• ベストアンサー

【急】新橋→東京駅に移動し新幹線を。楽な移動は?

子どものために新幹線を見せに行きたいのですが、 5歳の子どもとベビーカーで行くので、移動が楽な方法を知りたいです。 ●新橋から東京駅へ何線で行くのが、楽なのか教えてください。 (階段ナシ、エレベーター・スカレーター有りなど、路線間の乗り換え移動距離が短いなど希望) ●東京駅といっても、一体どこに行けば新幹線がたくさん眺められるのでしょうか・・・? 誕生日なので、新幹線の車両をバックに写真を撮ってあげたいです。 ホームで見られるような感じを望んでいます。 入場料などかかるハズですよね、それでも大丈夫ですので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

記念写真なら、編成が短くホームの端まで移動しなくても 撮影出来て、なおかつ電車の種類が多い「東北新幹線」が お勧めです。東京駅だと20-23番ですかね。通路に降りて 緑色の「東北新幹線」案内に従って歩けばオッケー。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 新橋駅からは京浜東北・山手線でも、東海道線でも、乗換 の手間は殆ど同じです。だったら列車本数の多い山手線に 乗った方が良いかと思います(東海道線は空いていますが 何せ来ない時は20分近く電車が来ない)。 あと、新幹線を見るなら、「東京駅まで有効の乗車券」を 窓口に差し出して、入場券を買わないと入れません。 確か120円だと思います。5歳のお子さんは無料です。

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今年も行きます!

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.2

>東京駅といっても、一体どこに行けば新幹線がたくさん眺められるのでしょうか? 東京駅の新幹線ホームは14番→19番線が東海道・山陽新幹線、20番→23番線が 東北・山形・秋田・上越・長野各新幹線の乗り場となります。東海道新幹線は使用している 車両が700系とN700系の2種類しかない為、個人的には車種が豊富な20番線→23番線で 撮られると良いと思います。特に上越新幹線で使用されている、12両編成のオール 2階建新幹線(E1型)http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e1.htmlは 9月末に予定されているダイヤ改正から定期列車での運用から外される予定ですので http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120708.pdf お手元に 時刻表があれば、オール2階建て新幹線12両編成がいつ見られるかチェックしてから おでかけになってみてはいかがでしょうか? >入場券を買わないと入れません。確か120円だと思います。 JR線各駅の入場券の値段は会社や地域によって異なりますが、東京駅の場合は、 東京地区電車特定区間内の料金が適用され、130円となります。また、入場券には 実際に購入した時刻が印刷されていて、その時刻から2時間を越えると 別途、入場料金が加算されます。http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html 

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今年も同じ季節に行きます!