• 締切済み

気味の悪い迷惑メールがきました。

よろしくお願いします。私自身のメールアドレスで、私宛に迷惑メールとしてきました。ハッキングしたので、カメラで見ることができるとか、気味の悪いことが書かれていました。そして、ビットコインで金を払えば削除するようなことが書かれていました。これは、単なる迷惑メールと考えておけばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

よく来ますね。 電話番号で来ますから、おそらくSMS。適当に打っても誰かに当たるようなレベルだと思っています。だからそのままゴミ箱に入れてます。間違って開いてしまう時もあります。

tatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

試しに、届いたメールの本文の冒頭1行くらいをネットで検索してみましょう。 もしかしたら同様のメールが届いたことを晒している方がいらっしゃるかもしれませんよ。 対処方法も合わせて照会している方もいらっしゃるかもしれません。 ネットで検索するのはたいした手間ではありませんから億劫がらずにやってみましょうね。

tatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

もちろん、迷惑な詐欺メールです。 同例は、検索すると出てきますよ。無視して削除してください。 https://blog.goo.ne.jp/odohuran/e/02991bd5759509f647410a6b4c8e72c5 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13196387818 自分のメールアドレスからの「なりすまし迷惑メール」は、ずっと以前からあります。 発信者側が、受信者は拒否できないから、存在したら確実に受信するだろうという作戦ですね。

tatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

回答No.4

  送り主のメールアドレスを詐称するのは簡単です。 ハッキングなどされてません。 そのメールは私の所にも1カ月以上前から何通も届いてます、日本語だったり英語だったり、この前は韓国語でした。 書かれてる内容は架空の脅し文句です、全く影響はありません。 ただし、どこかで漏洩したパスワードが書かれてる場合があるので、そのパスワードを使ってる所は変更した方が良いです。 私の所にきたメールではメールアドレスとパスワードの組み合わせは間違ってました。 びっくりした人から金を取るのが目的のメールですから、無視しましょう。 無視すれば一切影響はありません。  

tatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

基本「数打ちゃ当たる」で手当たり次第に送っているメールです。仮に実際にそんなことをしていたとしても、金を払って削除されるなどということが絶対にあり得ません。相手はどこの誰だかすら分からないのですから実行されなくても泣き寝入りするしかないからです。

tatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

。。。YES!。。。 最近よくある、詐欺の手口です。 放置が一番です。 もし、LINEの友達自動追加が有効なら、無効にして下さい。 これが情報漏洩元になるケースもあります。 もし、気になるなら、契約プロバイダに相談して下さい。 その際に、「迷惑メールを提出可能」としておけば、必要なら提出を要求してきます。 そして、プロバイダで対応をしてくれると思います。

tatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.1

はい。単なる迷惑メールですので無視&削除でOKです。 当方が使っているメールアドレスにもここ最近良く届きますよ。

tatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不気味な迷惑メール

    最近、迷惑メールが日に7件くらいくるようになりました。 その中に 、発信元のメールアドレスが、私のメールアドレスになっているのがあるんです。 これって、どういうことなんでしょうか? すごく気味悪いです。 そのメール料金の請求が私宛にくるんじゃないかって、心配です。  どうしたらいいのでしょうか?

  • ハッカーからのメール

    突然ハッカーからのメールが来た。内容は: ・自分のアドレスから自分のアドレスへ来ている。 ・俺はハッカーだ。お前のアドレスをハッキングした。 ・2日以内にビットコインで1000ドル入力しろ、口座番号は記述した通りだ。払は無いと被害が大きくなるぞ。ビットコインを知らないならグーグルで調べろ。 と言うような英文のメールです。 ESETに聞くと時々こう言う話があるがESETソフトが正常に作動しているなら迷惑メールだとのこと。 同じような経験がある人は教えて下さい。 自分のアドレスから自分のアドレスに来るので気持ちが悪いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 迷惑メールについて

    私のアドレスに迷惑メールが沢山入ります。こまめに削除していますが先日、自分自身のアドレスから変なメールが入りました。自分の送信済みメールをチェックしましたが勿論存在しませんでした。こんなこと可能なのですか? メールアドレスを変更するしかありませんか?

