• ベストアンサー

新幹線

東北新幹線の車両に異常でると、関係ない他の路線までなぜ影響あるのかな、 車両だとわかっているのであれば、どこかに待避させる移動手段は無いのでし ょうか、動かなくて邪魔だと、その場所で修理し解決方法は限られているの でしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.4

JR東日本の新幹線は元々上野駅が起点として設計されていた路線で、それを東京駅まで延伸させたため、東京駅は東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線が上下線各1本の線路を共有しているため過密ダイヤになっており、チョットしたトラブルが多方面に出やすいのです。

habataki6
質問者

お礼

1本の線路を頼りにしているようですね、有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

新幹線特急券を半額にし、新幹線の大宮駅、高崎駅で打ち切れば良いと思う。 で在来線に特別な臨時特急か、専用バスを走らせる。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#234655
noname#234655
回答No.3

新幹線の線路には退避スペースは設けられていません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.2

今回のように、「ブレーキが解除できない」状況では、さすがに何処かに動かすというわけにも行かないでしょうね。 たとえ移動出来るような状況だとしても、駅のすぐ側に修理工場があるならともかく、移動するにもそれなりに時間が掛かるわけで、すぐに変わりの車両を準備出来る状況でも無いとき、 多少遅れてでもその車両を運行した方が損失は少ないので、 とりあえずは、故障原因が何か、 すぐに修理出来るか、 という所から確認されると思います。 できるなら、その場で修理して、一刻も早く運行させる。 と言う方向で進めるでしょう。 原因が分かった段階で どうしても現場での修理は無理、移動は可能 となって初めて、他の車両で引っ張ってでも移動させると言う事になるんじゃ無いですか。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

  新幹線は分岐のないほとんど1本の線路ですから、故障した列車の前後には10分間隔で他の新幹線が詰まってます。 救援車を出そうにも他の新幹線が邪魔です、道路と違って追い抜く事ができません。  

habataki6
質問者

お礼

故障を想定されていないのが不思議、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 東北新幹線

    東北新幹線で移動する時に車内でPCを使用したいのですが、移動当日に座席にコンセントがある車輌を調べる方法ありますか。 流動的なのでチケット予約できません。教えて下さい。

  • 新幹線は逃げられないのですか

    挙動不審の人が何やら液体まいて災難にまきこまれたようです 液体を鉄道関係の車両にというのは過去の事件でも方法は違う けどテロなどで世間に知られています。 密室な場所では早く逃げないと今回のように災難となるのでしょうけど そもそも今回の容疑者はたまたま一人だけのようですが、それが複数 となると他の車両でも危険ともなりえるわけで、外にでないでという のは無理があるように思う、新幹線は他の車両も走っているわけで 火災は逃げるのが常識なのに、なぜすぐに外にでてはいけないのですか 違う線路に新幹線走っているといっても、逃げるのが邪魔であれば 停止させないといけませんよね、情報化社会では連絡するのはとても 簡単だと思うのですけど、運行に支障がでるといわれても大規模テロ なども否定できないわけで現実に過去に鉄道でおきている。  新幹線は逃げてはいけないのですか、そもそも何がおきているか乗客は 知る権利があるように思う、近くにいた人は見たり聞いたりして知ること できていたりしたのですから、結果的に非常ボタンで停止できたけど 逃げ遅れたのは何が問題だったのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 何故、E1型新幹線は上越専用?

    私は東北新幹線が有る場所に住んでいるのですが、 昔は、角張ったE1型Max車両が走っていたのに、 最近はE4ばかりなので不思議でした。 その後、ある本に「E1は東北新幹線から無くなって、 上越専用」みたいな事が書いてあるのを発見しました。 なぜ、東北新幹線には使われなくなったのですか?。

  • 新幹線の最高速度が遅い原因

    新幹線の新しい路線の最高速度が260キロなのはどうしてでしょうか? 長野・九州・東北(盛岡以北)新幹線はすべて260キロに抑えられています。2010年に八戸~新青森間が開業して東北新幹線の最高速度が320キロになるそうですが、その際も八戸以北は260キロのままで速度を上げる計画はないそうです。 鉄道の技術面から見たら、新しい路線ほど最高速度が向上していくのが普通だと思います。例えばお隣の台湾新幹線にしても中国の高速鉄道にしても最高速度は300キロ以上です。 日本の新幹線の新規路線が遅いのは路線に問題(カーブが多いなど)があるためでしょうか? それとも、他になにか原因があるのでしょうか?

