解決済み

もし仮にクレジットカードやスマホ決済なら毎月20万

  • 困ってます
  • 質問No.9572875
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (2/118)

もし仮にクレジットカードやスマホ決済なら毎月20万円まで買い物が無料という世の中になったら国力が著しく減退しますか?世の中ではどういう問題が出ますか?
因みに国が勝手に決めて企業への補填はないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1145/3770)

自分が商売をしていると考えてください。
毎月500人が月に20万円利用しているお店だと単純計算で1千万円が無料提供となる可能性があります。スーパーで買い物をして月に5万円利用している人なら毎月無料で商品を手に入れられます。スーパーの利用者数が月に3000人だとしたら1億5千万円が無料提供です。商売をする気になれますか?
利益を得ることが出来ないならやりませんよね。
商売をする人がいなくれなれば食品も洋服も、ガスや電気も手に入れられなくなります。病気になっても病院もありません。生きていくこと出来る人どれくらいいるのか。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1477/7043)

>世の中ではどういう問題が出ますか?
その内、現金を知らない世代が登場するかも?

あと、金欠時に現金の魔力に取り憑かれるでしょうね。
現金なら、どうにでも使えるからね。

変な意味で言えば、現金ほど融通の利くものは無い。
電子マネーじゃ買い物できるシーンに制限があるし、たばこやお酒が買えない事がある。
ポイントでは、ほとんどの商品に使えるのにたばこはNGというところがあるよ。(ポンタやTカードが確かそうだった)

電子マネーを普及させたいなら、購入物品に制限を設けない事。
それと、現金決済はごまかしやすいので、流通は無くならない。
かの議員もボストンバッグに5000万円を入れたからね。(笑)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (558/1708)

 犬の経済学では、ごちそうとは冷蔵庫から出て来る物という認識です。自分のご主人が毎日8時間下げたくもない頭を下げた屈辱の末で手に入れたものが自分のメシだとは犬は知りません。犬に経済学を書かせれば、毎日20万円分のごちそうが冷蔵庫から出てくる社会にすればいいよと書くでしょう。マルクスもレーニンも書かなかった理想社会です。そうなったら私は毎月の出費を20万に収めて、タダで生産することが好きな人たちに養ってもらうことにします。余力は物々交換で稼ぐのが利口でしょう。世界中の人間の脳が犬なみだったら不可能じゃないと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3293/5780)

 もちろん、店を閉めます。

 企業への補填なし、という前提だと、企業にとっては無料で買われた分が確実に赤字になるわけですから。売るだけ損正義。「有害」。

 野菜など「生活必需品を20万円を超えて買う」必要はほとんど考えられませんので、売るだけ損です。

 損した分は赤字なので、従業員に払うお金がなくなることは明白。結果、そうなる前、すぐに店を閉めて、従業員は「全員解雇」です。経営者は残った商品で暮らす。

 解雇された従業員も、20万円で生活はできるはずですが、店は全部閉まっていて買うところがない!

 で、商品のあふれた店(閉店済み)を打ち壊して強盗にはいるか、勉強する気も働く意欲も失い、麻薬や密造酒を自作して自給自足。酔っ払って、橋の下で人生を終わることになるでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3775/13414)

他カテゴリのカテゴリマスター
不可能。有り得ない。