• 締切済み

蛇の夢

もう4年ほど前になりますが、正月の2日に10メートル以上あると思われるニシキ蛇?アナコンダ?の登場する夢を見ました。ちなみに1/1元旦はほとんど寝てなかったので事実上2日が初夢でした。その朝、枕を並べて寝ていた年末ジャンボ宝くじを買っている知り合いに思わず、多分あたっているよと~言ってしまったのですが、かすりもしてませんでした。それからしばらくして当時つきあっていたフィリピンの女の子にその話をするとへびの夢はお金持ちになるよーーといっておりました。日本でも蛇の夢は縁起がいいと聞いていたので万国共通なのかな~と納得していたんですが、・・・その後一昨年、昨年と年収が悠に1000万円をこえるようになったのです。去年、またまた蛇の夢を見ました。そのときはマムシだったと思うのですが、何百匹というマムシが絡み合っていたのですが、夢の中で私は一匹なんぼで売れるかなーーと考えたのを憶えています。でも今年になって急に雲行きが怪しくなり最近では食うのがやっとというぐらい経済的に落ち込んでおります。どんなものでしょうか?もう蛇の夢の効力も終わったのでしょうか?もう一度蛇の夢を見なければいけないのでしょうか?私は生まれてこの方、蛇の夢を見たのは後にも先にもこの2回だけです。あと不思議なのですが、阪神大震災の一ヶ月ほど前、地震でマンションの倒壊する夢を見ました。この度のニューヨークの自爆テロとそっくりの光景も約半年前に夢で見ました。やはり夢は予知の働きがあるのでしょうか?解る方お教え願えませんでしょうか?

みんなの回答

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.5

 蛇の象徴は多様です。有に一冊の本を費やしてもまだ足りないでしょう。でも、唯物的な人たちあるいは現代人にとっては、それは大地の精、すなわち、お金です。だから大きければ大きいほどいいのです。巻きつかれることも勿論吉です。  マムシも勿論お金です。だから一匹なんぼなどと夢が言うのです。しかし、錦蛇と蝮では格が違います。またマムシには毒があり、警戒すべきことを暗示しています。明かに下降腺であることを示していたのです。  また、夢に予知の性質があるのは事実ですが、あなたの場合大地の元素を通じてその異変を感じ取っているかと思われます。この場合夢は単に表現の手段であって、実際の媒体は大地の龍です。

回答No.4

わたしも時々蛇の夢を見ます。 蛇は七福神の弁財天の龍宮の使いとして財運を司り、蛇の夢を見ることは財運に恵まれたり、健康回復の兆しとされています。東洋では大きな利益をあげる兆しとされていますが、古代のエジプトでは、蛇にかまれることは訴訟や問題ごとを告げることだったそうです。クンダリーニが蛇に象徴されることは有名ですね。 また、どくろを巻いた蛇やからんだ蛇については、情欲、生命力の強さを暗示しています。蛇が家の中に入る夢は、敵意を持った人物の妨害を告げています。小さな蛇や白蛇なら財運に恵まれます。 蛇を殺す夢は、敵に勝つことで、訴訟中の方であれば勝利を暗示しています。自営業や会社員の方であれば、昇進の可能性があります。 最後に、蛇をつかむ夢は大きな利益を得るとされています。しかし、巻きつかれたり不快な感じを覚えたときには、何か健康上のトラブルを暗示していると聞いた事があります。わたしの夢の中で蛇をみた時には、なるべく「蛇をつかむ」ようにしていますが、普段さわることが無いので、ひいてしまいます。それでは、お仕事頑張ってくださいね。

回答No.3

 予知夢と言えば、たまに私もそういう系の夢を見ることがあります。  特に強いものは、夢にしてはやけにリアルで強烈な印象を受け、その後夢と同じ様なシチュエーションが現実になるって感じです。で、結構後々になっても覚えているものが多いです。私の場合は身近な事ばかりですが、fjfjfjfさんと同じ様に大きな事件に関わるような夢を見た人からの話もいくつか聞いています。  そこまで具体的な夢じゃなくっても、強烈なインパクトのある夢なら、出てきた象徴にまつわることが起きたりします。予知夢ってのも結構ありみたいです。 他に心的夢(今現在の夢主の心の中を反映するもの)   象徴夢(今現在置かれている状況を反映するもの)   刺激夢(実際トイレに行きたいときに、そういう夢を見るもの) なんかに別れてるみたいです。。。  うろ覚えなんで、正確さに疑問がありますが^^;

noname#1595
noname#1595
回答No.2

予知夢については、確かなことは分かっていませんが、現象としてあるようです。これは、近代科学の枠組みの中で説明がしにくいものなので、多くの人は、縁起担ぎ程度に考えたり、迷信だと考えてしまいます。夢の研究をしている人などは、夢は見ているのだけれど、起きるときに覚えていないので見ていないと思っていると言うようなことを述べています。ヘビというのは、「死と再生」のシンボルなのです。確かなことは言えませんが、無意識裏に、何かの変化の兆しを感じておられて、その影響で夢にヘビが現れたと解釈しうるかもしれません。そういう兆しというものをどこかで感じ取れる人には、予知夢のようなものを見ることができるのではないでしょうか。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

