統計:加重平均の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統計において、加重平均を使用する場合、選挙区ごとの投票数を考慮した重み付けが必要です。
  • 個人の得票数や得票率だけでなく、選挙区ごとの投票数や議員定数も考慮しなければなりません。
  • 具体的な加重平均の計算方法については、詳しい方のご教示をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【統計】加重平均?

閲覧ありがとうございます。平均に関する質問です。  まず、以下のデータをご覧ください。  氏名 選挙区 得票数 選挙区全体の票数 選挙区内の得票率 選挙区内の順位  N山 S区  7,005  67,314 10.04%  8人中4位  K元 J区  5,019  35,111 14.3% 6人中4位  H野 C区  5,682  42,572 13.4% 6人中5位  K谷 N区  6,068  60,658 10.0% 8人中6位  H島 H区  5,403  4,8266 11.2% 7人中5位  W貫 W区  7,833  77,901 10.1% 11人中4位  M区 H内  6,240  71,893 8.7% 11人中6位 これはある同一政党の議員の市議会議員選での得票数と選挙区全体の投票数のデータです。党内での得票数、あるいは得票率の順位を計算したいのですが、単に個人のを「選挙区内の得票率」、「選挙区内の順位」比較しても、選挙区ごとの投票数や議員定数が異なるわけですから、一概に比較にならないと思います。  このような場合、加重平均?を使って、選挙区ごとの投票数を考慮した重み付けをする必要があるのではないかという事までは予想できるのですが、具体的な計算方法については見当が付きません。  どなたか詳しい方、ご教示願えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

議員の順位を比較したいのであれば,選挙区内の得票率を使うのが簡便かつ公平なやり方でしょう。 選挙区内の得票率であれば選挙区ごとの投票数は既に考慮されています。選挙区ごとの議員定数はほぼ有権者数に比例しそれは投票数に大体は比例すると仮定するのが公平です。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!では「選挙区内の得票率」をもとに、  1. K元  2. H野  3. H島  4. N山  5. W貫  6. K谷  7. H内 の順番になるという事ですね?