• ベストアンサー

ポリバケツに雨水を貯める 強度は?

ゴミを入れるポリバケツに雨水を貯めると、かなり耐久性がないように感じます。 1mの高さのポリバケツに雨水をいっぱいに入れた場合、ポリバケツどこが一番弱い場所になるのでしょうか? また、水の圧力によりどれくらいの力で引っ張られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ポリバケツは深さが70cm程度でしょう。 この位置の水圧は1cm四方で70gですがそこに近い直径40cm程度ですからそこに近い円周に掛かる引張り力は約70×40×3=8400で8.4kg程度です。 自転車の空気圧は3kgで指で押してわずかに凹む程度でこれの倍を超える力が掛かることになります。 ポリエチレンはプラスチックの中ではかなり強度が弱く、ポリ袋は引っ張ると簡単に伸びます。 その上ポリバケツは円形でなく凸凹形状となっており厚さも均等でなく弱い部分は当然避け易くなります。 そういう訳でポリバケツは水をいっぱい入れることは想定外で底に近い部分が裂けて来るのが当たり前です。 これを防ぐには半分より下の底に近い部分にたがをいくつか掛けて広がることを防ぐことで対応できます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

計算上で書き忘れましたが 縦幅1cmの円周上で8.4kg程度の引張り力となります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。