父の頭がおかしい!?質問記事の要約

このQ&Aのポイント
  • 24才の女性が、帰省して父の行動に腹が立っています。父は時間にルーズであり、母親に感謝の気持ちを示さず、自慢ばかり言います。また、母親のことを悪口ばかり言い、彼女は縁を切ろうと考えています。質問者はどうすれば良いか悩んでいます。
  • 24才の女性が帰省し、父の行動に腹が立っています。父は時間にルーズで、母親に感謝の気持ちを示さず、自慢ばかりしています。彼が話すのを楽しそうに馬鹿にし、小さいことで自慢し、母親のことを悪口ばかり言います。質問者は自分の意見を伝えても父は黙ります。質問者はどうすれば良いか悩んでいます。
  • 24才の女性が、帰省して父の行動に腹を立てています。父は時間にルーズであり、母親に感謝の気持ちを示さず、自慢ばかりしています。また、彼女の言葉を軽視し、母親に対しては悪口ばかり言います。質問者は母が離婚しようとしていることもあり、自分も縁を切ってもいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の頭がおかしい気がする

こんにちは、24才の女性です。 帰省して、父に色々と腹が立ちました。 父と母は、ずっと仲が悪く最近離婚を決めましたがまだ同じ家にいます。 父のむかつくところ ・時間にルーズな人は嫌いだと何回も言ってくる。私が少しでも遅れると、母親に似てるな、アホやな、と馬鹿にする。 ・母親に何もかもしてもらって、離婚してるのに料理もまだ出してもらってる。ありがとうは絶対に言わない。無視して食べてる。私がおいしいと言うと、良かったな、と笑いかけてくる。それは母が作ってくれたもの。父には言っていない。 ・母が客さんと話していて、母とお客さんがいなくなってから「うるさいなぁ!」と共感を求める。父のイビキのほうがよっぽどうるさい。 ・手を洗わない。汚い。汚いと言うと、人をゴミみたいに言うな、ときれる。 以上です。 その他にも、人が楽しそうに話すのを馬鹿にする、小さいことで自慢するなと小言を言う、そのくせ母のことは「悪口しか言わない奴」といつも言っている。 私は唯一の娘で、父には愛されて育ちました。 しかし、母親と仲が悪い分、私命でした。 一緒に遊びたがり、ショッピングにも何回も行ってあげました。いやいや行っているのを気づいていません。 そんなときも、母の悪口をよく言います。 私はもう大人なので、そんなこと聞きたくないと言い返しますが、その際は黙ります。 仲が悪いのは母親の性格が悪いせいだと本気で思っています、、 母は、たしかに気の強いところもありますが、普通の優しい人です。 こんな父親をどうしたらいいでしょうか。 母は縁を切ろうとしていますが、私も縁を切ってもいいですか。 1人では生きていけないと思います。

  • ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不平不満は期待の裏返し。ということ。 不平不満が出でくるのはその人に期待してた、してるがそれに足りないから、不足した分に対して不満となり、不平がでる。 世間で当然レベルにあるのに、不平不満が出てるのであれば、それはだだの甘えです。中年の男達に多く見られます。日本社会の効率重視による、分業制が生んだ副産物みたいなもの。分業制で会社でコレのみ、専門特化で仕事をした人らはそれ以外何も知らんのです。もちろん出来ません。家庭のこと、身の回りのことなんか知らんし出来ません。全て女任せ。でも、これが昔は普通であり常識人なのです。あなたの家庭だけではないはず。大なり小なり多くの家庭で起こってる問題。 悪口の内容はわかりませんので、おそらく主さんの母が父へ注意したことにたいして、悪口と解釈してるのではないかと。 ここまで拗れた原因が一つだけと決めつけるのはあり得ないことです。色んなことがあったはずです。まず原因であろうことを探してみることが必要です。 縁切るとか解決にならないですよ。ただの自己満足です。

