• 締切済み

寒さ対策、自宅の服装

冷えると調子が悪くなります。外出時は寒さ対策をしますが、むしろ自宅で冷えていることに、この冬気がつきました。 自宅での服装で冷え対策として、どんなことをしていますか?

みんなの回答

回答No.7

エアコン(20℃設定)を使用していますが、相当の厚着が必要で困っていました。 特に机に向かってPCを操作する時間が長く下半身が冷えましたが、最近良い製品を購入して一気に解決しました。 「デスクヒーター」というもので、私の机は前、両サイドが板で囲われているので、これを足先全面に置くと、こたつのような快感です。お勧めです。

参考URL:
https://panasonic.jp/danbo/p-db/DC-PKD3.html
dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あっ。そのヒーター、とてつもなく昔、家にあった気がします。確かにあれは勉強するときに温かくなった気がします。

回答No.6

まず大前提として「頭寒足熱をする」事です。 我が家は冬場は炬燵のみでエアコンやファンヒーターなどの部屋を暖める 器具は使いません。 部屋の温度と外気温の差があればあるほど寒さを感じやすくなります。 だから部屋を暖めすぎるのは逆効果ですし新陳代謝が鈍くなり 冷え症になりやすくなります。 自宅では部屋着の上にちゃんちゃんこのようなフワッとした物を 着ればいいです。 絶対にダウンなんて着ちゃだめですよ。 部屋は寒くて当たり前だと思っていればいいのです。 そして温かい飲み物をこまめに飲めば体内からも温まります。 胃を冷やすのは絶対に良くないといわれますからね。 それと寒いからといって熱いお風呂に入るのも逆効果で体を冷やします。 便利な機器は体を鈍らにするものであるという自覚を持つことです。

回答No.5

ダウン着てます ワコールの高齢者向き(20代で買いました笑っ)のグラッピ室内着シリーズのなんと両面使えるリバーシブルです。あと冷えやすいのは足下ですから、スリッパを履きます。 フワフワのやつとかね。私はパンジーの高い奴履いてますがね。 あと可愛いのなら断然つもりちさとですね つもりちさと、ネコのシリーズのマタノあつこ) フリース素材のP、なんだったっけ。失念。 あ、ジャラートピケ。 布団売場に布団素材のかい巻きがあるので、それもおすすめします あと、室内が寒いなら窓をふさいでしまえば隙間風をなくせます。見栄さえなくせば断熱材として段ボールなどおすすめします。 私は暖房エアコン使ってません。赤外線ヒーターのみですが結構暖かいです。

• zabusakura
回答No.4

動いてる時は無理ですがPCとかしてる時は着る毛布に湯たんぽです。 腰やお腹に貼るカイロの時も。 エアコンは設定低めですが、それで、ぬくぬくです。

• hiodraiu
回答No.3

暖房の温度上げてます。 自宅では一年中、半袖半ズボンです。それで寒くなったら、更に温度を上げます。

• skp026
回答No.2

20℃くらいの室温で、ヒートテック上下と、マイクロダウンと、 ニット帽です。 窓や扉の断熱性能を上げる工夫をしたり、筋肉を増やして、 体温が高めになるようにもしていて、やっと過ごせる感じです。 まずは、以下のようなもので、室温と湿度と外気温を計ると 良いと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01NGTWAEQ あとは以下の着る布団のような製品を部屋着につかうと 良いかもしれません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XQB4VGV 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• seble
回答No.1

外出時と同じにしていれば良い。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなのですが、家のなかでまで風をとめる上着を着て、帽子を被って、えりまきをしてるのは感覚的に疲れますので、何かないかなと思うのです。