• ベストアンサー

大阪維新の会の存在意義

大阪の二重行政を正すとして発会した政党は、選挙でその党是を否定され、党首も下りたのに、なぜまだ居るのですか? また、それを世に問おうとしていると報道されますが、なぜ? もう試合は終わって負けたのに。未練?

• gesui3
  • お礼率99% (5622/5623)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.2

>東京都にも西東京市や区などがあり二重といえば二重です ではないです。日本には政令指定都市というものがあり、 「都道府県と同じ権限」を与えられた市がいくつかあります。 それはどこでも程度の差さえあっても同じようなものらしいですね。 例えば大阪市水道と大阪府水道があって 大阪市には当然大阪市水道が水道を引くのですけど 大阪市以外の府域の水道は大阪市を通らずに引かねばならないという問題。 大阪府には大阪市が含まれないのか?といった ある意味含み、ある意味含まないような状況になるのです。 府庁舎を大阪市内に作らないでほしいとか 大阪府立大学があって大阪市立大学があるという状況ですね。

gesui3
質問者

お礼

政令指定都市の問題でしたか・・・。 市でありながら都道府県と同権の区域があっての問題なのですね。 「分県(府)」が、一番すっきりするでしょうね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

「この府市合わせ(不幸せ)な関係をどないせんといかんねん」という人がそれなりにいて、「このままでええねん」という人が同じくらいいて、「どっちでもええねん」という人たちがそれなりにいてその人たちがなんとなく「このままでええねん」側についているので現状が維持されているってことなのでしょうね。 「大阪都構想」っていうのがあきまへんねん。「東京都」がありますから、それだと東京の真似をしていると大阪人のプライドが傷つきます。 「おおさかと」と読ませないで「おおさかみやこ」と読ませるようにすれば、大阪人も「みやこと呼ぶならええでっせ」ってなるかもしれません。ああそうだ、いっそのこと大阪府じゃなくて「上方都(かみがたみやこ)」にすればええですねん。京都人が文句いいそうですけど・笑。

gesui3
質問者

お礼

あきまへんな。 大阪は、「大坂」だった昔からず~と、名より実を取る商人の都市でっせ。 プライドとか、京都との諍いとか、そんなん要りまへんねん。 あほなあんさんら(政治家)は、おもろない。さっさとやめや。

• maiko04
回答No.1

大阪の二重行政、これの解消はどの党の人も必要だと思っているからです。 問題はそのやり方や時期であって、 まぁ市長と市会議員をやめて区長と区議会議員にするなんてことは すぐにはできないと思いますよ。 大阪市が二重行政が終わって「良かった」「悪かった」と判断できるのは その後区長や区議会議員がどのような政治をするかで変わってきます。 それで「悪かった」としても戻せないから反対票が居続けるのでは? 大阪では長年「府市あわせ=ふしあわせ=不幸せ」と言って 不幸の象徴なんですよ。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。何重にも矛盾した話ですね。 まず、政治の良しあしが「区長や区議会議員がどのような政治をするか」で決まるなら、行政制度のせいではない。二重行政がどうこう言うよりも人(政治家)の資質を上げる方策を探るべき。 第二に、維新の党のやり方が否決されたなら、他党のやり方で進めることを検討するのが筋。相変わらず維新の会が中心になる資格はない。 第三に、東京都にも西東京市や区などがあり二重といえば二重ですが、それが問題視されることはない。国ー都道府県ー市・区ー町・村ーと、行政区が包含関係にあるのは、どこも同じ。