夢の吉兆や予知夢は本当か?

このQ&Aのポイント
  • 夢で吉兆を占うとか、見たい夢、怖い夢、宝夢、予知夢など、全く馬鹿げた話ではありませんか?夢の中の話など、例外なく嘘。
  • 夢の真偽を確認する方法はないため、夢の中の出来事は信じることができません。
  • 初夢での占いも実際に当たることは稀であり、無駄な時間となる可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

夢で吉兆を占うとか、見たい夢、怖い夢、宝夢、予知夢など、全く馬鹿げた話ではありませんか? 夢の中の話など、例外なく嘘。 だって、記録されていないものの真偽を確認する方法はあませんもの。 「宝籤、当たったよ。初夢で猪がかっぽれを踊ったんだよな、これは来るなと思った」 若しかしたら、来年の初夢で1年を占おうと思っていませんか?あなた。 それがいけないとは言いませんが…

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18591)
回答No.2

まあ 当たり前と言えば当たり前のことですね。 細い蜘蛛の糸にでもすがりたい庶民の願望のようなものでしょうか。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 回答 現実にそんな夢を見てそれが現実に成った事が有るので? 一概に全部が嘘とも断言できませんね。 夢で見て、それが現実に成った事は、現時点で3回有って? 何れの場合も夢を見てから現実に成るまでに10年掛かってい ます。 ただ、私の場合はよく言われる様な感じでは無く夢を見てから その見た内容を何十年も詳細に覚えている場合のみ現実に成る と言うモノなので…よく物語等で、夢の世界の物を持って来る と言う表現に近い感じの場合限定と成ります。

関連するQ&A

  • 蛇の夢

    もう4年ほど前になりますが、正月の2日に10メートル以上あると思われるニシキ蛇?アナコンダ?の登場する夢を見ました。ちなみに1/1元旦はほとんど寝てなかったので事実上2日が初夢でした。その朝、枕を並べて寝ていた年末ジャンボ宝くじを買っている知り合いに思わず、多分あたっているよと~言ってしまったのですが、かすりもしてませんでした。それからしばらくして当時つきあっていたフィリピンの女の子にその話をするとへびの夢はお金持ちになるよーーといっておりました。日本でも蛇の夢は縁起がいいと聞いていたので万国共通なのかな~と納得していたんですが、・・・その後一昨年、昨年と年収が悠に1000万円をこえるようになったのです。去年、またまた蛇の夢を見ました。そのときはマムシだったと思うのですが、何百匹というマムシが絡み合っていたのですが、夢の中で私は一匹なんぼで売れるかなーーと考えたのを憶えています。でも今年になって急に雲行きが怪しくなり最近では食うのがやっとというぐらい経済的に落ち込んでおります。どんなものでしょうか?もう蛇の夢の効力も終わったのでしょうか?もう一度蛇の夢を見なければいけないのでしょうか?私は生まれてこの方、蛇の夢を見たのは後にも先にもこの2回だけです。あと不思議なのですが、阪神大震災の一ヶ月ほど前、地震でマンションの倒壊する夢を見ました。この度のニューヨークの自爆テロとそっくりの光景も約半年前に夢で見ました。やはり夢は予知の働きがあるのでしょうか?解る方お教え願えませんでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方、お願いします。

    みなさん明けましておめでとうございます。 初夢なのかどうかは分かりませんが、1月2日の早朝に夢を見ました。 その夢の内容というのが 自分の赤ちゃんらしき赤ちゃんが泣いていた 泣いてたので抱っこしてあやした後に授乳 授乳が終わって赤ちゃんを抱っこしたまま自分の体をゆらゆら揺らしながら寝かせていた 後に泣き出したのでオムツ替えをしようとして、何故か抱っこした状態のままで替えようとして上手くいかずに慌てていた(抱っこした状態でオムツ替えは出来ないので当たり前だと思います) この辺りで起きました。 夢の中では自分の家ではない家に私と赤ちゃん、そして最初に赤ちゃんが泣いていたときに赤ちゃんを抱っこしていた人(誰かは分かりません)がいました。 赤ちゃんを抱いているとき、とても幸せな感情だったのを覚えています。 出産シーンはなく、誰かが赤ちゃんを抱いているところかれ始まりました。 私は未婚の20歳、女性です 子育ては甥と姪がいるのでオムツ替えやミルクやりとかの子育て経験はあります。 LINEニュースで赤ちゃんの夢は吉兆だと言っていたので調べてみたのですがよく分からないのでどなたかお願いします。