  • 迷惑メールと同じように放置

    迷惑メールと同じように放置  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 > tmys10さん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > 世の中に騙される人は多くないので、迷惑メールを送るときは多数に送るのがコツらしいです。電子メールは1万人に送っても大した費用にはなりませんが、1万人の中にはひとりくらい騙されてお金を払ってくれる人がいるらしいです。 > メールアドレスとパスワードの流出はあちこちで何度も起きていて入手は可能ですから、それでハッキングされた証拠にはなりません。 > 他の迷惑メールと同じように放置するなりブロックしたらどうでしょう。  とのことですが、 メールアドレスとパスワードが流出されていても、気にしなくともよいのですか?  よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 迷惑メール

    現在、迷惑メール対策をしており、セキュリティ会社側の設定した「迷惑メールフォルダ」と自身で設定したフォルダとで対応していました。が、最近になって「自分自身のメルアドから送信されたメール」として、全く心当たりの無いメールが「削除隅済みフォルダ」に入り始め、開封した心当たりが無いにも拘らず、開封済みになっています。 改めて開封して内容を確認するのも気味が悪いので、そのまま削除していますが「自動的に開封する様に設定された迷惑メール」というものもあるのでしょうか?何か対策は無いものでしょうか? このまま状況が変わらない場合、メルアドを変更するという選択もあると思いますが、それで対策になりますでしょうか? 当方、初心者です。どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 迷惑メールで困っています。

    迷惑メールで困っています。 最近、よく迷惑メールが来て困っています。 ドメイン指定拒否、アドレス指定拒否を行なっても、ドメイン、アドレスを変えて送って来ます。 そこで、メール選択受信で受信してるんですけど、これは削除した場合、送信元には連絡が行っているのでしょうか?それとも削除するだけど終わってしまっているのでしょうか? また、迷惑メールを、アドレスを変えないで止める方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールを止めたいのです。

    迷惑メールなんですが、差出人アドレスが私のアドレスなんです。私から私に迷惑メールがくるんですが、これを何とかしたいんです。 今まで、相手のアドレスをメールソフトに登録、削除していましたが、 素人にでも出来そうな対処などアドバイスお願い出来ませんか。

  • 迷惑メールのアドレスが自分と同じ

    今日気づいたのですが、いつものように迷惑メールを削除していて、ふとfromを見たら自分のメールアドレスと同じなのが数件あり、見てみると英語だけの、なにか広告のような物でした。私が送信していることになっていると思うと気味が悪くなりました。ですが、どうしてこのようなことが起きているのか、どうすればよいのか全く分かりません。どなたかお助け下さい。

  • 迷惑メールが来るようになりました

    タイトルの件について質問させてください。 昨日、友人にメールアドレスを教えたら、急に迷惑メールが来るようになりました。 昨日から今日現在までで20件くらいです。 Gmailのアドレスで、迷惑メールフォルダに振り分けられるので削除していますが、必要なメールも削除してしまいそうで困っています。 ちなみに、教えたアドレスは最近取得したもので、友人に教えるまでは迷惑メールは来たことがありません。 友人は私に悪意がない人です。 でも迷惑メールが来る原因はその友人にアドレスを教えたこと以外考えられないのです。 友人には普段から迷惑メールが一日に何百通も来るらしいです。 友人のPCが何かのウイルスやスパイウェアなどに感染しているのでしょうか。 PCに保存されているアドレスに迷惑メールを送るような。 詳しくなくて、うまく質問できなくて申し訳ありません。 原因としてはこういうことが推測されるなど、ご教授願います。

  • 迷惑メールなぜ入ってくる?

    パソコンのメールボックスに入ってくる迷惑メールが受信拒否や迷惑メール設定してもアドレスを変えて大量に入ってくるので毎日削除に困っています。迷惑メール対策は有料しかないのでしょうか?アドレスを変えようとも今の登録しているアドレスのものが数え切れないほどあるので変更ができません。(一つ一つかえていっても30ほど登録しています)

専門家に質問してみよう