ts8
質問者

お礼

その通りですね。 男の人って本当に自分勝手です。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

お父さんが何歳なねかわかりませんが、また、どんな仕事をされているのか、していたのかわかりませんが、まず、言えることわ、頑固なせいかく、常識にしばられてこられた人生観から、抜け出せていない、自分本意に考えられる、性格と年と、共に老化現象、老人になつていつていつてます、こう言うかたわ、過去の栄光が捨てられないのですのです、また、現在の環境について行けないことも、本人は分かつていて、その、狭間、ジレンマのなかで、身近な人間に、当たっているのです、自分より弱い人に当たることわ、さいていで、年と共に成長されていないとかんじます、今、自分が、余り必用とされていないと考えられているかもしれません、はっきり言って、一人よがりになつていて、それを注意、アドバイスする方、友達がいないことが、より自分を孤独と、かたくなな性格にさせているのでわないかと、おもいます、貴女達も腫れ物にさわるみたいな目で、みられていますが、こう言う人は自分の存在価値を認めてもらいたいと、思っているのです、邪魔くさいですが、ときにわ、お父さんを持ち上げましよう、また、気がさわつた事があれば、一人孤独な人生を送りたいのと言ってやればよい、かまつてもらいたいのです、邪魔くさいですが、やりましよう、

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

時間にルーズな人は、 社会人として失格で、殆ど 信用されません。 ただ、AD/HDの人の中には、約束の 時間が守れない人や遅刻の常習者が いたりしますので、発達障害がないかどうか 診察を受けてみることをお勧めします。 発達障害でないことが判れば、 安心でしょ。 もし、アナタ様が発達障害であるとしますと、 ご両親のどちらかが発達障害である 確率が低くないことになります。 お父様は、トータルの暮らしの中に、 負の感情エネルギーを溜め込んでいて、 フルフィルメントできていない ことが考えられます。 《縁を切》ろうとするのは自由ですが 縁を断っても、親子であることには 変わりがありません。 トータルで、熟考して、 次のステージに進んで くださいませな。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。      二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    (さくらももこ『ちびまる子ちゃん』)」 「ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら        大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家)」 Good Luck! Ciao.

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、ちょっと何をおっしゃっているのか理解できませんでした。 時間にルーズなわけではありません。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

「あばたもえくぼ」という言葉を聞いたことありますか。 「あばた」とは、病気の後遺症で、顔などにくぼんだ傷跡が残ってしまうことで、この場合醜いことのたとえです。 「えくぼ」とは、言うまでも無く、女の子が笑顔になった時、頬が少しへこんだようになる事で、この場合「可愛い」のたとえです。 普通に見れば「醜い」とされる「あばた」でも、好きだという感情を持ってみると可愛い「えくぼ」のように見えてしまうと言う事です。 つまり、「好き」というプラスの感情で見れば、何をやっても良いところしか目に入らなくなり、何をやっても素敵に見えるものです。 逆に、「嫌い」というマイナスの感情で見れば、何をやっても悪いところだけ目に付き、何をやっても嫌に見えるものです。 一般的に、動物は全てのことを親に頼らなければならない「子供」の時期から、自分で全てこなして生きていける「大人」になる時、親から離れるために本能的に親を避けることがあるようです。人間で言うと「思春期」と呼ばれる時期です。 その時期、特に「娘」は父親のやる事全てが嫌いと、徹底的避けるという人が多いです。 でも、その時期を過ぎて、精神的に「大人」になると、それほど気にならなくなり、むしろ「気づいたらお父さんとそっくりな人と結婚していた」などと言う人が結構います。 「思春期」というのは、かならずしも何歳から何歳までと決まっているものでは無いので時期は人によって様々だろうと思います。 ちなみに、私はあなたのお父さんに会ったことも話したことも無いので、プラスの感情もマイナスの感情も持っていませんが > ・時間にルーズな人は嫌いだと その通りと思います。おかしいとは思いません。

ts8
質問者

お礼

思春期、ですか。 それはあり得ないです。 小さい頃から父親の性格が嫌いでした。 時間にルーズな人は私も嫌いです。 しかし、時間を指定していなくても、突然外で待ってると言われ準備して急いで行っても、待たせるなとブチ切れる人なのです。じゃあ私は着の身着のまま父の呼び出しで飛んで行けと? 言葉が少なくて、伝わっていなかったかと思います。父は、普通の人ではありません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

既に別居しているのであれば何も出来ない。 逆に感情で動いては揉め事を大きくするだけ。 現状は客観視、手を出さない。 しかし中立な立場でのコミュニケーションは取る。

ts8
質問者

お礼

客観視を何年も続けていました。 帰省するなということですか。 もう耐えられないから相談したのです。

関連するQ&A

  • 母を父から私の扶養家族に変更するには?