  • ヘビの夢。占い・夢診断にお詳しい方。

    今年の初夢でしたが、何だかよくわからない内容でした・・・。 家の中で、フェレット(多分)と遊んでいました。 とても可愛くて、よしよし~と撫でていたら、 突然がぶっと噛まれました。 でも、噛まれた感じがなんだかヘビの頭の形のような感じがして反射的に手を離しました。 部屋の隅に逃げていったものを見ると 頭はフェレットのような?ヘビのような?? でも身体は明らかにヘビのようで、白くてとぐろを巻いているんです。 怖い!と思って一度目をそむけたのですが、 もう一度見てみると、フェレット・・・というよりカワウソのようなものがいました。 あれ?と不思議に思うけれど、また可愛いなぁ~と思って手を出す。 という夢です。 実際には動物を飼ったりしていないし、過去に飼ったこともありません。 このようにたくさん動物が出てくる夢はあまり見たことがなく、不思議に思っています。 以前こちらで夢占い・診断をお願いしたところ 大変ためになるお話を聞くことができたため、またお伺いできればと思いました。 夢占い・夢診断にお詳しい方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • あなたの不思議な夢

    夢って不思議ですよね。夢で見た所にしばらくしてから行くことになったり。(予知夢)。そこで質問。あなたの見た夢で「なんじゃこりゃ~」と言うような夢を教えて下さい。続き物の夢を見た、訳の分からない夢、何でも良いです。夢の話ですから、人を殺した、などでもおっけ~です。それでは私から。 一,鳴門海峡の近くで、ピンクのトラックに乗って(!無免許運転!)、螺旋状の道路を下りながら、パトカーとカーチェイス。ついにはバリケードを破って渦の中へまっさかさまー! 気がつけば車を溝から出そうとしているところで目が覚めました。 二,小さい頃に友達を殺して、押入の中に詰め込んだんです。そこで目が覚めたんですけど、1年後に誕生日パーティをやっていたら押入から腐りきった友達がでてきて襲いかかってきたんです。そこで目が覚めたんですけど、恐ろしかったです。 いやぁ~、みんなよく気付かなかったものです(一年もの間。・・・夢か)(^^) などなど。まだたくさんありますけど書ききれないです。皆さんの愉快な夢の話、お待ちしています。(笑)

  • 夢について

    またしても、夢占いの質問 になるのですが、 気になったので書きます。 布団ですやすや寝ていると、 玄関の鍵がガチャっと 開いた音がして、 怖くなりそのまま動かずに 居たら、不倫相手が布団に いきなり入り込んできました。 初めは凄く驚いていて、 だんだん落ち着き、 そこから何か話していました。 すると、またもや誰かが 勝手に部屋へ入ってきました。 そして不倫相手にこれが 息子だよと紹介されました。 あたしは、可愛いー! 女の子みたいだねー○くん! と手を振り笑いかけました。 ○くんはとても照れた表情で 笑いながらあたしに 手を振り返しました。 そしてなぜか娘さんまで 居て、飲み物やお菓子を 囲んでみんなで円になって お喋りをしていました。 すると、ちょっとごめんねー と言いながらあたしの 部屋に不倫相手の奥さんらしき 人までが入ってきて、 洗濯物を取り込みながら あたしと目があい、微笑んで なにか一言交わしました。 その顔をみて、綺麗な人 だなと眺めながら、 不倫相手の方をみて本当は 不仲なんて嘘なんじゃないか、 あたし何してるんだろうと 凄く申し訳ないような、 切ないような気持ちになり ボーッとしていました。 すると、あたしの携帯が 鳴り、開くと宝くじ当選の メールが入り驚いた瞬間に、 現実世界のメール着信音で 目が覚めました。 起きた瞬間、隣で寝ていた はずの彼は居なく、 夢だったと認識しました。 あまりにも現実世界の 感覚とlinkしている感じが あった為か、鮮明に覚えていて 起きてからもなぜかもやもや した気持ちがあったので 凄く気になっています。 これは、あたしの潜在意識 なのか、予知夢のような 何かがあるのか。 夢に詳しい方、 教えて頂けたら 嬉しいです。 ー補足ー 彼との関係に関して、 同じような思いを抱いてます。 最近は関係が曖昧です。 私事ではございますが、 宜しくお願い致します。

  • 夢診断よろしくお願いします。

    私は離婚をし、元旦那と復縁を考えているのですが、最近よく復縁をする夢を見るんです。 内容は、前後はあまり覚えていないのですが、元旦那と話をしている中で、「じゃあ、○月○日にやり直そう(具体的な日付で)」という夢だったり、旦那に引き取られた息子が夢に出てきて、「パパはまだママのことが好きだよ。来年にはやり直すつもりだって聞いてるよ」というような夢なんです。 割と具体的な内容の夢が多いのですが、よく潜在意識で人は繋がっているなどというのも聞きますが、どうなのでしょうか?

  • この夢は意味があるのでしょうか?夢占いでは?