にしきへびは縁起がいいんですよ。 マムシっていうのは、精力剤以外では評価されてません。 うようよしていたなら、あなたを襲う今の状況を表していたというのもうなづけます。 実際に子どもなど感性の強いものは、予知夢もみます。 わたしも小さいことはみえました。 あなたの夢もきっと予知夢。 夢とばかにしないで、忘れないうちにメモをとったら、 未来に役立ちますよ。

関連するQ&A

  • 巨大な蛇に関する夢について

    巨大な蛇に関する夢について 今日、巨大な蛇(大蛇)が夢に出てきました。 体長は20メートルかそれ以上でした。蛇の種類は、アナコンダかニシキ蛇という感じでした。 映画に出てきそうな位巨大なもので、色はニシキ蛇のような濃い茶色ではなく、どちらかといえば薄いグレーとグレーの柄模様でした。 大蛇にビビッて、少し逃げ回ったりしましたが、蛇は襲ってくることはありませんでした。どっしりと重圧感があり、おとなしく、私の近くを這っていました。 蛇は、一旦はそっといなくなりましたが、このままでは、いつ出てくるか怖いので、蛇と蛇の巣を探索をしてたら、すぐ傍の土手に潜んでいるのを発見!!退治を試みたり、取り押さえようとあの手この手で挑みますが、結局、巨大過ぎて、何もできませんでした。 また、その大蛇の傍に、脱皮による抜け殻もありました。(脱皮しているところは見ていませんが・・・) とにかく、大きな皮だったのが記憶に残っています。 蛇の夢は、生まれてこのかた40年以上見たことがなく、まさに初めてです。 どなたか、この大蛇の夢が意味することなどについて、ご教示いただけたら幸いです。 補足: (1)外国為替取引(FX)で、利益を出せていません。 損失>利益 こんな感じです。 (2)現在、仕事は順調です。 (3)既婚しており、平穏な家庭です。 (4)年末に、引越ししたばかりです。 (5)努力はしないくせに、希望・願望は人並み以上 宜しくお願いします。

  • 昨日の夜に蛇の夢をみました。濃青の蛇で、木の上から私の目の前まで落ちて

    昨日の夜に蛇の夢をみました。濃青の蛇で、木の上から私の目の前まで落ちて、蛇をみた私がビビって…一生懸命追い出す(?)ってより殺そうとしました(+_+)近くにあったお湯を蛇さまにかけまくってて、それが不思議に蛇が太くなってました。結局蛇が逃げたような感じで、はっきり覚えないです。縁起物の蛇を殺そうとした私は大丈夫でしょうか?罰当たりとかは大丈夫でしょうか?ホントに不思議な夢で気になります。

  • 初夢で、亀と蛇が一緒にでてきました

    初夢診断お願いします。 夢の中で私は今住んでるところのダイニングにいてそこからベランダを見ていました。 そこにのそのそと亀がどこからかきて家のベランダを歩いています。 4-5匹ぐらいの亀でその第一印象?が亀の甲羅がすごい分厚くてがっしりしてるなーでした。。 少しして亀がベランダの窓から家の中をみていたんですが、そこに一匹の亀と一緒になってちょっと大きめのへびも一緒に私を見てました。 ほかの亀は山みたな形を作って一緒にいました。 ただこの一匹の亀と蛇はじっと私を見てました。 初夢で亀と蛇が一緒にでてきてうれしいんですが、この夢をみる前の新年早々初めてあるものをきいてちょっと恐怖になる出来事もありました。。 そのほかにちょっと子供みたいだなーっておもわれるかもしれませんが、枕の下に私の好きな亀の夢がみられますようにって書いたノートも入れて眠りました。。。 夢の意味わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この初夢の意味は?

    初夢なんですが、説明しますと・・・、 誰かと二人(親父とだったような)で砂浜を歩いていると、5メートルほど先から、キングコブラ系の白いような黄色いような図太い大蛇が2匹、2人の前を通るわけですが、この場面で目に映る画像がアップし、視界の全部が大蛇の皮膚になりました。そして二人で「すごいな~」と会話すると、視界が大蛇の皮膚のまま、気づくと朝で起きていました。 蛇の夢っていいところはあるけど、悪いところもあると聞いたことがあります。 僕の見た初夢はどういった意味を持っていると推測できるでしょうか? 初めて蛇の夢が見れて、ちょっと嬉しいのですが・・・。 よろしくおねがいします!

