• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉妹 不仲 社会人)

姉妹 不仲 社会人

このQ&Aのポイント
  • 姉妹の社会人関係が不仲となり、姉妹間の問題が深刻化しています。
  • 妹の問題行動や妹への皮肉が原因で喧嘩が続き、結婚式への影響も心配しています。
  • 不仲の原因を理解し、妹との関係を修復する方法を考えています。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

0523852様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<姉妹 不仲 社会人>・・・とのこと A)これだけでは情報が不足しており現状は概略分かりましたが、肝心な事が曖昧なままです。。そもそも、どうして酒飲んで暴れるまでの関係になってしまったのか?という「元々の原因部分です」 ✚「臭い臭いは元から絶たなきゃダメ!」と言うのが昔から「鉄則」です。ここには詳細は書かれてませんが、それが未解決なのでは有りませんか? *それの波及した状態を書いているから酒や暴力まで出てくるのだと察します・・元になる大問題を徹底的に解決すべきです。 ❷<次に痛感した事が有りますが>・・ A)基本的に、貴女は幸いこれから嫁ぐ身です・・妹だって、いつかはそうなって行く事と思いますが、肝心な事は、そもそも「家庭内で誰が仕切って問題解決に望むか?責任者の顔が見えない事です」・・ ✚文章だけでは分かりませんが、もう結婚式が近いので、これらを総合的にまとめ仕切るのは「親」であるべきです・・これから嫁に出すのでしょうから、ここにきて姉妹で喧嘩したり、酒を食らったりしている場合じゃ有りません。 *貴女のご両親は登場しませんが、一体、どういう立場にいるのですか? 普通の姉妹喧嘩ならともかく、当日は最も重要なそんざいでもある「新婦の父」なわけですから、先ずは、家庭内を上手くまとめてリードせざるを得ない立場だと思います。 💛上記❶と❷の問題を並行して今から解決しないと、結婚式など心配になりますね?・・かと言って実の姉妹を呼ばないわけにも行かず本当は親が間に立って上手く「交通整理」すべき問題です。 ✚要するに文章だけ読んでいる限り、姉妹で本人同士の解決が難しそうに見えるからです・・日程と期限が有る事ですから、とりあえず親に仕切って貰えないのでしょうか?  貴女以上に親こそ、式が上手く運んでくれる事を祈っている筈ですから・・こんな状態で妹を呼んでも喜んで来てくれるとは思えず、それまでに徹底した話込みが必要です・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉との不仲

    まず、現在の状況として、 私27歳、彼氏と同棲中。1月に結婚予定。11月に両親の顔合わせ予定。 姉は31歳、子供2人いますが、現在離婚調停中で、実家に帰ってきています。2人の子供の親権取得は難しいようです。 姉は旦那の浮気等で実家に戻ってきているのですが、 精神的におかしくなり、うつ病っぽい感じになっています。 そして、ムカっときた時等は、回りが見えなくなり、 人前で「うるせーババァ!」等と母に罵声を浴びせます。 質問ですが、 昨日母から「姉は顔合わせに来ないって言うんだけど大丈夫?」 と電話が来ました。私は「顔合わせは普通両親がするものだから来なくていいんじゃない?無理やりきて、いつもみたいにアーダコーダ言われても嫌だし・・・」って母に伝えました。 母は納得したのか電話を切りました。 そして、夕方姉から電話が来て「今母から聞いたんだけど、あたしの事馬鹿にしてるの?わたし人前で変な事言ったりしないよ!」とかなりキレながら言われ、私は売り言葉に買い言葉で 私「アンタは気付いてないの?私の彼氏が結婚の挨拶に来た時も母に罵声を浴びせてたよ!!」 姉「言ってない!!」 私「その前にアンタ来たくないんでしょ!だから来なくていいよ!って言っただけ!」 姉「もういい!!顔合わせも結婚式も出ないから!アンタとは縁を切ります!」 という会話で電話を切ったのですが、 なんだか、胸の奥に何かが痞えた感じで・・・ 顔合わせにも式にも出てもらわなくても結構ですが、 前にも一度同じ内容の喧嘩をしていて、やっと仲直り出来たと思ったら また姉と不仲になってしまいました! どうしたら、いいのかわからなくて・・・ アドバイスお願いします!

