道によれば既に日本の国庫から機密経費が支出され、お二人の日常生活の利便・警備のために使用されているそうでございます。 お二人のご将来はどうなっていくのでございますか。 アメリカの生活保護は永住権のない外国人にも適用されるのですか。 やがてはご天皇さまのお兄さまとなられるお方ですから、やはり日本国民が手厚く養っていく未来になるのでございますか。

  • あさま山荘事件、県警本部長としては…?

    これは、「映画の原作本として、単行本化もされてる、小説としての「あさま山荘事件」と、警察庁採用、つまりキャリア組の警官に対して、分かる人なら、分かる」と、思います。 「映画では、役所広司さん扮する、後の原作者となる、あさま山荘事件発生時点では、警察庁本庁に勤務する、無任所の課長クラスだった、佐々敦行さん(以降、佐々さん)。 事件発生により、本庁の長官室で、映画では、藤田まことさん(故人)が演じてる、後に自民党の衆議院議員として、有名になる、後藤田正晴警察庁長官(当時で故人、以降長官)から、「佐々君、警備部門が、元々強いなら、現場へ出動して、野仲庸長野県警本部長を指揮しながら、現場の警官達も指揮せよ」的な内容で、映画では、野間と言う人間だが、伊武雅刀さんが扮した、長野県警本部長への指揮メインによる、現場への出動を、命じた。 所が、この命令に対して、佐々さん自身。 「自分は、警察庁勤務の警視正なのに、長野県警本部長の警視監の野仲さんを、現場で指揮する事になれば、現場の警官達、特に地元の長野県警の警官達から、「警察庁勤務の警視正が、県警本部長の警視監を、指揮するのは、階級が違い過ぎる」と、反発されてしまう恐れ、あります」と、 懸念して、長官へ申し出た。 すると、その長官。 「日露戦争の児玉源太郎に、なってみい…!? 乃木希典を指揮して、作戦が上手く、行ったやないか…!?」的な内容で、指摘した。 これに対して、佐々さんは、 「日露戦争の児玉さんは、乃木さんよりは、私の様に、階級が下でしたよ…!? 日露戦争で言えば、乃木さんに当たる野仲さんを、私が指揮しろって言うのは、長官幾ら何でも、無茶です。 どうしてもなら、「臨時に、長野県警本部長を、命ずる」紙を、出して下さい」的な内容で、返事した。 これに対して、長官。 「君の年次(勤務年数)からすれば、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」と、言った。 佐々さんは、結局。 「警察庁本庁で、勤務していて、野仲さんと階級が同じ、警視監クラスの警官に、現場へ出動して貰い、その補佐役としての出動なら、現場の警官達、特に長野県警の警官達からは、文句言われまい」と、思い出して、長官へ提案した。 その結果、同席してた、別の警官1人も、「佐々さんの考えなら、良いのでは…?」と思い、長官へ提案した。 その結果…。 長官は、「それなら、警察庁本庁に勤務していて、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官を、1人探し出すから、その補佐役として、現場へ出動せよ」と、佐々さんの考えと言うか、提案に対して、理解した…。 そして、佐々さんや、長官が探し出した、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官等、現場へ出動する警官達は、一旦帰宅してから出動準備し、当日の深夜と言って良いが、翌日の早朝に、警察庁本庁が、それぞれ迎えに行かせた、覆面パトカー 等の迎えの車に乗って、それぞれ現場へ出動した…」的な内容が、映画の原作本となった小説や関連本には、結構 載ってます。 その中で、質問したいのは、「長官が、、佐々さんに対して、現場への出動を命令した際。 「階級が、上の警視監である、長野県警本部長の野仲さんを、警察庁勤務の課長クラスである、警視正の自分が、現場で指揮すれば、現場の警官達、特に長野県警の警官達から、反発が出るのを、懸念した」佐々さん。 「長野県警本部長へ、臨時での着任」を、求めたのに対して、長官は…。 「君の年次(勤務年数)で、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」的な内容で、言い返した部分。 長野県警の規模の県警の本部長クラスだと、警察庁に入庁してから、何年前後で着任するのが、普通なのか? これについては、「18歳で、高校を卒業して、現役により大学に入学し、22歳~23歳辺りで卒業して、警察庁に入庁した人」で、想定して欲しいが…?」に、なります。

  • 実家を嫌がる旦那

    実家を嫌がる旦那 私28旦那37、結婚3年目、1歳の子供がいます。 旦那は大学の時だけ一人暮らしをしていましたが、その後結婚までの10年以上実家暮らしでした。 仕事上、深夜帰宅が多く、休日は1日外出で、両親と顔を合わす機会はほとんど無かったそうです。 私達が結婚して子供が生まれ、義両親はそれはもう孫を溺愛しています。 しかし、たまにしか合わないため、子供は義両親が苦手でいつも大泣きです。(私の実家は自宅から近いので、週2で帰り、子供も両親に懐いています) そのため、義両親からは『うちにも、もっと来てくれないと懐かない。2週間に一度は会いたい』と言われています。 自宅から旦那の実家まで、車で30分の距離なので、私は2週間に一度のペースで会いに行きたいと思っているのですが、『貴重な休日になんで実家にいかないといけないんだ』『親と話すのは面倒くさい。年に一度くらいでいい』と毎回旦那に文句を言われ、ウンザリしています。 義両親は会いにいくといつもとても嬉しそうで、『いつも来てくれるのが本当に楽しみなんだ』と言ってくれるのに対し、旦那は、会いにいっても『すぐ帰るから』『忙しいからしばらく来ない』と言います。 私は旦那の両親の為に親孝行がしたくて会いに行っているのに、毎回毎回、旦那に文句を言われ、行くのが嫌になってきました。。。 でも義両親からは 『自分の実家ばかり帰らずにこっちにももっと来て』と言われ、3週間あくと、『全然きてくれない』と言われるし、 どうすればいいと思いますか? (毎日子供の日常ブログをしているので、休日の過ごし方は知られてしまいます) ちなみに旦那は両親と確執とかあるわけではなく、『男はみんなこんなもんだ』と言い張ります。 また、平日子供と私だけで会いに行く、というのは考えていません。(精神的に疲れるので…)