• ベストアンサー
  • 困ってます

D端子搭載のPCはなかったのですか?

デスクトップパソコンでDVI端子というのがあるパソコンは知っているのですが、 HDMIの前に液晶テレビに搭載されていたD端子を搭載したPCというのは なかったのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuzuhan

D端子が搭載されたパソコンは少ないですが日本国内向けで生産・販売はされていました。 例えば、日立のPrius DeckシリーズのAR37NなどはD4を備えていました。AR37Nは「パソコンとテレビを両立させた」機種です。デスクトップパソコンでディスプレイも付属していたものですが、あくまでハイビジョン映像を映すための端子(つまりテレビ機能のための端子)でした。パソコン側の操作画面を見るためにはアナログRGB(ミニD-Sub 15ピン)を接続する必要がありました。 D端子自体は日本独自規格(そしてアナログ信号の出力)ということもあり、世界にも広がらず搭載という部分でいえば淘汰されていきました。 グローバル規格であるアナログRGBや、デジタル信号をやり取りするDVI系列や後継とされるDisplayPortを搭載したほうが「パソコンとしてのコストダウン」ができますから淘汰は必然だったでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

他の方が回答されていますがD端子を搭載したPCはNECとかも出してましたね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW770ES6B http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/112q/05/valuestar/vsw/spec/pc-vw770es6b.html 一例です。映像の入力端子として搭載をしていたりしましたが普及することなく消えていきましたね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • wormhole

少なくとも私はD端子のあるPCというのは知りません。 D端子自体、日本独自規格でガラパゴス的なものですし。 ちなみにD端子というのは端子の形状がDという文字に見えるところから命名されていて、デジタルのDではないです(信号自体はアナログです)。

質問者からのお礼