• ベストアンサー

パソコン用のマウスの分解

パソコン用のブルーツースマウスのスクロールが鈍くなってきたので、分解して掃除しようとしたのですが、ネジがプラスではなく、へこみが3つしかない変形のプラスでした。このようなドライバーは、何処に売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1
tahhzan
質問者

お礼

そんなにするんですか。確か、昔、マウスを分解したときは、普通のネジだったように記憶していますが、最近は変わったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

特殊形状のドライバーが必要です。 ホームセンターで売っていますがどこのホームセンターにも必ずあるとは限りません。 また、通販でも買えます。 TREKOO 精密ドライバーセット ドライバーキット 110in1 98種ビット 特殊ドライバー 改良型 多機能ツール マグネット ねじ回し トルクス U型 Y型 三角 分解ヘラ プラス マイナス 差替式 DIY iPhone パソコン修理 メガネ 腕時計 カメラ プロ用 (ブラックセット) https://www.amazon.co.jp/dp/B07HF4V73Z/ref=sspa_dk_detail_5?psc=1&pd_rd_i=B07HF4V73Z&pd_rd_w=JLDjE&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=VeOfF&pf_rd_r=9SGYZ54RVD6G6YBBVKWH&pd_rd_r=257c9480-0d65-11e9-9d6f-17897b8b43cf

tahhzan
質問者

お礼

確かに、これでは新しくマウスが買えますね(笑)。ありがとうございました。

• koujikuu
回答No.4

Y型ドライバー、Y字ドライバー だと思います サイズを確認して下さい 使用例 http://www.tee-suzuki.com/dty-02.html

tahhzan
質問者

お礼

確かにこれですね。Y型ドライバーって言うんですね。なるほど。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

これは特殊ドライバーだと思います。このようなドライバーは 市販されてませんので、一般家庭で分解するのは無理だと思い ます。他の方が言われている星型レンチでも、まず窪みには入 らないでしょうね。入ったとしても、星型レンチは六角レンチ より倍以上の値段がします。 レンチを探して買うより、他の方も言われているように新品に 買い替えた方が結果としては安上がりですよ。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。今までに見たことないようなネジだったので、不思議だったんですが、改めて買う必要もないんですかね……ありがとうございました。

回答No.2

大きさが分かりませんが 似たドライバーはホームセンターに売ってました

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。一度、見に行きます。ありがとうございました。