• ベストアンサー

新幹線

東北新幹線の車両に異常でると、関係ない他の路線までなぜ影響あるのかな、 車両だとわかっているのであれば、どこかに待避させる移動手段は無いのでし ょうか、動かなくて邪魔だと、その場所で修理し解決方法は限られているの でしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

JR東日本の新幹線は元々上野駅が起点として設計されていた路線で、それを東京駅まで延伸させたため、東京駅は東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線が上下線各1本の線路を共有しているため過密ダイヤになっており、チョットしたトラブルが多方面に出やすいのです。

habataki6
質問者

お礼

1本の線路を頼りにしているようですね、有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

新幹線特急券を半額にし、新幹線の大宮駅、高崎駅で打ち切れば良いと思う。 で在来線に特別な臨時特急か、専用バスを走らせる。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#234655
noname#234655
回答No.3

新幹線の線路には退避スペースは設けられていません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• W-164
回答No.2

今回のように、「ブレーキが解除できない」状況では、さすがに何処かに動かすというわけにも行かないでしょうね。 たとえ移動出来るような状況だとしても、駅のすぐ側に修理工場があるならともかく、移動するにもそれなりに時間が掛かるわけで、すぐに変わりの車両を準備出来る状況でも無いとき、 多少遅れてでもその車両を運行した方が損失は少ないので、 とりあえずは、故障原因が何か、 すぐに修理出来るか、 という所から確認されると思います。 できるなら、その場で修理して、一刻も早く運行させる。 と言う方向で進めるでしょう。 原因が分かった段階で どうしても現場での修理は無理、移動は可能 となって初めて、他の車両で引っ張ってでも移動させると言う事になるんじゃ無いですか。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

新幹線は分岐のないほとんど1本の線路ですから、故障した列車の前後には10分間隔で他の新幹線が詰まってます。 救援車を出そうにも他の新幹線が邪魔です、道路と違って追い抜く事ができません。  

habataki6
質問者

お礼

故障を想定されていないのが不思議、有り難うございます。