• ベストアンサー
  • 困ってます

MOがフォーマットできない

 maxellの640MBのMOディスクを使っています。データ整理をしたら3枚に入っていたデータが2枚に収める事が出来たのでフォーマットしようとしたら 「ディスクがいっぱいでないか ライトプロテクトされていないか 使用中でいないかチェックして下さい。」というメッセージがでます。    フォルダごとのデータを1つ1つ消そうとしても同じメッセージが出ます。 そのフォルダの中にはマ#マファイルという見慣れないデータがあります。  ただデータが消えないだけなのでMOの使用には問題ありませんが気になるので消し方を教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数699
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

>「ディスクがいっぱいでないか ライトプロテクトされていないか 使用中でいないかチェックして下さい。」というメッセージがでます。  MOをスキャンしても改善しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラーのチェックをしたら問題なくフォーマットできました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

アドテックはのMO装置は、見たことないのでわからないのですが、 「optionキー」ってMacのキーボードにはありますよ Macの項目見ていません?違ってたらごめんなさい(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その通りでした。恥ずかしい・・・

  • 回答No.2

MO装置はどこのですか? 私も外付け(USB)のMO装置で、この現象何回か経験したのですが、 MOを取り出して、USBケーブルを外し、MO装置の電源を切って PCを再起動し、再度つなげなおしたら、消せました また、ハードのメーカーによっては、MOの物理フォーマットを するためのツールを提供している場合もありますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MOはアドテックのものを使っています。 説明書が見つかったのですがその中に強制フォーマットの仕方が記載されてました。  その方法がoptionキーを押しながらMOをさす。というものでした。 しかし、恥ずかしい話ながらoptionキーがわかりません・・・ どのキーを指すのでしょうか?

  • 回答No.1

プロテクトはかかってないのですか? ディスクの裏の隅っこのプラスチックのスライドするスイッチです。 それがなにかのはずみでうごいちゃってたらデータはいじれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速の回答ありがとうございます。 ライトプロテクトはかかっていませんでした。