-PR-
解決済み

MO.640メガなのに・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95729
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (180/349)

640メガバイトのMOなんですが、プロパティをみても599mbしか認識しません、ならそれはそれでいいかとおもったんですがあと200ちょい空いているのに180MBくらいのデータを移動させるとディスクがいっぱいです・・・との表示がされます、どうしてでしょう空いているはずなのに・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

フォーマット後のサイズとフォーマット前のサイズです。
MOやDVD-RAMやハードディスクはフォーマット前の情報が書かれています。
また640MB=640000000Bで、OSではこのサイズを1024B=1Kとして計算したり、FATとしてファイル情報を記録する部分もあったりで実際に利用できるサイズは異なります。

また、640MBMOはフォーマットすると、1セクタ辺り2048バイトです。
この、セクタとは物理的に格納できる最小サイズです。
2048バイト単位の小部屋があり、そこにデータを格納していると思ってください。1バイトのごみファイルをMOにコピーすると、2048バイトの空間を占拠し、そのセクタには他のデータは書き込みできません。
したがって、180MBの連続したデータ(1ファイル)であれば、180MBしか消費しませんが、複数のファイルであれば、ファイル毎に2048バイト区切りで切り上げされた容量を占拠します。圧縮もしくは圧縮しなくてもtar等を利用して1ファイルにすれば領域の無駄が無くなります。当然これはハードディスクでも同じで、フォーマット時にセクタ辺りのサイズによって異なってきます。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

ファイルが多いとデータが入りきらないことがあるんですか・・
 これでふにおちなかったことが理解できましたありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 10:37:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

>200ちょい空いているのに180MBくらいのデータを移動させると...
ファイル数の影響かも知れませんね。

>640メガバイトのMOなんですが、プロパティをみても599mbしか認識しません

詳細については下記URLを参照していただくとしてそんなもんです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

フォーマット形式や使うOSによって異なるのでN02の回答には不備があります。

例えばNt3.51の端末についている640MBのMO装置でIMBフォーマットをすると1ファイルあたり16KB領域が必要になります。これはアロケーションユニットサイズの問題であり、確かにセクタは2048BであるがFAT形式の場合はアロケーションユニットサイズが最小サイズになります。

確かにデータを書く最少単位はセクタなので間違いはありません。

だから同じHDDでも500MB(FAT16)と2GB(FAT16)と2GB(FAT32)で同じ1Kのファイルを保存しても実際に使われているサイズは異なります。

DOSプロンプトからchkdskを実行すればアロケーションユニットサイズが表示されます。(Win9X系)

実際に1バイトのファイルを作成してdirなどで保存前、保存後の差を取ればはっきりするでしょう。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

フォーマットにも容量は変わるんですか・・
 試しにいろいろやってみます ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 10:40:35