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。

  • 姉妹って・・・

    よろしくお願い致します 昨年の大寒の頃 父が亡くなりました 18年ほど前に妹(52歳)が離婚をして実家に戻り 数年後母が亡くなりました 事実上 父と妹と妹の娘(姪)と暮らしておりましたが 数年前から妹と交際相手(65歳)を実家の両親の寝室で生活をしてました 私は国外に居ます 父が体調を崩し入院をしてましたので実家に戻ってましたが その時は男性の姿はありません しかし昨年初夏の頃実家に行ったら男性が台所から顔を出し 驚きました 妹はその後 帰宅し蒼白になってましたが 以降開き直り男性は実家で平気 私は父の供養があり家族が日本に来てましたので穏便にしてました 供養の後 姪の結婚式が有り 結婚相手のご実家近くの神社で神前結婚式が執り行われましたが 男性が姪の父親の席に座り全ての司式に父親面出席しました 姪の結納の時もその男性が同席して 相手両親が気分を害したようです 父の葬儀も喪主は私でしたが一切の相談も無く 妹と男性で取り仕切りました 葬儀後私は日本を離れましたが 父の相続は妹と男性が金庫を明け詳細を調べ連絡してきて 一旦自分(妹)が預かるから 父の今後の供養もお寺との関係も有るから全てやると言うのです 話が前後して分かりにくいかと思いますが姪の結婚式後 私は男性を実家から出て行って貰いました と言うのは姪の嫁ぎ先のご両親から男性は結婚式には出るべきではなかった 当然ですよね 私は言葉がありませんでした そしてここに来て腹違いの兄から聞いたところ 男性は離婚が成立してないそうです 私に対しては傲慢な女 精神異常 人格障害等の評価で話をしているようです それも姪の嫁ぎ先の両親にも同じ事を言ってるようですが姪の夫がごく普通の人だと母親に伝えたという事です 誰が何を言った 言わないとう事で姪が窮地に立たされるのは困るので何も言えませんが今後妹との関係をどの様にするのがベストでしょうか  

  • 両親(子ども)と不仲な方(介護について)

    早ければ10年後位には両親が介護を必用とする年になっています。 しかし、両親と仲がよくありません。(両親も不仲です) 今までは何を言われても聞き流し、それなりに付き合ってきましたが、 どう考えても許せない決定的な事を言われ、これ以上付き合うとこちらが病んでしまうと思い(既に病んでいますが) 絶縁を考えるようになりました。 (被害妄想の激しい母、DV経験ありの父(私も殺されかけました)です) どういう親だろうが今まで育ててくれたのは両親しかいないことは重々承知です。 でもどうしても、介護だけはしたくないのです。 老人ホームに入るお金はある程度準備しているようなので、 申し訳ないけれどそちらでなんとかして。と言うのが本音です。 ひどい子供だと思われるのは重々承知です。 でも、それだけの事も充分されてきました。 何を言っても10倍返しの罵声、何も言わなくても罵声。 きっと、距離を取るのが一番と考えた結果の質問です。 ご両親と不仲で、現在誰かの介護を必用としているご両親をお持ちの方、 どういうお付き合いをされていますか? また、お子さんと不仲で、現在(近い将来)何らかの介護を必用としている方、 どういうお付き合いをされていますか?

  • 妹と不仲

    私は4つ離れている妹と不仲です。 いつからか忘れてしまいましたが、しばらく話をしていません。 私は前から妹のワガママで甘やかされた態度が気になっていました。両親に対しての口のききかたや態度が、いつも上からというか、やってもらって当たり前な感じでした。 その態度に私がカチンときて、何度か口に出したことがありました。 あまり穏やかではなかったと思います。 妹はそれにムカついて、私もそんな妹にさらに腹がたち、そこからお互い話もしなくなったんだと思います。 最初は不仲の関係をなんとも思っていなかったのですが、現在のようにたぶんこんなことが原因というくらい記憶があいまいになるほど時間が経つと、今の関係が寂しく感じます。 子供の頃はもっと仲良くしてたよなぁと思うと涙も出てきます。 けれど今日も久しぶりにワガママな部分を見せつけられ、またキレそうになりました。(抑えましたが) 妹の気になることばかり主観で書いているので、もちろん客観的にみたら私にも問題がある部分もあるとおもいます。 とりあえずまとめますと、姉妹ですしまた仲良くしたいです。不仲続けるのもツライときがあります。 来月妹が誕生日なのですが、それがチャンスですかね。 ちなみに去年もプレゼントあげてます。 急になんなの?みたいに思われたらと思うと少し怖いです。。。 たぶん完全に和解はできないと思います。そもそも性格が合わないのかも。でもできるだけ歩み寄りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不仲