    母を父から私の扶養家族に変更するにはどうしたらいいか教えてください。 3月で定年の父親と母親、娘の私で社宅に今は同居しています。社宅なので3月には家をでないといけません。それをきっかけに昔から仲が悪かった二人は離婚して、母と二人で住み母親を私の扶養に入れようと思っていたのでうすが… 父が体裁や扶養家族がいると税金安いなどの理由で母を自分の扶養からはずすつもりも離婚する気もないようです。かんしゃくもちの父なので頭に血が上っているときなら勢いで離婚届けにサインしてくれそうなのですが…ちなみに母は絶対離婚すると言ってますが、「離婚はせん。ただの別居だ」と父が言ってたというとそれでも構わないとも言っていました。離婚の話を切り出したら…父がどんな行動するか恐ろしいから気持ちは分かりますが…私も父を憎んでいるので絶対にきっちり別れて欲しいんです。縁を切りたいのです。 離婚は二人の問題なんですが、母を私の扶養家族にするのも、やはり、まずは父のほうで何か手続きが必要でしょうか?

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

  • 母を亡くした父の生き甲斐探しに悩んでいます

    私は30代前半の男(既婚)であり、家族は他に父親(70代前半)、 母親(他界)、妹(30代前半・既婚)がいます。父親と妹が九州 在住であり、私が関東在住とバラバラです。 つい3ヶ月ほど前に、母を亡くしました。 父は体を患っているものの、元気です。 母はガンで亡くなるまでずっと健康であり、逆に父の方が体が 悪かったので、母が父よりも早く亡くなったことに家族全員、 驚きました。 母を亡くして以来、父は愚痴・小言・悪口ばかりを言うように なりました。 家族会議を開き、妹夫婦と同居することにしたのですが、 今の父と妹夫婦がうまく生活していけるのか、不安です。 前向きに生きてもらうために、また、ボケ防止のためにも、 何か、同世代の他人とコミュニケーションを取れるような 生き甲斐があればと思っています。麻雀が好きなのですが、 インターネットのゲームで済ませてしまっています。 そもそも、社交的な性格ではない点が悩みどころです。 「愚痴・小言・悪口ばかり」の現状からせめて、もう少し、 前向きになってくれれば、と思っています。 同じような悩みを抱えた方、恐らく、多いと思いますが、 何か、うまく対処された方はいらっしゃいますか?

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父のことで悩んでいます

    75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

  • 父について

    変な話をするようですが、私の家族は離婚一家です。 原因は私の父親が自分の子供に対してやってはいけないこと、言ってはいけないことや、父親として果たすべき責任も果たせずじまいになってしまい、最終的には母親と離婚し、私に妹がいるんですが、妹とも今は疎遠関係の状態です。父はどちらかというと正直すぎて周りが見えてないほどの性格です。父は母のことをいまだに引きずっており、母が持ってたものまで真似して物を買っていたり、母のことを私の前で人がなかなか口に出して言えないようなこととか、未練がましく喋ったりすることがあります。妹に関しても、うまくいかなくなる原因を自分で作ったのにも関わらず、父は「俺はそんなに悪いことはしてない」とか「母親の身内等に仕組まれてるから連絡がこなくなってるのか」などと言うばかりで、聞きたくなかったことまで聞かされてしまいました。後で妹から聞いたのですが、妹は、自分でたくさん悩んでよく考えた結果、父とはもう会わないし、連絡は取らないことに決めたと言っていました。 私はそんな父親に対して今後どうしていったらいいのか、私がちゃんと注意をして気付かせるべきなのかを考えています。何かございましたら、アドバイスをお願いします。

  • 父の不審な行動

    私の両親は離婚してます。 父は実家に戻り、痴呆のある父の母と暮らしていますが、私の両親ともに70代で高齢という事もあり、お互い都合よく付かず離れず、母も力仕事など男手が必要な時は父に頼ったりして離婚してからの方が関係は良好です。 私はひとり娘で、私に子供が産まれてからは月に2、3回実家に行く為、尚更、父と会う機会は増えてます。私の自宅にもたまに父1人で遊びに来ることもあります。 ただ半年前から行動があやしく… どうやら父に彼女がいるようです。離婚しているので、もちろん私達には関係の無いことなんですが、今まで孫に会いに頻繁に来てたのにパッタリ来なくなったり、何かとウソをついてるのがバレバレで… 父がスマホの操作でわからない事があり、私にスマホを渡してきたんですが、その時にメールのやり取り等を見てしまい、深い仲だと確信できました。その時に父に聞いたんですが、認めようとしませんでした。 お付き合いしてる事は、ほんとにどうでもいいんです。むしろ余生を楽しんでるのであれば、逆に娘としては喜ばしいです。ですが、このご時世、コロナの問題もありますし、素性のわからない人と会ってて、もし父が感染し、母や私たち家族が感染でもしたら…と考えると、心配でたまりません。 その彼女さんと県外にまで旅行?まで行ってるようです。詳しくどういう方とお付き合いしてるとかまで知る必要は無いですが、認めようとしない父に腹立たしく感じます。母もうっすら勘づいてます。 母は大病をした事があり、コロナに対して、不安な気持ちが大きいんですが、たまにふらっと来る父を拒むこともできず… 何がしたいかと言うと、父は母に借金をしており、それを完済してほしいのが希望です。それさえしてくれれば縁を切ってもいいと母と私は思ってます。 娘としてはさみしいですが、母にもこれから影響ありそうなので、母の余生の為に取れるものは取っておきたいです。 長文失礼しました。