    私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです) 小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。 でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。 そして今日久々に一番ひどい夢をみました。 そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。 夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。 だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。 いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。 なんか、この夢は意味があるのでしょうか? どなたか占ってください。お願いします。

  • 息子が死ぬ夢 診断

    いつもお世話になっております。 今回 自分がみた「夢」のご相談をさせて頂たいと思います。 2012年を迎えて間もなく 「初夢」を見ました。 夢の内容は 現在 中学1年の息子が 病院のベット上で息をひきとる夢です。 数年前の少し幼い容姿で 静かに目をとじて亡くなり、 母親の私は しがみついて泣いている。。。という光景です。 夢を見た私は 深夜に泣きながら起きました。 上記の内容は 覚えている限りの内容ですが、 それからというもの 気にかかって仕方ありません。 そして 2日前 「初夢」の次に見た夢・・・ どこかの海の上で シルバー色の箱型の乗り物に乗っている息子と私が出てきました。 このときは 息子は小学校2年生くらいの容姿でした。 乗り物の中に二人して居るとき 息子が「僕 海に入って死ぬ」と言って 表に出ました。 その時 夢の中の私は 「まさかな・・」という気持ちでいたのを覚えてます。 少しして息子が戻ってこないのを不安に思い 表に出ると  透き通った海中に 息子が 上から驚いて見ている私を 見つめながら沈んでいる姿を発見。 (そのとき 息子は 顔が膨張して ムーンフェイスの様な感じでした。) 私は息子を見つけた瞬間 「今ならマダ間に合う!絶対死なせない!」と思い  息子の名前を叫びながら 泣きながら海に飛び込び そこで やはり 泣きながら目覚めました。   1度ならず 新年早々に 2度も息子が死ぬ夢を見たので 流石に 何か起こるのか? と不安でいます。 昨日 息子に 夢の話しをし  体調に変化あったらスグ教えなさい  自転車乗るときは気をつけなさい 自殺なんてするな 。。と伝え 笑われました。。 母子家庭で 息子と娘(小学生)の3人ですが 親子関係は マダうまくいってると思います。   ただ最近 息子が中学生になってからは 部活だけ熱心で学習全く・・ のため 息子にはチクチク言っていたので 言い合いが時々ありました。 (どこの家庭でもありがちですが) 2度目の夢を見てからは 何だかプレッシャーかけるのが不安になり チクチク言うのをヤメてます(汗)  自分でも 「夢」に 惑わされるとは意外なのですが 新たな年の始まりに 2度も息子が死ぬ夢 を見た不安が拭い切れず どなたか 夢診断 できる方 おりましたら。。と思い 質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。      

  • 友達の予知夢について

    僕の友達の女の子に予知夢のようなもの(?)をみる友達がいます。 現実で物事が起きたときに、「これ夢でみた」と感じることが何度もあるようです。 ここまではいいのですが、問題なのは小さい頃から死ぬ夢を何度もみているということです。 最初は具体的な年齢などはわからなかったようなのですが、そのうちその年齢が18歳だということがわかり、更に年を重ねるにつれ、月日もわかるようになったそうです。 その月日というのが9月27日で、彼女は今18歳です。 困ったことに具体的にどういった死に方をするのかは朝になると忘れているらしく、他の夢は鮮明に覚えているようです。 ただその死に方の夢だけは日にちなどの断片的な記憶しかないようです。 嘘のような話ですが、9月になり、さすがに僕も不安になってきたのでここに書くことにしました。 予知夢などに詳しい方がいましたら、何か情報をいただけるとありがたいです。

  • よく母が変な夢を見るんですが

    母親がよく変な夢をみるんですが 昔から時々変な夢を見るようです。そんな夢をみるたびにいつも何かが起こります。 今日も夢を見たらしいのですがいつも昼にしか見れないらしく 今回はまだ死んでいない父方の祖母の夢です。 もう何年もあっていない祖母なんですが夢のなかではすでに祖母は亡くなっていたそうです。 自分のベットの上に顔まで布団を覆った祖母が横たわっていて母はその身の回りの世話をして、 すると突然死んだはずの祖母が起き上がったそうです。 母はその場から逃げ出し家をとびだしのですがどこまで祖母が追いかけてくるそうです。 様子を伺いながら逃走中少し痩せているというか若返っている?よくわかりませんが突然消えてしまい、 母は隣人の家に匿ってもらいました。そして隣家の家から自分の家を除くと 祖母はすでに家にもどっていてすると母の鞄をもって出かけようとしたのか 窓から鞄と足がみえたそうです。 そこで私が起こしてしまったんですけど、 なんだか聞いているだけでものすごく不気味で母の予知夢があるので心配です。 どなたかこの話の類に詳しい方解説をお願いします。

専門家に質問してみよう