     義弟(夫の弟)と不仲なんです。 もともと「なんて失礼な人なんだろう」と思ってはいたんですが、ありえないことばかりで、これからどうやって付き合っていけばよいのか分からないんです。  義弟は転職回数が多く(38歳で5社目)、収入も夫の半分程度らしいです。大学を出ているものの、あまりよい大学ではなく、なにかと夫に対してコンプレックスが働いているようです。  今回、義弟が結婚するにあたり、私の両親が祝儀を渡しましたが、一言のお礼もありませんでした。両親の気遣いを無にされたようで、腹立たしくてしかたがありません。  夫にとっては唯一の兄弟。それなりにお付き合いをしなければいけないと思うのですが、義弟に会うと、私は動悸がして、食べ物も喉を通らなくなります。  義両親が生きてるうちは付き合いは続くものだと思いますが、亡くなってからも兄弟の交流というのは重要なのでしょうか?正直、縁を切りたいとも思います。  私達夫婦には息子が1人おり(3歳)、親族と不仲な姿が息子の成長に影響したら・・・と思うと、どうすればよいのかわからなくなるんです。

  • 不仲な兄と妹が結婚式を欠席する理由

    お世話になります。 半年前にお見合いで知り合った彼と2ヶ月後の3月に挙式予定の32才女性です。 不仲な兄と妹が、私の結婚式を欠席すると言ってきました。 新郎側や来賓の方々には欠席理由をどのように当日説明すれば良いのか悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。 実際の欠席理由は、一年前に別の男性との私の縁談が親同士のいさかいにより潰れた時のことに起因しています。 兄は近くで一人暮らし、妹と私と両親は実家です。 二人ともメールで言い分を書いてきます。 兄:「前回は、わざわざ挙式日に休みをとったのに破談になり、周りに報告せねばならず自分(兄)の顔が潰れて恥をかいた。 また同じことになるのは嫌だから、欠席する。 しかも、親が挙式の話をしてきた。 本人(私)が『前回は迷惑をかけて申し訳なかった。どうしても出席して欲しい』と直接頭を下げにくるのが筋だ。 買ってあった引き出物はくれてやる」 妹:「前回のいさかいで家の空気が険悪になって自分(妹)が迷惑だったのに謝罪の一言もない。 しかも親が挙式の話をしてきた。 どうしたら結婚式に出てもらえるか考えろ。 お前の結婚なんかどーでもいい。 話しかけてくるな」 勿論、私に至らないところがあります。 前彼と泣く泣く別れてすぐに、今の婚約者と出会えたことは本当に奇跡です。 婚約者の前に何人かをお見合いで紹介して頂いた際、他の方々では前彼を思い出す毎日で、1ヶ月で体重が8キロ落ちました。 破談になったことで家族に当たりもしました。 兄と妹は「ただ結婚したいだけだ。そんなもの祝う気にならない」の一点張りです。 両親は 「前回の彼と、今の婚約者は別の人なのに。 親から子へ挙式の案内するのが悪いとは思わない。 親の顔に泥を塗る二人は、来なくて良い」 と言ってくれています。 このような場合、どのように周りへ欠席の説明をすれば失礼に当たらないでしょうか? ご教授ください。

  • 調子の良い姉妹が嫌い、どうしたら良い?

    私には妹がいるのですが、これが顔色一つ変えずに嘘を平気でつきます。 その為、親は妹が学生時代から苦労したとずーっと、ずーっと思ってきています。 私も妹もずっと実家暮らしなので大した苦労はしていません。 妹は嘘をついてゴルフをしたり、エステに行ったりパチンコをしたりタバコを吸ったりしています。 上記のことが悪いとは全然思いませんが、家は金銭的に余裕が全くなくて親が家にお金を入れて欲しいと言いますが いつもお金が無いと言って家にお金を入れずに遊んでいます。 残業、と言いながらパチンコに行ってたことも知っています。 しかしこれは私が勝手に妹の携帯が見えてしまい読んでしまった内容で 追求することも出来ません(良くないことですよね) 私の財布からお金を抜き取ったこともありました、でもこれは証拠がなくて良い出せていません。 私は親から色々言われるとカっとなってしまい言い返してしまうので 親の印象は悪いです。妹はとにかく嘘をつくのが上手いにでうまく親の言い分を丸めて納得させています。 私が実は陰でゴルフにいったりしてることを一度だけ親に伝えたことがありました。 そのときは両親が苦労してるのに、とかなり怒っていましたが もう忘れてしまっている様子です。 両親が死んだら妹とは絶対に一緒に住みません、今は金銭的にも苦しいのと いざ家を出たらで親が探しまわるし、老後は面倒を見てくれと 両親に言われているので家を出るつもりもありませんが 妹の存在がとにかくイライラします。 平然と嘘をついていたらそのうちにバチが当たるよって思いながら生活していますが こんな人間何処にでもいるでしょうけれども 近くにいるといるでむかつきます。 たぶん彼女も私のことが嫌いだと思います。 一緒に生活してる分、心の持ちようはどうしたらいいでしょうか、 誰かアドバイスして欲しいです。