  • 残された父にどう接すればよいでしょうか

    32歳独身女性です。初めての質問になりますがよろしくお願いいたします。 50歳も半ばを過ぎた母が年甲斐も無く不倫しをて本気になり、どうしても相手と一緒になりたいと言って、父に離婚して欲しいと願い出ました。有責なのによく言えるものだと実母ながら恥ずかしい次第です。 父母に間に特段の行き違いやいがみ合いはあったと思いませんが、そこは夫婦の間のことで確たることは分かりません。 父は無骨で嘘のない人で見掛けも今風ではありませんが、頭脳秀でて、心の優しい人です。私は勉強も教養もほとんど父から学びました。 母は専業主婦として家事をしてくれましたが、派手な性格で家の外への関心が強かったように感じておりました。何度か、家事や育児をおろそかにして父や母の養親から注意を受けていたことを記憶しています。高校の頃から何度か母に男も影を感じたことがありましたが、そこは何とかごまかしてきたように見えました。 しかし、今回は自分から白状して別れたいと云うのですから、どうにもなりません。父は離婚の理由は無いとまともに取り合わず、母が切れて家出しましたが、母の兄弟たちが中に入って、詫びを入れて話し合いを父に願い出ました。 結局、妻側の弁護士さんを入れて話合いになりましたが、父は<女房の男の一人や二人で騒ぐな。そんなに嫌なら出ていって好きにすればよい>と怖もてで言い、弁護士さんを始め、何も言えずにみんな退散しました。 その後数日して何事も無かったように届けを出して、離婚になりまし昨日、母が家を出て行きましたが、最後に父は<達者で暮らせ>と母に声を掛けた時、母は号泣して詫び、出て行きました。やっと父の心がわかったのでしょうが遅すぎました。 夜、父の部屋にお茶を持って行った時、出てきた父の眼に涙を拭いたことがみてとれました。 あの強い父も心では凄く辛かったのかと思うと胸が締め付けられます。 私は当分は家に置いてもらう予定ですが、これからは馬鹿な母親に代わり父を支えて行きたいと思いますが、どの様に接すれば良いか迷います。 仕事をしておりますが、時間は比較的自由になりますので家事や話し相手として暮らしたいと思います。 諸先輩のアドバイス等をお願い致します。

  • 父の気持ち・・分かりません★

    いつもお世話になっています。 私は父の心の狭い考え方にいつも疑問を持ちます。 過去の話を持ち出しては母に口煩く話す父です。 母の兄弟や親の悪口までも母にむかって平気で言う人です。誰でも自分の兄弟や親の悪口を言われたら面白くなくって当たり前で、母の兄弟にまで電話して過去の話を蒸し返しては「誤れ!」の連発です。 何度も問題が解決して仲直りしても、結局は虫の居所が悪いと昔の話を持ち出して酔っては暴言を吐く父・・・ 自分の父親ながらに本当に嫌になります。 こんな父の考え方を変える事って出来ないものでしょうか? 子供の私が言っても「子供にとやかく言われたくない!」「お前にまで俺が悪いって言われなきゃならないのか」って聞く耳持ちません。 もう離婚して欲しい反面、母は専業主婦で仕事をしていないし、高齢でもあり、本人は我慢をしながら仕方なく生活を共にしている感じです。 どうして昔の話を持ち出して何度も母親を虐めるのか分かりません。 虐める心理、また父親の性格のねじれた所はもう一生治らないのでしょうか? アルコールを飲んでいない時や、気持ちが穏やかな時には冷静に人の話を聞けて「そうだな~」ってはくれるけど、毎回同じ事で蒸し返される母の気持ちになると見てるこっちが辛くて溜まりません(><) お返事よろしくお願いします。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。