迷惑メールを放置せずに対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールを放置せずに対処する方法とは?
  • 迷惑メールを送る際のコツとは?
  • メールアドレスとパスワードの流出について
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールと同じように放置

迷惑メールと同じように放置  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 > tmys10さん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > 世の中に騙される人は多くないので、迷惑メールを送るときは多数に送るのがコツらしいです。電子メールは1万人に送っても大した費用にはなりませんが、1万人の中にはひとりくらい騙されてお金を払ってくれる人がいるらしいです。 > メールアドレスとパスワードの流出はあちこちで何度も起きていて入手は可能ですから、それでハッキングされた証拠にはなりません。 > 他の迷惑メールと同じように放置するなりブロックしたらどうでしょう。  とのことですが、 メールアドレスとパスワードが流出されていても、気にしなくともよいのですか?  よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

元の質問 (https://okwave.jp/qa/q9556948.html)では、パスワードは変えたけど脅迫メールがしつこく来るというものですよね。パスワードは変えたということなので、それ以上の措置は不要と回答しました。 元の質問に含まれていた脅迫メールはメールアドレスとパスワードを含んでいて、「それらはハードウェアの脆弱性を使って入手したものでパスワードを変えても引き続きメールやチャットやアダルトサイトの利用履歴を入手できる。支払わなければあなたの連絡先にこれらを送り付ける」というものです。 しかし、「ハードウェアの脆弱性を使って入手」したと考えるより、他のサービスを利用するのに使ったメールアドレスとパスワードが流出し、脅迫者が非合法に入手したと考えた方があり得そうです。(パスワードを使い回していると、どのサービスのアカウントが流出したかわからない~というのがポイント。) ですから、それ以上心配などせずに、放置するなりブロックするなりしてはどうでしょうか。 ところで先日自分のメールアドレスに関連付けたパスワードが流出したことがあるか確認できるサイトがあることを知りました。メールアドレスを入れると判定してくれます。(有料サービスに誘導していますが無視してください。)https://haveibeenpwned.com/

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。 >ところで先日自分のメールアドレスに関連付けたパスワードが流出したことがあるか >確認できるサイトがあることを知りました。メールアドレスを入れると判定してくれ >ます。(有料サービスに誘導していますが無視してください。)https://haveibeen >pwned.com/  自分のメールアドレスを入れて見ましたが、2件とも感染されていないと報告がありました。  すこし、安心しました。  なりすまりメールを拒否設定してみようかと考えています。  ありがとうございます。  敬具

mhd02556
質問者

補足

受け取り拒否  レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  メールのプロバイダー@niftyに聞きました。  なりすましメールを受け取り拒否すればよいとの事。  また、パスワードは、盗まれていないとの事です。  受け取り拒否を設定してしばらく様子を見ます。  敬具

その他の回答 (1)

回答No.1

メールアドレスは流出と言うよりメールを使ってるなら多くに知れ渡ってます。 パスワードはできれば変更するのが良いです。 最近下記の様なメールが良く来ますが、これは無視で全く問題ないです。 ------------------メールの一部----------------------- こんにちは! 私はあなたに悪い知らせがあります。 2018年6月28日 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウント(◇◇◇◇@yahoo.co.jp)にフルアクセスできました。 それはどうだった: その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。 私は最初にこのルータをハックし、その上に悪質なコードを置いた。 インターネットに接続すると、私のトロイの木馬はあなたのデバイスのオペレーティングシステムにインストールされました。 ------------------この後でビットコインを要求する-------------------  

mhd02556
質問者

お礼

ハッキング >l4330さん、こんにちは、いつもレスありがとうございます。 >  >メールアドレスは流出と言うよりメールを使ってるなら多くに知れ渡ってます。 >パスワードはできれば変更するのが良いです。 >最近下記の様なメールが良く来ますが、これは無視で全く問題ないです。 >------------------メールの一部----------------------- >こんにちは! > >私はあなたに悪い知らせがあります。 >2018年6月28日 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、 >あなたのアカウント(◇◇◇◇@yahoo.co.jp)にフルアクセスできました。 >   自分のメールアドレスにメールが届くことは、良くあることなので、別に驚きません。  しかし、自分のメールアドレスとパスワードを使用してメールが送りつけられるとさすがに不安になります。  どこで、ハッキングされたかですね。 ●(Q01) なりすましメールを拒否すれば、悪影響を最低限度に抑えることができるのでしょうか? ●(Q02) 自分からのメール、成りすましメールを受け取り拒否することは、可能ですが効果ありますか?  しばらく設定は、使ったことが無いので、自分で研究して、それでも駄目なら、契約しているサーバーに問い合わせて見ます。 ●(Q03) パスワードをどのように変更するのか?  簡単そうで迷います。何年も使用してきたからです。  銀行のパスワードは、定期的に変更するように言ってきます。これには、理由があったと分かります。  ありがとうございます。  敬具  

mhd02556
質問者

補足

受け取り拒否  レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  メールのプロバイダー@niftyに聞きました。  なりすましメールを受け取り拒否すればよいとの事。  また、パスワードは、盗まれていないとの事です。  受け取り拒否を設定してしばらく様子を見ます。  敬具