  • 険悪な仲に 姉妹

    30代の姉妹です。 私が結婚してから妹から実家に帰って来るなと私達夫婦に対して言われ困っています。実家に帰ると妹が居ると私自身ストレスになり、同じ事を言われ喧嘩しの繰り返しでなぜこんなに気嫌いするのか、仲良くしたくても全く受け入れず無視・または来るなと暴言吐かれるだけで困っています。旦那にも同じでだんだんと私に実家に帰る機械も減り悲しいです。 経過として話しますと・・・ 姉の私が長女の跡取りのためいずれ私の実家に住むということで現在は別にアパートで生活し結婚し同時に仕事も退職しました。妹は独身で実家に現在両親と生活しています。 まず、私が結婚すると旦那を紹介した時からよくわかりませんが、妹は旦那の事をよく思っていない印象でした。結婚するまで、私も実家で生活していたので色々旦那の話する機会は両親や妹にもありその会話の流れでなんとなく感じたことです。 それから、時々旦那と実家に遊びに行ったりとしていたのですが、年末に2泊泊まった際から妹の態度が変化しました。年末に「帰って!ここはお姉ちゃんの家じやないから。いつも来て迷惑なんだよ!」と旦那にも同様の事を言ってきました。私は言いかえし何が気に食わないのか、なぜそんな事いうのか聞きましたが帰って、ストレスだ、嫌いだからと言われそこから実家に行きにくくなり、旦那は赤の他人に言われたことから必然と行かなくなったしまいました。それまでは、仲良く過ごしていたのに悲しい限りです。両親は仲良く兄弟だからしてといいますが、妹は口も聞きませんし私に会うと無視します。たまに、私が実家に帰るとカレンダーに私が来た日、旦那が来た日をチェックして貼ってあったりと陰険な事をしているのを知り最近妹が嫌になってきました。一体、何がいけないのかわかりませんがこんな状態はもう嫌です。意見・アドバイスあればお願い致します。

  • 姉妹

    私33歳、妹28歳。 とても仲良しな姉妹でした。 互いに実家を離れ遠くへ嫁ぎました。 性格はどちらかというと妹はわがままなところはありますが、何事にも積極的なタイプ。私は大人しいタイプでした。 小さい頃からいつも一緒で大の仲良しでした。 ところが、妹は結婚後、しばらく会ってない間に私に対して生意気な口や態度をとるようになりました。すごく自信がついた?というのでしょうか?本人はのびのびしているのかもしれません。 思ったことをはっきりもはっきり言うようになり、しかもはき捨てるように言うため私は傷ついたことが何度かありました。 「よくもそう失礼なことを言えるようになったね。変わったね」と言ってしまいました。そして、妹は泣いてしまい・・その後仲直りしましたが、やっぱり同じことの繰り返しで、私はあまり今の妹が好きではありません。 日をあわせて実家に帰ったときも、両親に甘えたくてしようがない妹は対抗意識みたいのをもっているように感じ、昔のように悩みを相談したり、一緒に買い物したりするような雰囲気はありませんでした。 なんだかとても悲しいのです。 実は妹を頼りにしていたのは私だったかもわかりません。 互いに見知らぬ土地に嫁いだので、何かあれば助け合っていけたらと思っていますが、正直今の妹とはあまり電話もしたいと思わないのです。 姉妹ってこういう風に変化していくものでしょうか? 女同士だからでしょうか? もっと互いが成長したとき、また、昔のように戻れるようになるものでしょうか・・? アドバイスお願いします。