  • 今朝見た夢で、縁起的にどうなのか気になったので質問させて下さい。

    今朝見た夢で、縁起的にどうなのか気になったので質問させて下さい。 結婚前に1人で住んでいた寮から外に出ると、悪霊などが入れないように寮の出入り口にコンクリートの鳥居と悪霊近づくべからず、のようなお札がはってありました。 すぐそばに中規模の神社があり、神様を祭る場所の手前に三宝の鏡があったのですが、それをお参りに来ていた私が気合で(カッ!と叫んだ気がします)ヒビを入れて(割れたとも思いますが、割れ落ちてはいません)しまい、たくさんの参拝客や巫女がざわざわしていました。 神秘的な経験が人生で少々あり、母方が霊を見る事も多く、私自身子供のころ予知夢や予知能力(非常に役に立たないレベルですが)もあり、父の夢を見ると必ず悪いことがおきるので警告の夢という判断もできます。 今回父は出ていませんが、鏡が割れるというのは縁起が悪そうで、さらに神様用の鏡だととても悪そうな気がします。 現在妊娠中で安定期に入っていないので少々不安です。 アドバイスお待ちしております。

  • 一富士、二鷹、三茄子・・からの、七、八、九

    皆様、こんばんは。 初夢って見たことがありますか? 私は、「今年こそは絶対に富士山の夢を見るぞー!!!」と寝る前に気合を入れるのですが、そういうときに限ってろくな夢を見ない(涙) そういえば、ワニワニパニックに出てくるようなワニから命からがら逃げ切った夢を見て、朝ホッと胸を撫で下ろしたこともありました。 それにしても、この初夢の吉夢、(とある方に教えて頂いたのですが)一富士、二鷹、三茄子だけでなく、四扇、五煙草、六座頭もあるらしい。 ネットで調査したところ、一と四、二と五、三と六は、同じ意味、 富士と扇は末広がり(裾広がり)、鷹と煙草(煙)は上昇し、茄子と座頭は毛が無い(怪我無い)から縁起が良いという意味らしい。 ということで、そのルールを踏襲し、自分流に現代版の七八九を作ってみました。 七(スカート)、八(花火)、九(斎藤さんだぞ) う~ん、イマイチ面白くない(汗) そこで、質問です。あなたオリジナルの七八九を、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 縁起でもない話

    昨晩、仲の良い男友達が死ぬ夢を見ました。 3回目が覚めたんですが、寝る度に同じ夢を見た上に あまりにリアルだった為に、頭から離れません。 当人に、気をつけてね位の連絡をすれば気が済むかと思ったんですが 縁起でもない話なので、そんなメールも出来ずにいます。 占いでは、死ぬ夢は悪い夢ではないと言いますし 予知夢を見るほど第六感が強い訳ではないんですが 祭壇と火葬場の煙が頭から離れません。 同じような経験をされた方も多くいらっしゃると思うので 気持ちの切り替え方などアドバイス頂けませんでしょうか? こんな相談ですみません・・・。明日も明後日も頭から離れないような気がして 今日寝る前に、何とか気持ちを落ち着かせようと思って投稿しました。

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 蛇の夢

    大蛇がたくさんいる夢をみました。 アナコンダぐらいの大きさの蛇が重なり合っていて、数は多分何百になるぐらいの数で、色は土色に近い灰色でした。 噛まれたらどうしようなんて思いながら蛇に近づいたのですが腰が抜けてしまってぺたんと座りこんだところに、蛇の方からゆっくり近づいてきて、すりすりと優しく触れられる夢をみました。 この夢ってどんな夢なんだろうと調べたのですが、なんだかイマイチよくわからない感じです。 解釈等できる方等いらっしゃいましたら助言お願いしますm(_ _)m

  • 蛇を殺す夢

    今日朝方、恐ろしい夢を見ました。 蛇の夢は比較的よくみるのですが、蛇を殺す夢は今回が初めてです。 夢の中で気がつくと、屋外か屋内かはわかりませんが、大人4~6人程度が、各人それぞれのバケツの中にいるたくさんのうごめいている蛇に対し、金槌かハンマーのようなものを何度も振り下ろして黙々と殺していました。蛇はのたうちまわりそれでもうごめき、また大人もそれでも黙々と殺しているのです。 大人の中には家族もいたような気もしますが、他人だったような気もします。 蛇は、それほど大きくなく30~50cm程度のよくみるシマヘビ程度のサイズのものでした。色は覚えていませんが、灰色だったかもしれません。 次に自分もそれをやる番になり、自分のバケツに入ったたくさんの生きた蛇を、同じように金槌かハンマーのようなもので殺し始め、その後蛇が自分に飛びかかってきたりして、声を上げて目覚めてしまいました。 このような夢は、夢占いではどのような暗示があるのかわかりましたら幸いです。 よろしくお願いします。