  • 東海道新幹線と他の路線の収益性

    東海道新幹線は、たぶん日本で一番儲かってる特急列車だと 思いますが、 他の路線と比べてどれくらい儲かっていますか? 売上、利益率の観点からお願います。 東海道新幹線(東京~新大阪)の収益性を100としたら次の路線はそれぞれ どれくらいか教えてください。 (1)東北新幹線(東京~仙台) (2)東北新幹線(東京~新青森) (3)上越新幹線(東京~新潟) (4)長野新幹線(東京~長野) (5)中央線の特急「あずさ」(新宿~松本) (6)山陽新幹線(新大阪~博多) (7)九州新幹線(博多~鹿児島中央)

  • 山形新幹線つばさについての質問です。

    以前、「何故 つばさは新幹線なのに在来線を走っているのですか?」を質問した者なのですが、「厳密に言うとつばさやこまちは、新幹線とは呼びません」と御回答をいただきました。 と、言う事は、つばさが走っている場所では、当然、待避線もあるのですか? 普通、中央線やら私鉄でもそうですが、優等列車が通過する際には各駅停車は、通過待ちの為、待避線に入りますよね。 つばさも新幹線なら、待避等関係ないのでしょうが、同じ在来線を走行してるとなると、「優等列車扱い」になって、中央線の特快辺りが通過する時みたいな音を出して(ポイントの所をガタガタン、と走るあの音です)走行しているのですか? これは、つばさに乗った事のない私鉄の運転手から私が聞かれ、困ってしまったので、こちらで聞くことにしました。 質問の仕方が下手ですみません。。。 基本的に新幹線の場合だと、ス-ッと走り抜ける感じですよね。 音も在来線みたいにうるさくないと思うのですが? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 長野で水没した新幹線の行方

    車両基地の水没した新幹線の状況をウオッチしてる人の youtubeがあるのですが、だいぶ数が減ったように みえます 10編成⇒3編成? どこへ消えたんでしょう?その移動手段は? ご存じの方いますか?

  • 東北新幹線が上野終点だった当時、乗換が不便?

    東北新幹線が上野終点だった当時、乗換が不便? 東北新幹線の東京側の終着駅は東京駅ですが、昔は上野駅だったそうです。 当時は航空機での移動はあまり定番じゃなかったので、東北新幹線と 東海道新幹線との乗り換えが多くあったかと思います。 その場合、上野東京間は山手線に乗り換える必要がありますが、 大荷物持って山手線の混雑路線に乗るなんて、めんどくさいんじゃ ないですか? 当時の人たちは不便に思ってましたか?

  • 整備新幹線建設の順番

         また、どうでもいい質問です、少し気になった事なので、          あまり本気になって答えないでください。  現在、整備新幹線の中で建設中なのは・・・    東北新幹線  盛岡-青森            JR東日本    北陸新幹線  長野-金沢-福井(北陸) JR東日本・JR西日本    九州新幹線  博多-船小屋-西鹿児島     JR九州       の3路線でいずれも全線開通が12年ぐらい先だったはずです。    この3路線が完成開通、又はその前に、    新たな路線建設になった場合、どこが優先的に建設されるのでしょうか?  財政が厳しくてもバカみたいに、  新幹線を作ろうとか言う政党・政治家の意見や、利益団体みたいな所の意見  地方自治体の意見など、政治的な関係で決まるのでしょうか?     また、三重、羽越地方でミニ新幹線(フリーゲージトレインも含む)  を誘致しようという、動きがありますが、こんなのも影響するのでしょうか?  また、山陰、日豊などで試験走行をしてるフリーゲージトレインも (実用化が決まってなく試験段階ですが・・・)なんかも影響するのでしょうか。  新幹線が欲しい地方はたくさんあるようですが・・・  個人的には国の財政が安定するまで要らないとは思うのですが・・・。     主な現在の整備新幹線建設予定路線は、たしか・・     北海道新幹線・中央新幹線(リニア)・九州新幹線長崎ルート     九州新幹線宮崎ルート・四国新幹線・山陰新幹線  です・・。

  • 東京都内の新幹線(電車)のビュースポットを教えてください。

    二歳の男の子の父親です。 子供が新幹線(電車)が大好きで、東北新幹線を上野駅によく見に行ったりしています。 最近、新幹線のDVDを見て、東北新幹線以外の新幹線(500系「のぞみ」など)を見たがるようになりました。 上野駅から東京駅に足を延ばせばいいことですが、駅での往来だけでなく、もっといろいろな新幹線の姿を見せてあげたいと思っています。 このサイトやネットでいろいろ検索してみたところ、新幹線のビュースポットとして車輌基地がお勧めされているのを見かけましたが、車輌基地には一般人でも入ることができるのでしょうか。入れない場合、その付近に行けばどこからでもよく見えるものなのでしょうか。 また、日暮里駅近くの下御隠殿橋というスポットを知りましたが、東北新幹線以外の新幹線が参加する、これに似たような景観が見れる場所はないものでしょうか。 走っている、止まっている、屋内、屋外、有料、無料に関わらず、東京都内の新幹線(そのほかの特急、普通電車でも結構です)のビュースポットを教えていただけないでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。